日光・那須・筑波

筑波山口
コース状況/
安全
その他周辺情報 ゴール地点(JR岩瀬駅)からバスでスタート地点(筑波山口)まで移動
御幸ヶ原から女体山に行く道で今も咲いていたツツジが美しかった。
(150)月岡真壁線に出て左折しちょっと歩くと直ぐに右折し、上曽峠に行く林道北筑波稜線に入る。100m程でこの可愛いお地蔵さんに逢う。ここからすぐ左折し山道に入る。
足尾山の手前はパラグライダーやハングライダーのスタート地点で今日は曇りのせいか、いつもの週末程多くなかったが、それでもかなりの人がいた。
足尾山頂上直下の足尾神社には履きつぶした靴を納める「草鞋奉納所」という面白い小屋があった。
筑波山~加波山エリアのツツジは3週間以上前から咲いていて長い間目を楽しませてくれた。そろそろ終わりかなー。
加波山頂上にはいくつかの社があるが、この「たばこ神社」は世界中でもここだけでは無いだろうか?
ようやく雨引山頂上。ここまでくれば岩瀬駅までもうすぐである。
やっとゴールのJR岩瀬駅に着いた。筑波山口に行くバスは駅前のこの建物(トイレ)の前のバス停から1~2時間の割で出ている。以前はこのバス便が無かったので縦走する前日に車を駐車しておかねばならなかったが、このバスのおかげで非常に便利になった。
この可愛いバスが筑波山口とJR岩瀬駅を結ぶ「ヤマサクラGO」である。全区間200円という超安い料金でこのバスを運行してくれる桜川市に感謝致します。

マスク

感想

近頃はコロナ感染の影響で遠出をせず、土曜日には雨が降らない限り複数の仲間か単独で筑波エリアを歩きまわっている。今度その集大成をする為に開催日とスタート、経由する山、ゴールは同じにするが出発時間やルートは自由にしてロングハイクする事となった。当初6,7人くらい参加する見込みであったが、実際参加したのは3人であった。
 今回のスタート地点は標高27mの筑波山口からであったが、2013年には標高260mの筑波山神社の駐車場から今回と同じ山を経由してゴールのJR岩瀬駅まで2人の仲間と一緒に行った事があり、この時の行動時間は12時間12分であった。今年77歳になった私が8年前の自分と比べてどの程度体力が変化したかを調べるためにも意義がある事と思い今回参加を決めた。 結果は11時間43分で出発点の位置を考慮すると8年前より1時間以上も速かった事となり非常に満足した結果であった。ところが当時一緒に行った仲間の1人(私より10歳以上若い)が今回も参加していて彼は私より3時間も速い驚異的なスピードでゴールし、彼の成長ぶりを見ると自分の喜びは半減してしまった。
 加波山から岩瀬駅までは至る所にしっかりした案内板があるが、筑波山から加波山まではあまり案内板が無い。今回私の歩いたコースは多分最短コースであると思うので筑波山口〜岩瀬駅の縦走をされる方は私のログを参考にされたら如何でしょうか?