記録ID: 3207886
甲斐駒・北岳

【日本三大急登⁉︎】甲斐駒ヶ岳【黒戸尾根ルート】⛺️⛰

2021年05月23日(日) ~ 2021年05月24日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 快晴🌞
アクセス
コース状況/
七丈小屋から先に雪があり歩き辛い箇所があります⛄️アイゼンピッケルはあった方がいいですがあまり効きません😣
その他周辺情報 尾白の湯 830円
予約できる山小屋
七丈小屋
おはよう御座います
今日は長丁場なので早めに登山開始です‼️
神社で登山成功をお祈り
暗い暗い暗い don't cry 😨
夏至が近いのであっちゅー間に日が登りんす🌞
遠くに雲海が見える☁️
今日もいい天気!🤗
梯子と⛓のオンパレード😇
この橋怖い?怖くない?🤔
垂直な梯子が多くて思うように距離が伸びないよ!😨
なんとか七丈小屋に到着!!
テント泊装備では一番乗りでした😤
なんとか七丈小屋に到着!!
テント泊装備では一番乗りでした😤
景色はいいが風当たりが強そうなテン場さん⛺️
昼食の準備です!
今回のお酒は余市くん🥃
氷と炭酸水も持ってきたのでハイボールで卍解です😇
今回のお酒は余市くん🥃
氷と炭酸水も持ってきたのでハイボールで卍解です😇
景色を見ながらメッシするワシ(33)
昼食はラーメン🍜ソーセージ入り
山体信仰が盛んな山だけあって至るところにマスターソードが刺さってます⚔
マスターソード抜いちゃった🐸くんUC
どうやって刺したのか謎🤔
登りも下りも足元注意ヨシ👉
どうやって刺したの②
野生の岸田メル先生に遭遇しました😨
写真じゃ伝わり辛いけど結構垂直です😇
駒ヶ岳神社本社⛩⛩⛩
北岳君が見える見える⛰
甲斐駒ヶ岳をピークハントした🐸くんと😇氏UC
や っ た ぜ ! 🐸 😇
ずっと雨だったので空気が澄んでます😇
仙丈ヶ岳くんはまだ結構雪があるね☃️
今年こそは北岳に.....いきたい!!😇
帰りも慎重におります😧
(落ちたら)ぜってぇ助からねぇぜェええ.....😎
⛓⛓⛓⛓⛓
リポビタンDのCMでも最近見ないよね🥤
ご来光^〜🌞🌞🌞
絶景テン場でした😇
帰りも慎重におります🐸
荷物が邪魔(切実)
駒ヶ岳神社で有り難いお水を頂きました😊
今回温泉は尾白の湯さんに‼️
赤茶色の良いお湯でした♨️
甘味が欲して山梨と言ったらシャトレーゼさんへ‼️
このソフトクリームが中々濃厚で美味しかったです🍦
山梨といったらコレ!!小作の豚肉辛口ほうとう😇

感想

5月は3峰目⛰⛰⛰ 今回のお山は駒ヶ岳シリーズのBOSS【甲斐駒ヶ岳/2,967m】に日本屈指の標高差を誇る黒戸尾根ルートで挑戦!

今回は5月の後半に友達の🐸くんと休みを合わせて南アに行こうと考えていました!最初は鳳凰三山の予定でしたがコロナ🦠の関係でテン場が色々と面倒くさそうだったので隣の甲斐駒ヶ岳に行くことに!北沢峠からの比較的簡単なルートもススメましたが🐸くんの希望もあり日本屈指の標高差を誇る黒戸尾根ルートに!?まぁ累計標高差は大無間山のが多いし大丈夫でしょー🙆‍♂️てな感じでチャレンジする事になりました😇

山行はいつも通りに前日夜に待ち合わせを行いレンタカー🚗で石和温泉に向かいます!♨️🐸くんが仕事が忙しくてちょっと遅れたけど🤏仕方ないね(レ

いつもの温泉に着いたのが24時前、2時を過ぎると深夜料金が発生するので速攻でお風呂に入って仮眠して2時に石和を出発!途中松屋で牛丼🍚🐮食べたりしながらゆる〜く行きましたがそれでも3時過ぎに登山口に到着しちゃいました!

登山と関係ないけど星が滅茶苦茶綺麗でしたね🌌天の川が田んぼの水に反射してクッソ綺麗でした!😇これはテン場の夜景が期待できるね(フラグ🚩

登山口着くの早すぎィですが今回の登山は次回の富士山🗻の前哨戦も兼ねているのでこれでヨシ!👉今回は暗いうちに!3:30から登山開始です!

