丹沢

天候 くもり・晴れ
アクセス
往復とも新松田駅から富士急湘南バス利用
※7:20の第1便に100人を超える行列でした。満員で1本見送り7:30のバスに乗りました。
※乗り場近くのバス営業所で往復割引券(\2,180)を販売しています。
コース状況/
用木沢から犬越路、白沢峠から用木沢を下るコースは階段が崩落したり、登山道が荒れたりしている箇所があります(橋は問題なく、リボン・道標はしっかりついています)。ゆっくり慎重に歩けば問題ありませんが、ご自身の体力や技術により判断が必要です。
<丹沢大山エリアの登山道通行情報>
丹沢VCから用木沢出合まで車道を歩いて、犬越路へ。
沢沿いを歩く気持ちの良い道。鳥のさえずりがにぎやかでした。
丸太階段が崩落した急登。ここが一番の難所でした。
犬越路まではひたすらの登り。小さな花がたくさん咲いています。
犬越路到着!
ちょっと休憩して避難小屋横から大室山へ。
曇り気味だけどなかなかの展望
大室山までの稜線歩きはとっても気持ち良い。
シロヤシオやミツバツツジが咲いてます
大室山到着!
昭和な雰囲気の看板
ヤマザクラがまだ咲いていました
大室山山頂は広々としていますが、展望はありません。
加入道山へ。晴れていれば南アルプスも見えるそうです。
この植物が大量に生えていました。
丹沢らしい木道。
加入道山までは長い階段が続きます。こちらからは下りるだけなので楽ですが、登ってくる方は辛そうでした。
富士山は見えなかったけど新緑の山々がきれいです。
あれが加入道山かな(前大室より)。
加入道山到着!誰もいない。
ランチはドライカレーとほうれんそうのサラダ。
白石峠から白石沢へ。沢に下りるまでの道がかなり荒れていますので、要注意。
沢まで出れば問題ありません。緑と沢が美しい。
白石の滝を過ぎて、何度か渡渉しながらどんどん下りていきます。
クワガタソウかな?沢沿いにたくさん咲いています。
西丹沢VCへ。キャンプ場はかなり混雑していました。