志賀・草津・四阿山・浅間

2021年06月01日(火) [日帰り]
1.11.2

アクセス
今年の冬が、やや雪が少ない年だったせいか、長野県側(志賀高原)から群馬県側(草津方面)へと抜けるドライブウエーは、残雪もなく、全線開通していた。

頂上への登山口(渋峠)には、売店、自販機、ヒュッテあり。峠付近の道路わきに、数十台とめられる駐車スペースあり。

なお頂上から渋峠側へのスキーコースは既にクローズしており、リフトも運行してなかった。志賀高原側からのリフトは運行していたので、リフトでの登頂も可。

コース状況/
渋峠から半分舗装された車道(車はほとんど通らない)を、テクテクと歩いていくと頂上にでる。山歩きとも言うほどもない散歩道。
下りはスキー用リフト(運休中)の下を歩いて下ったが、雪もほとんどなく、特に問題なし。

その他周辺情報 ・頂上ヒュッテは開いていたので、宿泊可能かも?(未確認です)
・頂上ヒュッテの有名なパン(日本一高いところのパン屋さん)は、入り口に「予約必要」と書いてありましたが、予約なしで買えました。

志賀高原からよく整備された道を車で進むと、今日の最初の目的地、横手山が見えてきた。この方角からみると以外と険しそうにも見える
標高2152mの渋峠に、車で到着。ここが横手山山頂への登山口となっている
横手山山頂部のスキー場も、まだ多少は雪があるけど、さすがに6月なのでクローズしていた
スキー場の残雪と初夏の青空とのコントラスト、今日は天気が良さそうだ
渋峠から横手山の頂上へは、このような車道をポクポクと歩く
お、フキノトウが沢山、顔をだしている
車道沿い、フキノトウの群落が良い感じ
もう6月になったけど、フキノトウを見ると早春のようだ
(同じく)可愛いフキノトウさんたち
早くも頂上の一角にとうちゃーく! 公園のような広場状で、とても2300m台の山頂とは思えない
山頂の一角にある「横手山頂ヒュッテ」。ここは「日本一高い(ところにある)パン屋」として有名。さて、営業してるかな?
中に入ると、ああ、沢山のパンが並んでいる。どれにしようかな?
アップルパイとクルミパンを購入。2つで800円也。標高は高いけど、値段は日本一高くはなかった(笑)
頂上ヒュッテで買ったパン。クルミパンとアップルパイ、展望を楽しみながら昼食に頂いた。おいしゅうございました
山頂の一角にある展望台状のバルコニーで大展望を楽しむ。まずは南東方向、草津白根山あたり
南東方向をズームアップ。手前の木々が生えていないところが、草津白根山のお釜があるあたりだろうか? その奥の黒い稜線が本白根山かな
南〜南西方向の眺め。名前が良く解らないが、2000m級の峰々が上州/信州の境を作っている
南側の山をズームアップ。おそらく左手が四阿山(あずまややま)、右手のやや低い方が根子岳だろう
南西方向の眺め。眼下に志賀高原の眺め、そこからリフトがここまで続いている(運転中)
西側の眺め。志賀高原の中心部が眼下に広がり、その奥に後立山連峰が見える
眼下をよく見ると、昨日登った、志賀山、裏志賀山だと思われる2つの山が、えらくちっこく見えた
これは、この日の午後に登る予定の笠ヶ岳。昨日はずいぶんと怖そうな表情をしてたが、ここから望むと、おとなしく見える
西側の山並みのうち、まずは中景を写してみる。右手が妙高山、左手の残雪が多いのは、おそらく火打山
妙高山のズームアップ。ぴょんと飛び出た中央火口丘が目印
妙高山の左手(南側)の、変わった形の山は、おそらく百名山の一つ、高妻山
北信の山々の奥には、北アルプスの後立山連峰が立ち並んでいる。これは一番北側、朝日岳、雪倉岳あたりかな? さすがに残雪が多い
次の山並みは、白馬岳(左手)から小蓮華岳ー白馬乗鞍岳へと続く稜線
白馬岳のズームアップ。正面が白馬岳本峰、右側が小蓮華岳、左側の雪渓は白馬大雪渓だろう
次は、白馬連山の南に続く、天狗の頭あたりの稜線
天狗の頭の左手をズームアップ。左手の雪の稜線が八方尾根、その先に唐松岳、その右手のギザギザな稜線は、不帰の険、だな
後立山連峰の代表、五竜岳(右手)と鹿島槍ヶ岳(左手)も良く見える。
五竜岳のズームアップ。相変わらず勇ましい姿だ
鹿島槍ヶ岳のズームアップ(やや左手の双耳峰)。残雪期に登ったのを懐かしく想いだす。写真を改めて確認すると、中央奥に見えているのは、剣岳のようだ
さらに南へと目を向けると、奥のほう、立山も見えている
ズームアップすると、立山の別山(中央)と、内蔵助カール(左手の白い雪田)もはっきり見える
立山本峰をズームアップ。左手の小高い部分が立山、右手の白い部分が内蔵助カールだな。
扇沢を囲む山々、左から、蓮華岳、針ノ木岳、スバリ岳、だろう
さらに南側を望むが、もう山の同定が難しい。(写真を改めて確認すると、奥の稜線には数個のカールがあるので、薬師岳かも?)
頂上広場から少し東に行くと、本当の頂上の手前、鳥居が立っていた。「横手山神社」と書いてある。今は観光地化しているけど、本来は信仰の山だったんだろうな
本来の横手山の山頂。山頂らしい佇まい。ここは南東方向の展望が良い
山頂からは、スキー場のリフト下(リフトは運休中)を歩いて下った
下山中の眺めのひとつで南東方向。白い雲が湧いている下の凸凹した山は、恐らく上州の榛名山
これも下山中の眺めのひとつ。北のほう遠くに残雪の山、恐らく新潟の苗場山だろう
リフトの下をテクテクと下る
はやくも渋峠に戻って来た。建物の正面には「ぐんま ⇔ ながの」と大きく書いてあった

感想

【山行No. 677(3)】

・この日は、信州山旅の実質、第3日目。今日は天気も良さそうだ。今日の予定は、一応は「三百名山」になっている、志賀高原の横手山と笠ヶ岳。どちらも山頂近くまで車で行ける軽い山歩きだけど、展望が楽しみ。

・まずは、長野市内から志賀高原へ、さらに車を走らせ、長野/群馬県境の渋峠へ。今年の冬は雪が少なかったせいか、すでに全線が開通していた。すでに標高は2150mあまりで、標高2300mあまりの横手山山頂まではすぐ。

・横手山山頂は、建物が数軒ある、公園状の広場になっていた。登頂感は薄かったが、西側の展望デッキから、素晴らしい展望が広がっていた。
詳細は写真キャプチャーに書いてますが、志賀高原内の山々はもちろんのこと、妙高山などの北信の山々、さらにその後ろには白い壁を立てたように、北アルプス北部の山々が連なっていて、夢のように美しい展望。
いやー、残雪の北アルプス北部の山々を一望できて、ちょっと感動ものだった。

・横手山の山頂部には「横手山頂ヒュッテ」が建っており、「日本一 標高の高いパン屋さん」としても知られている。コロナ禍の最中なので営業しているか気になったが、幸いにも営業していた。パンを2つ買い、上記の展望デッキからの展望を楽しみつつ、そのパンで贅沢な昼食を取った。

イヤー 目の保養になりました。寿命も十万歳くらい伸びたかな?(笑)