試練&快晴の笊ヶ岳
- GPS
- 11:00
- 距離
- 20.2km
- 登り
- 2,695m
- 下り
- 2,676m
コースタイム
【往路】老平〜笊ケ岳 5時間20分(休憩時間を除く)CT:9時間50分<短縮率 54.2%>
12:15下山開始 −13:00布引山 −15:35広河原(休憩10分) −16:15笊ケ岳登山口 −16:40老平駐車場
【復路】笊ケ岳〜老平 4時間15分(休憩時間を除く)CT:6時間15分<短縮率 68%>
天候 | 快晴(^o^) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自宅を3:00に出発。老平駐車場に5:15に到着。<所要時間2時間15分> 【復路】 ヴィラ雨畑で入浴後、17:30に出発。21:00に自宅到着<所要時間3時間30分> |
コース状況/ 危険箇所等 |
特別に危険な箇所はありませんが、かなりの急坂なので、注意が必要です。 渡渉箇所は、台風の影響による増水のため、登山靴を履いたままでは難しいので、裸足で渡渉しました。(冷たかったぁ) 登山ポストは駐車場からすぐのところにゲートがあり、ゲート前に設置されています。用紙とボールペンあります。 老平の駐車場にはトイレがありません。100mほど降りたヴィラ雨畑の前の町営公衆トイレを使いました。登山道中はまったくトイレがありません。 |
写真
感想
今月初の山行に選んだのは、笊ケ岳です。
山に行けない鬱憤を晴らすには、少しきつめの山行がいいと考えていたのが、農鳥岳か笊ケ岳。
高速を使って遠くに行くのもいいけど、どうせ帰りは渋滞だろうし、7月に登った南アルプスの山々がもう一度見たいのと、服部文祥さんのサバイバル登山で読んだ「布引山」と「笊ケ岳」という名がとても気になっていたので、迷った挙句、笊ケ岳ピストンに決定しました。
標高差は約2,100m。はじめのほうは広河原まで沢沿いに歩きます。広河原の渡渉ではポイントを探しましたが、靴を脱がずに渡れるような場所はいくら探してもありません。先日の台風で増水したんでしょうね。悩んだ結果、靴を脱ぎ、浅いところを選び、裸足で渡渉開始。1歩目、2歩目までは良かったのですが、だんだんと水の冷たさが伝わってきて、渡渉を終えたあとには、痛みがぁーーーー。思わず「ウオッー!!!」と叫んじゃいました。叫び声は渓谷の流れの音にかき消されていますが。でもおそらく血圧は200近いかもです。血管切れなくてよかった(笑)
川を渡ったあとは、かなりの急登です。覚悟はしていましたが、登っても登っても、これでもかっ!と登りが続きます。ホント布引山までの登りは半端ないですね。景色も稜線に出るまではほとんどないので、完全にトレーニングと
割り切って登ります。
急登を終えて稜線に出ると、南アルプスの主峰たちが目の前に現れました!
疲れた身体に元気をくれます。布引山はすぐそこでしたが、眺望はゼロ。一度鞍部に降りてから笊ケ岳に登り返します。山頂はそれほど広くありませんでしたが、眺めはサイコー!!到着して昼も取らずに写真と眺めを堪能しました。食事を取りながらも、南アルプスの主峰たち目の前にいます。この眺めをおかずにいつものおにぎりとカップ麺。お腹も胸もいっぱいです!
もっともっと山頂にいたかったのですが、帰路に暗くなるのは避けたいので、後ろ髪を引かれる思いで下山します。行きに登ってきた急坂を今度は下るのですが、これがハンパない!下っても下っても、これでもかっ!と急坂が続きます。(行きと同じじゃん・・・)
途中、ダムが見えた時、真面目な話、畑薙ダムと勘違いし、「静岡県側に降りちゃった・・・。どうしよう(>_<)」と。標高は1,400mを表示しています。「やばい、また1,100m登り返さなきゃ・・・。」と真剣に考えましたが、朝、駐車場で一緒だったご夫婦とすれ違ったし、方角は合っているし、念のためGPSで現在地を確認したら、いらぬ心配でした。
元気を取り戻し、ガンガン降ります。広河原の渡渉では悩まずに靴を脱ぎ、上りの時に渡ったポイントで渡渉開始!今度は平気かなと思っていたら、やはり冷たくて「ウオッー!!!」。
苦手の吊り橋もクリアしましたが、あのあまりにも細く錆びたワイヤーがあの15m以上の高さの橋を支えていると考えると、怖っです。今まで誰も落ちてないから平気なんでしょうけど。でも渡っている最中に下は見れなかった・・・。
下山後は、ヴィラ雨畑で汗を流しました。入浴料500円。たまにはこんなところにも泊まってみたいな。
今回の山行はとにかく南アルプスがサイコーでした!また来る?と聞かれると考えちゃいますが、笊ケ岳、いい山でした!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
少しどころじゃないでしょう!
