丹沢

丹沢山 11:43
本間の頭12:45
本間橋 14:10
(蛭ヶ岳の他の休憩時間は、大滝、不動の峰休憩所、本間の頭、合計30分位)
天候 曇り、霧
アクセス 本間橋付近駐車スペース。朝6時半、一番乗り。帰りは5台ほど停まってました。
コース状況/
○早戸大滝まで テープを見落とさなければ迷い無し。橋は最初の一か所のみ。
○大滝新道 こちらはさらにテープがいっぱい。踏み跡もあるので問題なし。
早戸川への降り口に、以前はなかった梯子です。
最初の渡るポイントには橋が架けられてました。幸先がいいと思いましたがこれ以降はありませんでした。
久しぶりの大滝です。夏は初めて。
水量は少な目。滝壺はとても涼しい。
ここから先は初めてのルート。
滝の落ち口です。上から見るとしょぼしょぼ。
『悪いルンゼ』
どなたか落してまーす。
主脈に出ましたが霧で何も見えず。
時間に余裕があるので蛭ヶ岳に行くことにします。
蛭ヶ岳が見えません。。
でも頑張って、証拠だよ。
帰り道、霧の中に鬼が岩。
ここから5つ目のピークを目指します。
瀬戸沢の頭
太礼ノ頭
円山木ノ頭
無名ノ頭
本間ノ頭
本間ノ頭からは本間橋を目指してひたすら下ります。
ロープも何か所かあります。足場が悪いところが多い。
ここが登り口です。

感想

県道崩落で塩水橋方面に行くことが出来ないので、今回も本間橋から裏丹沢にお邪魔しました。
先々週、地味な本間ノ頭北西尾根を踏破した際、未経験のため下りへの利用を思いとどまった「大滝新道」。この2週間、過去のヤマレコの記録などを参考にさせて頂き、イメージを膨らませて行ってまいりました。
まずは伝道から早戸大滝を目指します。最初の林道ショートカットでいきなりヒルの攻撃を受けましたが、今日も山ビルジョニーで撃退しておきました。
水の量は少な目でしたが、三回目の徒渉で足を濡らしてしまってからは、靴のままジャボジャボ川の中を歩いて渡りました。
大滝新道の『悪いルンゼ』は確かにきつかったです。設置されているロープが無いと絶対無理な斜度&足場。みなさんが言っているように結び目が無いのと、ロープが細いので手が疲れます。
その後はテープがかなり小刻みにあるので迷うこと無く進んで行きました。終盤は鹿柵に邪魔されますが。
主脈から先は霧で何も見えませんでした。最近、ずっと天気には恵まれていない気がします。
帰りは丹沢山を経由して本間の頭から北西尾根を下りました。北西尾根の下部沢沿いはヒルの巣窟になっており、早く抜け出したいのですが今日もルートミスしてしましました。やっぱりここは自分には分かりにくい。

ヒルの他にもハチ、アブ、ブヨ、危険な虫が一杯の山行でしたが、無事に帰ってくることが出来ました。