槍・穂高・乗鞍

【北アルプス屈指のテン場】大天井岳 〜一ノ沢登山口ピストン

2021年07月17日(土) ~ 2021年07月18日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
アクセス
駐車場:一ノ沢駐車場 無料 トイレ無し
    夜1時で第1駐車場は満車、第2駐車場へ
    上の路肩には駐車出来た様ですが、初めて夜中に行ったので解りづらかったです。
コース状況/
メジャールートなのでほぼ危険個所は無し
下山時の胸突八丁のみ要注意
その他周辺情報 温泉:しゃくなげの湯 700円
第2駐車場から20分程歩いて登山口へ。登山届提出。
今年初テント泊。稜線上のテント泊は3年ぶり。気合が入ります。
大勝利の予感。
何回か丸太橋を渡ります。以前、笠原沢で女性が流される遭難事故が発生しているので増水時は注意。
胸突八丁というほど急登とは感じないが、登山道脇は崖なので要注意。
常念乗越とうちゃこ。最終水場からcharu-3が北京五輪のGG佐藤ばりの大ブレーキを起こしたので、ここで大休止。
皆さんよく間違えますが、乗越から見えるピークは常念岳ではありません。エセピーク注意!
キタワァ。
女王コマクサが咲いてました。今年初です。
ここの縦走路、少なく見積っても最高じゃね?
一か所のみお花畑があります。シナノキンポウゲの群落。
アオノツガザクラ。うちではこの形のお花を『チュ族』と呼んでいます。
チングルマ。稚児車が名前の由来だが、どうしても『朕は…』と言いたくなる。
イチゲも
あちらを登っている方々もおめでとうございます。
思わず足も止まるよね〜。しかし急がないとテン場が。
大天荘への最後の登り。喘いで登りつつ、ふと見上げると閲覧注意の岩が…。
テン泊装備が辛くて、大天荘が見えた時に思わず安堵の声が出た。テン場の状況が気になる…。
山荘の写真を撮ろうとしたら、お兄さんがピースサインしてくれた。ロケーションも最高だし、小屋番さんも素晴らしい、大好きな小屋。小屋泊はしたことないけど。
とりあえず黄色い薬を注入しないと!疲れすぎて今日はビールが全く進まず。結果、生1杯に350缶4本。というか俺、色白すぎだな。
そしていつものインディアンランチ!これを食べに来たといっても過言ではない。しかし、冷やし中華も美味しそうだった。
本日の我が家。一段下の狙っていた場所には張れなかったが、槍穂ビューの良い場所を確保。
このテン場、本当に好き。
しかし、延々と株の投資話をしている方がいて興醒め。そういう俗世間とは離れて過ごしたいんですけどねぇ。人それぞれですが。
このテン場、本当に好き。
本日デビューのSHISEIDO MENの日焼け止め。数値も最高値、スティック型で塗りやすく、白浮きもせずに超絶オススメです。わたくし一応、化粧品業界なので。
人気のテン場です。最終的に80張くらいありました。遠いのに皆さん、ようくるわ。
晩御飯はセブンの金のハンバーグ。下手な店より美味しいですよね、これ。
夕日が面白い感じに。
ガスもそれはそれで良い。夜は12時前に月が下りてからは満点の星空でした。
朝日。お日様は偉大。
モルゲン。
ピークハントに興味はあまりなかったが、とりあえずね。裏銀座の写真撮り忘れた。
山荘近くにもチングルマ。
さてと帰りますか。今日も超絶良い天気。
やっぱり槍や穂高は登るよりも見る山だと思う。
常念までの縦走路。最高ですね。
空が高い。八ヶ岳に富士山、南アルプスまでよく見えます。
やっぱり槍は見る山だと…
ハイマツの中を下っていると、ガサガサ…。
ライチョウが顔を出してくれました。晴れていたので会えないかと思っていました。
行きではテン場確保の為にスルーした横通岳へ登ります。
この山も最高の眺望です。三俣蓮華的に色々な山が良く見えます。
三等三角点タッチ!
常念岳を望む。『うん、何回も登っているし今日は登るのを止めて常念乗越から真っすぐ下ろう』と固く決意する。
本日デビューのMYSTERY RANCHのスフィンクス60。ザックが歩いてるみたいですが、肩も腰も痛くならずに私には合っていました。
常念乗越。思っているより混雑は無し。ぼちぼち下りますか。
こんな場所では休憩せずにはいられない。
ニッコウキスゲが咲いていました。
下ってきたら暑すぎて、あの中に飛び込みたい衝動に駆られる。
無事下山!今年初テン泊楽しかったね!

感想

雨の週末が続いて、山に行けずにストレスが溜まる毎日。

3週間も山行に行けなかった反動で
一番好きなテント場の大天荘へ。
大天井岳ではなく大天荘が最大目的であります!

いつも通り、荷物は重くて流行りのULとは正反対の
山行スタイルですが、これがうちには合っていると思います。

結果、最高のロケーションを楽しむ事が出来て大満足の山行となりました。
身体は反動で疲れすぎ…。