六甲・摩耶・有馬

Mt Higashi-Otafuku & Mt Arechi(東お多福山 & 荒地山)

2021年08月24日(火) [日帰り]

アクセス
最近運動不足なので、神戸・住吉駅あたりのオフィスまで自宅から歩くことにします。

自宅から歩いて3分ほどの六甲ケーブル下駅からスタートです。

自宅から歩いて3分ほどの六甲ケーブル下駅からスタートです。
六甲登山道の入口付近まできました。空がどんよりしていますが雨は降っていません。
山頂沿いにある縦走ルートから見える霧の中の別荘。幻想的な雰囲気が出ています。
このあたりでメスのキジのような鳥をみました。ウズラにもみえなくもないのですが、ちいさめのニワトリサイズで地面をすばしっこく歩く鳥はほかにいるんでしょうか?
六甲ガーデンテラスに到着です。霧に覆われてなかなかのいい雰囲気がでています。
六甲ガーデンテラスの「見晴らしの塔」です。

名称が分からず Google Maps で調べていると英語表記は "Miharashi no to" になっていました・・・。公式HPで "Lookout Tower" の表記を見つけたので、変更しておきました。

どうも Google Maps にある日本語名称の英訳は最近、機械学習翻訳で勝手にやっているものが多いせいなのか、度肝を抜かれる英語表記に出会うことがあります。気づいた人がびっくりして修正するので、長期的にはよいと思います、
六甲ガーデンテラスの「見晴らしの塔」です。

眺望スペースからの眺め。

ちかくに有料の望遠鏡がありますが、子供連れのお父さんが「晴れとったらお金入れてもええけど、覗いてもなんも見えへんしな〜」と必死にのぞこうとする娘さんたちを説得していました。

六甲山頂まで来ました。思いのほか風がきつく、スマホを持つ写真が斜めにぶれないようにとるのに苦労しました。

もちろん霧が濃すぎて眺望なんてありません。

もちろん霧が濃すぎて眺望なんてありません。
六甲山麓の道はサイクリングロードになっているんですね。あの坂を登って来るなんて想像もつきませんが、たしかにチャリダーの人たちをあたりでよく見ます。
ヤマレコの予定ルートでは通行可能に見えましたが、私の実力ではムリです。おとなしく迂回します。
ルートを見落とした!と思って引き返したものの、結局予定ルートが藪に覆われていて無理なので、また再度、迂回ルートへ戻ります。

紙の地図とコンパスで山登りなんて一生、私にはできそうもありません・・・。

六甲山全域で保全&再生運動は行われていますね。

まだ先ですけど、宍粟50名山でもこういう活動進めていきたいな〜と、思います。というわけで山登りの猛者のお仲間を募集しております。

「汚染がひどく 飲料水には適しません」ですか。

ちょうどすぐ上にゴルフ場がありますが、そこと関係あるんですかね?推測で批判する気などさらさらないのですが、なんの物質で「汚染がひどく」なっているのか知りたいところです。

こういうものの生データってどこかみれるものなのでしょうか?
「汚染がひどく 飲料水には適しません」ですか。

こういうものの生データってどこかみれるものなのでしょうか?
「石の広場」と名前がついています。石が置いてあるだけですが、なんだか遺跡みたいに見えます。
尾根に巨石がころがっています。こういう場所は古代人の信仰の場によくなります。現代人の私ですら「おお!」と直感的に思いますし。
ここはさすがに手を使わないと登れませんでした。六甲山を甘く見て手袋をもってこなかったことを後悔しました。
荒地山の山頂に到着です。天狗岩や風吹岩だけでなく六甲山全体に奇岩がたくさんあるのを初めて知りました。
水質検査の結果はありませんでしたが、コップがいくつも置いてありました。せっかくなので水を飲ませてもらっています。
有名な風吹岩。なんだか遺跡の人工的な建造物に見えなくもないです。
保久良神社さんまで降りてきました。古代の遺跡にもなっている磐座があります。
お参りをしていきます。アブがたかってくるので、じっとしているのも大変で、そそくさと移動しています。社伝などもっとじっくり読みたかったのに!
十二支の石像があります。全体的にキュートなデザインです。
山から下りてきたので、社殿の参拝が先で、鳥居が最後になってしまいました。山登りを始めてからこのパターンが急増しています。
保久良神社さんにある灯台。昔は夜の航海の目印だったようです。
山道を降りて住宅街に入ったところで神社さんを見つけました。
せっかくなのでお参りしていきます。
住吉川と2号線が交差するところまで無事帰還しています。ありがとうございました。