とは言っても夏至も近いので登り始めたら速攻で明るくなって来ちゃいました🌅駒ヶ岳神社はちょっと雰囲気あったけどね🤭

登り始めて1時間くらい経つと後から登ってくる人たちがまぁ早くて早くて👣ドンドン抜かされてちょっとペースが乱れちゃったかな?疲れと眠気から🐸くんがプチダウン!!小一時間しっかり休憩したら良くなったみたいだけど体調管理は大事ね🤔

コースに着いてはバリエーションが凄い事に驚きました!770mスタートという事もあって下はこの時期の低山特有のジメっとした感じでしたが😅上がって行くにつれて土も周りの草木もドンドン変わっていき、一度に3回登山してる様なそんな感覚に包まれました😊

5合目を過ぎたあたりからは梯子や鎖⛓が連続し、まるで天然のアスレチック!好きな人は好きだけど苦手な人はトコトン苦手な奴ですねこれは!(自分は割と好きです)

なんとか七丈小屋に到着したのが10:00頃🕙受付でテント泊である事を伝えると小屋の人から意外な一言が「テント泊ですか?早いですね1番乗りですよ」だって!結構抜かされたけど皆んな小屋泊か日帰りだったのか!😨

こんな鎖場が連続する様なルートにわざわざクッソ重たいテント背負ってくる奴は少数派ですかね🤔🤔🤔

小屋からテント場は少し離れていますが(10分くらい?)テント場からの景色は絶景でした🌄他にテント泊の人もいない様子だったので景色がいい(けど風当たりが強そうな)一頭地にテントを貼り⛺️ここで昼食も済ませていよいよ甲斐駒ヶ岳アタックです🏃🏻‍♂️

七丈小屋を過ぎてからは雪も☃️出てきて足場が悪くなり思うように進みません!なんとか森林限界まで行くと今度は鬼みたいな鎖場⛓が連続して体力もゴリゴリ削られました😨

が!景色は最高でしたね!先週梅雨入りしたばかりで雨が続きましたが本当にいい時に登りました!雨のお陰もあって空気が澄み、360度の大パノラマは圧巻でしたね!5月半ばに登った仙丈ヶ岳は勿論、北岳間ノ岳、八ヶ岳、奥秩父山塊や中央アルプス、北アルプスまでもハッキリと見えました!残念だったのが富士山がずっと帽子を被ったままでそこだけ本当に残念でしたね🥺

日曜日で人のいない山頂を占有し、少しゆっくりしてから富士山が惜しいですが下山、登ってる時にわかってはいましたが下りこそ気を遣いますね、危ないところも多いのでゆっくりと確実に下りました😊

17時前にテン場に到着し、景色を楽しみながら夕飯を食べて星が出る前に消灯😪夜は風が少し強かったですが特に問題もなく眠れました😇(夜はガスが出た為星空はお預けでしっかり🚩回収)

翌日は朝4:30に起床🌅ご来光を拝み、ゆっくり朝食を食べて片付けしてたら時間はあっという間に過ぎて結局7:30スタートになっちゃいました😅

帰りも危ないところが多いので十分注意して下山👣お互いヘロヘロになりながら登山口に到着したのは12:00頃でした😇

駒ヶ岳神社⛩でお参りして水も飲んで今回の登山も無事終了!!帰りは近くの尾白温泉に入りました♨️

以上で今回の山行は終了!次回は6月に晴れたら日本最高峰のFUJIYAMA🗻にチャレンジです😇

さて!
今回は前から予定を組んでいた甲斐駒ヶ岳君に黒戸尾根ルートで挑戦してきました‼️💪

今回はスタートが780m程と標高差だけでも2200m程とかなりの長丁場になると思い3時半頃にスタート‼️

最初はひたすらに登りをやっつけます‼️

5合目からが本番と言わんばかりの梯子や鎖場天国アスレチック天国の開始😱

テント泊装備で登るのがかなーーーーーーーーーーりしんどい‼️そして寝不足で疲労困憊してしまい、友達にごめんなさいして30分ほど休憩😫

何とか回復しほぼコースタイムで七丈小屋に到着‼️

なんとテント受付一番乗りでした‼️

色んな人に抜かれましたけど、やっぱテント泊装備で登る人は少ないのかな?🤔

第二テント場の見晴らしの良い一角にテントを張り、昼食を取って、いざ甲斐駒ヶ岳君へ‼️

荷物が軽くなりこれなら行ける‼️
と思ってたら森林限界超えた辺りで再び鎖場や梯子が…
もう足がパンパン😭

無事に甲斐駒ヶ岳君に登頂‼️
天気も持ってくれ、山頂にガスも無く最高の天気☀️

その後はテント場に戻り、夕飯を食べ、18時過ぎには就寝💤
風があったけど、シュラフ三重構造でヌクヌク寝られ朝4時半に起床🥱

ご来光を拝み🙏朝食を食べ撤収し7時過ぎに下山‼️

途中でマスターソードを拾ったり、足がパンパンで思うように速度が出なかったりしましたが、何とか無事に下山出来ました😭

今回の甲斐駒ヶ岳君は黒戸尾根ルートがまさかのこんなキッツイルートとは思っていなくて、人によっては日帰りで登る人もいるので、ちょっと自信が打ち砕かれました😭

あとはちゃんと登山前は睡眠大事‼️
まさか足が動かなくなるとは思っていませんでした‼️💦