記録ID: 332979
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
渋描き隊長 夏休み高尾陣馬探訪【その7・黒ドッケ・夕焼小焼ふれあいの道編】
2013年08月14日(水) [日帰り]
- GPS
- 03:00
- 距離
- 6.4km
- 登り
- 456m
- 下り
- 462m
コースタイム
06:25大下バス停〜07:10小下沢林道広場07:15〜07:40狐塚峠〜08:10杉の丸〜
08:15黒ドッケ08:25〜09:25夕焼小焼バス停
08:15黒ドッケ08:25〜09:25夕焼小焼バス停
天候 | |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
夕焼小焼(西東京バス)〜JR高尾駅〜自宅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
2023/4/23 一部写真削除 |
写真
撮影機器:
感想
夏休み高尾陣馬探訪【その7】です。
【その1〜6】をご覧で無い方、是非ご覧ください。
今日は、北高尾山稜です。
小下沢林道から狐塚峠に登り、杉の丸、黒ドッケを経由し、夕焼小焼に下りました、
夕焼小焼は、童謡「夕焼小焼」のゆかりの場所です。
今日の課題の結果です。
1(未走破区間を歩く)
北高尾山稜から夕焼小焼に下りるルートは、次の3ルートがあります。
・送電線新多摩線コース
・大嵐山北尾根コース
・夕焼小焼ふれあいの道コース
送電線新多摩線コースと大嵐山北尾根コースは、既に歩いていますので、未走破の夕焼小焼ふれあいの道コースを今回は歩きました。
道標も随所にあり、ルートも明瞭です。登山道を下山すると夕焼小焼の園地内に入ります。
入場は有料ですが、ハイカーは無料で通過出来ます。
2(花の名前を一つ以上覚える)
昨日は幸運にも花に詳しい方にご一緒させてもらいましたが、今日は花に詳しい方どころか、全行程で一人のハイカーにも会いませんでした。
K先生、間違っていましたら教えてください。
今日は、静かな孤独な山歩きとなりました。
hamburg
渋描き隊長
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4805人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
北高尾山稜の縦断ルートですね。
もともと北高尾のハイカーは少ないですし、おまけに猛暑が懸念されるお盆期間中の平日ですから・・・一人旅になったんでしょうね。
でも、誰にも会わずはちょいと寂しい・・・それに不安になりませんか?
拙者、この春の大野山〜シダンゴ山の誰にも出会わず山行は、強烈な思い出ですなぁ。
隊長
hamburgさん、こんばんは〜!
お〜北高尾山稜〜!
私が歩いた時も、やっぱり誰にも会いませんでした。
高尾山が混み合う紅葉シーズンに逃避行するのにお勧めです。
(今日はかなり暑かったでしょう…おつかれさまです )
では、こっそり応援団を…。
うーん…難しいです><;
ミツバフウロとゲンノショウコと、タカオフウロがあって
花はよく似ているので、がく片や茎の毛で見分けるのです。
http://nonohanai2.exblog.jp/4269017/
なので、お写真だけではわからないです。
どちらにせよ、可愛い花ですよね〜^^w
ボタンヅルとセンニンソウの花はよく似ているのだけど、
葉っぱが違うそうです。
http://48986288.at.webry.info/200809/article_2.html
このお写真の葉っぱはボタンヅルですね。
これも難しい…
似た花がいっぱいあって、葉っぱで見分けます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tenbin_06/40107385.html
どれだろう…?
ま、可愛い花だから、それだけでOKですねw
これも難しい…><;
似ている花に、フクシマシャジンやソバナもあります。
ツリガネニンジンだと、花が茎に輪生するのですが、
これは輪生していなくて、茎に毛があり、葉は茎に3輪生、
フクシマシャジンかな…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フクシマシャジン
ごめんなさい、自信がないです。
こっちはツリガネニンジンですね。
ヌスビトハギの実ですね〜。
私もヤマホトトギスだと思います。
うんうん。 ヌスビトハギですねw
北高尾山稜はアップダウンが激しくてハードだけれど、
夕焼け小焼けへの道は、鼻歌を歌いたくなる道ですよね〜。
お暑い中での山歩き、おつかれさまでした。
今回は、ほとんどお力になれなくて、ごめんなさい。
お詳しい方、フォローお願いします><;
隊長
不安になりませんか・・そうなんです。
遭難することは、そうなんどもないとは思いますが、もしも動けなくなるような怪我をしたらと思うと不安です。
北高尾は、携帯も圏外でつながりません。
それでも歩きたいのです
今回の北高尾に限らず、私の歩いている中央本線沿線は1〜2時間ハイカーに会わないことは、よくありますよ。
それゆえ、「渋いルート歩き=渋描き」となった所以かと思います。
hamburg
渋描き隊長
kisaragiさん
いつもながらにありがとうございます。
ちょっと先っぽが違うなと思っていましたが、近くに咲いていたので「やっぱり同じ花だ」と決めつけてしまいました。
姿形はほとんど同じなのに葉っぱが違い、名前が番うとは・・本当に難しいですね。
山稜は、意外と風もあり涼しかったです。時間も早いこともあるかと思います。
10時を目安にしたのは、正解でした。
明日(8/15)の講座は、休みます。
hamburg
渋描き隊長
隊長。
こんにちは。 です。
着々と夏休みの課題と探訪をこなしていますね。
夏休み終了間際にセカセカ揺れ動いて するのとは違いますね。
さすが「神童(振動)」です。
北高尾山稜は何回かていますが、黒ドッケから夕焼け小焼けの路は未踏です。
いつかしたいと思います。
誰にも会わない一人は、楽で良いですが、不慮のは不安ですよね
の場合は、一人でいていて、後ろを振り返ると「貞子」がいるのではないかと
いつもビクビクしています。
さん
コメントありがとうございます。
黒ドッケから夕焼け小焼間は、道標あるのでそんなに怖くないですよ。ドウヒョウなくて、どうひようなんてこともありません
私は、貞子よりも突然の音に してしまいます。
動物の唸り声のような音を聞くことはありませんか?
このような時は、思わず駆け出してしまいます。
もう間もなく夏休み高尾陣馬探訪も終わりですが、「未踏区間を必ずいれる」がルート設定の悩みになってしまいました。嬉しい悲鳴です。
ウルトラCで切り抜けます。
渋描き隊長
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する