日光・那須・筑波

2021年04月20日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
おかめ山の下りは下降ルートを見つけないと危険です。
竜神ダム駐車場から出発しました。
東屋の先の橋を渡ってあの大吊橋まで上がります。
竜神ダム駐車場から出発しました。
東屋の先の橋を渡ってあの大吊橋まで上がります。
大吊橋の土産物店の裏から尾根に取り付いて歩いていくとムラサキケマンが咲いていました。
赤岩展望台からは大吊橋がすっきりと見えていました。2日前に大雨が降った割にはダム湖の水量は少なそうです。
412m峰はパスして春色の赤岩集落に下りて歩いていきました。前回はこの先から尾根に取り付いたのですが、ショートカットしようとそのまま道路を歩いていきました。
ところが林道に入る分岐を通り過ぎてしまいました。行き過ぎに気付いて戻りましたが、分岐の手前から沢に入ってしまいました。ヤブ混じりでしたがそのまま詰めるとミニ湿原に出ました。
林道に合流して尾根に取り付いて荷鞍山に着きました。445.6m三等三角点「間目入」です。結局迂回路になってしまいました。
展望の効かない尾根でした。アオダモの花に癒されながらアップダウンを繰り返していくと合掌の木に再会出来ました。ちょっと文字がかすれてきていました。
おかめ岩の標識は無くなっていて撮り損ねました。その先のおかめ山西壁からの眺めは息を呑みました。まさに新緑の海でした。
アオダモのグラデーションが見られました。手前のライトグリーンから後ろのように白くなってます。
おかめ山西峰はオシャレな山名板になってました。
男体山とコラボさせてみました。晴天ですが気温も上がらず、風にそよぐ白い花が爽やかでした。
東峰の山名板は熊さんになってました。男体山から武生山まですっきりと見渡せましたが、栃木の山々は霞がかかって見られませんでした。手前に見えるのがこれから向かう明山です。
西峰に戻ってkinoeさんに教えていただいた目印の松から右に回り込んでいくと、ピンクテープがありました。
踏み跡を辿っていくとヤマツツジが見事に咲いてました。ミツバツツジやイワウチワも見られました。
無事下りきって北壁の基部に着きました。
尾根通しに西に向かい、北に進路を変えると416.4m峰に着きました。4等三角点「亀石」です。
沢まで下りるとニリンソウの群落がありました。この水は竜神峡に流れ込んでいます。
明山へはきつい登り返しでした。尾根に出てしばらく行くと門があります。これを越えていきました。
新緑が涼しげにそよいでいました。
明山に着きました。457.3m四等三角点「明山」です。ここからおかめ山が見えるかと思いましたが、アオダモの木に遮られて見えませんでした。ここまで来れば後は下るだけです。
亀ヶ淵まで下りました。ここは靴を脱いで渡りました。
竜神峡渓谷道をひたすら歩いて大吊橋が見えてきました。ちょうど蛍の光が流れていました。

感想

赤岩集落でのルートミスで時間をロスしましたが、ヤブ混じりの沢を詰めてミニ湿原を見ることが出来ました。おかめ山周辺での新緑の海は圧巻でした。涼風にそよぐアオダモが爽やかさを倍感させてくれました。この周回でのハイライトでした。心配していたおかめ山からの下りはマーカーを見つけられて、この先の不安が無くなりました。kinoeさんには感謝申し上げます。全体として前回と比べると歩きやすくなった印象でしたが、沢周辺ではマーカーも無くなり歩く方は少ないようです。