こんなハードコース、気合い入り過ぎですよ。
無事、下山出来て何よりです。
それにしても笊ケ岳から見る南アルプスは圧巻ですね。
ともかくお疲れ様でした。
いまアップしたばかりなのに、早過ぎです
もう9月も終わろうとしているのに一度も山に行ってなかったので、ついついきつめのところにしちゃいました。
マイブームは、「南アルプスを眺ながら昼飯を食すこと」に変更されつつあります。ナンテ
ちょっと。
ちょっと、ちょっと。
なんですか?その驚異的な駈け上がりは!
登った時の方が血圧あがってんじゃないですかー?
素晴らしい心肺機能です。
また、眺望がすごいですねー。
その眺めが見れるなら、試練に耐える価値有りですね。
登りで九時間がコースタイムじゃ私はピストン無理だわ。
素晴らしい南アルプスのピーク集でした。
お疲れでしたー
今回は山頂から絶景を眺められて最高でしたね!
南部はいつか行ってみたいけど、相当の前準備と勇気が必要そうです。
8kmで黒戸尾根と同じくらい登った後に200m登り返すのが大変そうですね。
さっと日帰りはできそうにないですが、いつかのんびり行ってみたいなぁと思いました。
小笊の上に富士山…いいショットですねぇ〜
私の時は富士山が薄らとしかみえなかった
このお山は南アの眺望が素晴らしいですよね〜
ここからだと北岳がやけに尖がってカッコいいし、
南部の山々がでっかくて歩いてみたくなっちゃいます。
苦労して登ったご褒美は最高です
あっ、キクのお名前はリュウノウギクと思います、調べてくださいね。
長いピストン、この時期に良く日帰りしましたねぇ。お疲れさまでした。良いトレーニングになったようですね。
眺望ももちろん魅力ですが、個人的には富士登山競走のトレーニングにちょうどいいかな、と思いました。登山者少なそうだし、靴脱ぎ渡渉も脚のアイシングにちょうどよさそうだし。それっぽい人はいましたか?
名前が戻りましたね。
ちょっと。ちょっと、ちょっと。今や懐かしいフレーズですね。
今回はたった45分間の至福のために登ってきました。
でも、ここでしか味わえない雄大な景色は最高です。
レコには書きませんでしたが、日帰りは難しくても、布引山山頂付近でテン泊可能ですよ。
前日も男性お二人、当日もご夫婦1組、男性ソロお一人いらっしゃいました
登り返しですか?それまでに登ってきた標高差を考えると、それほど辛く感じなかったなぁ。
布引山までがあまりにきつかったので、のんびりと上れた感じですよ
けっこう布引山や笊ケ岳山頂付近にテン泊する方もいるみたいです。
標高があるので、防寒対策は必要でしょうね。
いつもいつもご指摘ありがとうございます
さすがに5時間では登れませんでした
もう少し楽に行けるかと思いきや、とんでもごじゃいませんでした
masuko121さんはものすごい方なのかもと、感心しちゃいました。
でもこの笊はかなりの強敵でしたが、最高のご褒美をくれました
まだしばらくは南アルプスにはまりそうです
登山者はとても少ないです。それっぽい人はもちろんいません。
登っている最中に布引山でテン泊した男性お二人と、頂上では若者3人、
下山中にご夫婦1組、ソロの男性お一人(いずれも布引山でテン泊予定)だけでした。
かなりの急坂なので、富士登山競走の下りのトレーニングにはならないかもです。
とにかく急なので飛ばせないというのが実感です。
渡渉も水量が少なければ靴を脱ぐ必要はなさそうですよ。
あまりに川の水が冷たいので、素足での渡渉はお勧めしません
またっスゴいコースタイムですねえ~(*_*)
しかも吊り橋やら裸足で川を渡るわ急登やら血圧アップの連続で心臓に悪いっ!
よいこは真似しちゃいけませんね~♪
こんなに心臓に悪いことを続けられるのもいつまででしょうか あと1、2年かな
でも今回の笊ケ岳、いい山でしたよ
水とテントを担いでテン泊すれば最高の景色が迎えてくれます
takam1113さんも八ヶ岳良かったみたいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する