中央アルプス

木曽駒ヶ岳 耐風雨訓練?霧の中のルート探索訓練?

2013年07月07日(日) [日帰り]

12:40 ロープウェイ千畳敷駅

天候 霧、強風、雨
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
木曽駒ヶ岳へはロープウェイ千畳敷駅からアクセス
ロープウェイのしらび平駅(山麓)まではシャトルバスでアクセス
シャトルバスは菅ノ台バスセンター出発便、そばの有料駐車場を利用
始発バス(7時15分)は乗客が多く、臨時便を用意している
コース状況/
コース全体は整備されていて問題なし
植物を保護するためにロープが張られていて、その間がコースとなる

7月上旬は雪渓の残雪が多く、千畳敷駅から宝剣山荘まではところどころ積雪があるために要注意
(最低ストックが必要)

下山後、菅ノ台バスセンターそばの「こまくさの湯(600円)」を利用
キレイな施設で気持ちよく汗を流せました
駐車場は思っていたより人が多かったです。
4番目のバスに乗れました。
駐車場は思っていたより人が多かったです。
4番目のバスに乗れました。
そして、ロープウェイ待ち。3回目に乗れたのかな。
これがシーズンだとものすごいことになるのですね。
そして、ロープウェイ待ち。3回目に乗れたのかな。
これがシーズンだとものすごいことになるのですね。
さぁ、涼しい高所へまいりましょう。
なーんと、高所はガスガス➕雨でした。。。
スタートしてすぐ、雪渓にとまどう私たち。
何度も行ったり来たりした後、えーいと進みました。
スタートしてすぐ、雪渓にとまどう私たち。
何度も行ったり来たりした後、えーいと進みました。
疲れてるのではなく、時折強風が吹くので三点支持。
アイゼンなしでも渡れました。
この辺りは結構な人と一緒だったのですが。
アイゼンなしでも渡れました。
この辺りは結構な人と一緒だったのですが。
雪渓終わり辺りに踏み抜きがあったり、溶けそうな雪が滑りやすかったりとオトト、となります。
宝剣山荘からは、 あれだけいた人がほとんどいません。みなさん、どこへ?
お花。
もうどこかわかりません。
山荘より上は雪は全くないのですが、風と雨が半端ない。
それでも進みます。
晴れてたら楽勝なんだろうなぁ。
山頂到着。
行けると思わなかった〜。
山頂到着。
行けると思わなかった〜。
無事に登れました報告と無事に帰れることを祈って。
お花そのに。
宝剣山荘で休憩させてもらいましたー。
ありがたいですなぁ。
宝剣山荘で休憩させてもらいましたー。
ありがたいですなぁ。
下りの雪渓は慎重に。
遊歩道まで戻ってくると余裕ぶっこいてましたが、雨はひどくなるばかり。
雪渓と池。
これだけ雨が連日降ってるのに、チョロチョロ水はきれいでした。
帰ってきましたー。
ビチョ濡れでした。

感想

日頃の暑さとストレスがピークに。
futoに高山のリクエストを入れると木曽駒ヶ岳とのお返事がありました。
確かに時間がない中、お手軽に高山へ行けるし、天気も日曜日は回復傾向?

土曜日の天気は悪かったし、まだシーズンでもないのですいてるかなー?と思った私は甘かったです。
駐車場の車中泊組もそこそこ。
バス待ちも100人以上はいたかな?
連休前に行っておきたい気持ちは皆、同じですね。

結果として、天気は全く回復せず、雨はやむどころか、強くなった気もします。
中岳より先は風も強く、時折体が持っていかれそうになりました。

雨対策も物は揃えてましたが、何となくレインウエアの弾きが悪いし、何故か私のレインウエアからは泡が出てくる始末。
ザックカバーなんて何の意味もなく、中身全て濡れてしまいました。
色々と対策が必要です。

歩く距離が短かったので、山頂まで頑張れました。
晴れていたら、気楽に高山を楽しめる、景色のいいところなんでしょうね。
また、いつか、天気が完璧な日にリベンジです。

とりあえず何とか10個目の百名山、げっとです。

下界の暑さから逃れるために、3000m級の涼しさを求めて木曽駒ヶ岳を選びました

ロープウェイで山頂そばまでいけるので、少し天気は不安な予報でしたが、お気楽な気分でアタックしました

不安な天気なのでそれほど登山客が多くないと思ったのですが、菅ノ台バスセンターの始発バスには150人から200人ぐらいが並びました

バスセンターでは晴れていて気温も上がり始めていますが、山の上のほうは雲がかかっていて予報通りの天気にちょっと不安

4便目に乗って約40分でロープウェイ山麓のしらび平駅に到着

ロープウェイは通常8時から30分間隔のダイヤですが、朝は登山客が多いので臨時便を増発しています

ロープウェイで標高差950mを一気にあがりますが、途中で雲の中に突っ込み、強めの雨になります

ロープウェイ千畳敷駅に到着、あたりは霧の中で風も強く、雨も時折強くたたきつけるようなコンディション

とりあえず行けるところまで行くことにして、レインウェアとフリースを着込んで出発です

霧の中でルートがわからずにいきなりウロウロしてしまいましたが、他の登山者についていく形でスタートです

いきなり雪渓を何度か渡りますが、われわれはアイゼンを装備していないので、ストックで足場を確保しながらゆっくりわたります

雪渓をトラバースした後は、稜線上まで一気に登りますが、ここも途中は雪渓があって難儀しました

稜線上に上がると、風の強さがさらに増し、時折降ってくる雨も横殴りな感じです

途中あられが降ってきた時は泣きそうになりました

足元は雪もなくなり、歩きやすくもなりました

視界が悪いので、途中で何度もルート確認にのために立ち止まり、風待ちをしたりといつも以上に時間がかかりましたが、何とか駒ヶ岳山頂に到着しました

帰りは宝剣山荘でちょっと休憩し、なんとかロープウェイ千畳敷駅まで降りてきました

今回は、雨・風・霧という悪コンディションでしたが、お気楽登山でしたので逆に練習ができました

装備面等でもいくつか不具合がありましたので、色々と対策を考えていこうと思います

稜線上での気温は12度ぐらいでしたので、第一の目的である「涼しさ」を得られて良かったです

でも、下界におりてからの暑さには逆にグロッキーになりました(笑)