伯母子岳→護摩壇山〜龍神岳(200・300・和歌山最高峰をはしご)
- GPS
- 05:02
- 距離
- 14.9km
- 登り
- 862m
- 下り
- 839m
コースタイム
- 山行
- 4:47
- 休憩
- 0:30
- 合計
- 5:17
登山口からピークをいくつも超える。
登山口〜口千丈山(1331m)〜P1297(焼山ノ大屋ノ頭〜牛首山(1322m)〜P1341〜伯母子岳(1344m)
【護摩壇山・龍神岳】
登山道も整備されており、往復1時間もかからない。
天候 | 曇り後晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
【護摩壇山・龍神岳登山口】 道の駅「ごまさんスカイタワー」が護摩壇山・龍神岳の登山口。 駐車場、トイレ、売店あり。 【伯母子岳登山口】 「ごまさんスカイタワー」から橋本方面へ700mほど戻ったところから林道に入り6〜7km走らせると登山口。駐車場はなく林道の空きスペースに停める。 トイレは頂上まで一切ないので道の駅で済ましておく必要あり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【高野龍神スカイライン】 高速カーブが連続する道路。ライダーのメッカでバイクの数が多く、二輪車の事故多発地帯。 猛スピードで突っ込んできてコースアウトしてくる対向車もあるので注意必要。 後ろに付かれたら、安全な場所で車を左に寄せて先に行ってもらった方が得策。 ※伯母子岳登山口から道の駅まで約7kmで歩くには歩けるが、ここは歩かない方がいい。 【伯母子岳】 登山口から緩やかな整備された道を進む。 道幅が広く自転車(BMX)でも通れそうな道。 途中ピークがたくさんありアップダウンを繰り返す。頂上まで残り700mくらいの分岐から登山道らしくなり最後は少し斜度が上がる。 ・登山口:1218m、 ・最低標高:伯母子岳への上り口 1199m ・最高標高:伯母子岳頂上の 1344m だが複数のピークのアップダウンがあり累積標高は730mになる。距離も往復11kmを超えるため楽な様に見えて意外としんどい。 【護摩壇山・龍神岳】 道の駅「ごまさんスカイタワー」の売店裏から階段を登り10分で頂上。 観光客も普通の恰好で登っている。 護摩壇山頂上から10分〜15分、一度少し下り、登り返すと龍神岳頂上。 NHKの中継局の電波塔があり目印。 ・登山口:1248m ・護摩壇山:1372m ・護摩壇山〜龍神岳の鞍部:1322m ・龍神岳:1382m こちらは累積標高150mくらいでサクサクっといける。 |
その他周辺情報 | ♨温泉 ・和歌山田辺方面 「龍神温泉」 高野龍神スカイラインを田辺方面へ約20km進む。 http://www.ryujin-kanko.jp/contents/spa/motoyu.html ・阪和自動車道方面 「かつらぎ温泉八方の湯」 JR笠田駅近く https://www.happuno-yu.com/katsuragi/ ・奈良方面 「金剛の湯」 JR五條駅近く。リバーサイドホテル併設。 リバーサイドホテル宿泊で2日間入り放題。 チェックアウト後でも券を見せればその日は有効のため下山後も無料で入れる。 http://www.riversidehotel.co.jp/hot-spring/ 🍴お土産、食事(奈良方面) ・柿の葉寿司 あちこちに売っているが「たなか」の季節限定「あじ」が美味しかった。 他に「さば」「さけ」「鯛」などあり。 もちろんお土産に買って帰りました😃 |
写真
感想
前日は奈良県の名峰「山上が岳」〜「稲村ヶ岳」に登り、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3470714.html
せっかく奈良まで来たので奈良で一泊して和歌山まで足を延ばし二百名山の「伯母子岳」、三百名山の「護摩壇山」、和歌山県最高峰の「龍神岳」にアタックしてきた。
宿泊した奈良県五條から車で約1時間40分飛ばし「護摩壇山」「龍神岳」の登山口がある道の駅「ごまさんスカイタワー」でトイレを済まし、そこから約7kmほど奥千丈林道を車を走らせ「伯母子岳」の登山口へ。
【伯母子岳】
登山口スタート時点ではガスガスであったが天気予報は晴予報だったので、昨日同様頂上つくころには晴れるだろうと期待してスタート。
逆にそれほど暑くなく体力の消費を抑えて歩くことができた。
残り2kmを切ったあたりから晴れ間が差し、頂上では青空が見えてある意味最高のコンディションで登ることができてラッキー。
頂上眺望は素晴らしく360°見渡せる。奈良方面は雲が残ってあまり見えなかったが条件が良ければ八経ヶ岳まで見渡せる模様。
200名山も納得の山であった。
往きはそれほどきつく感じなかったが、前日1.6km累積標高1500m歩いたのもあり、復路は太陽が差す中のアップダウンが地味に応えた。地図を見ると標高差が150mくらいだが、累積は730m程度で距離も11km超えるため安易に考えていると痛い目にあう。
【護摩壇山・龍神岳】
道の駅「ごまさんスカイタワー」から階段を10分ほど登るとすぐに「護摩壇山」頂上。今までで一番楽に登れた300名山であった。
「龍神岳」も「護摩壇山」から10〜15分ほどで標高差もなくサクッと到達。
眺望は断然「龍神岳」の方が良く和歌山の山々が見渡せる眺望。こちらが300名山でもいいのではと個人的には思う。
ネックはなんせ兵庫からは遠くなかなかここだけの為にくるのもアレなので
前日の山上・稲村のついでで、しかも伯母子岳とセットで晴天の中、効率よく登れて大満足の2日間であった。
ここは楽出来そうなルートですね。それも二百名山+三百名山と和歌山最高峰〜を踏める楽して贅沢できるルートかと。
プランも作ってあるんですよ。結構遠いので初日にこのルートを歩いて、車で天川村へ下って温泉入ってから中華料理 彰武さんのプチホテル泊まって翌日に稲村ヶ岳〜山上ヶ岳登るというプラン。
前日に大峰へ上がられていたとのこと。ほんと順番が逆なだけですね。
洞川の中華料理 彰武さんのプチホテル泊まると、夕食ではお店の中華が全品食べ放題! 楽しそうなプランでしょ? それが行こうと思ったら、道路工事3か所もやっていて物凄く遠回りしなくちゃいけなかったりと、道路事情が微妙〜な移動なんです。
こんばんは🎵
そうですね😊
この3座セットプランは皆さん結構やられてますよね。
登山口も近いしサクッと登れるのでハイキング感覚で登れます。
ちょっと遠いのがネックなので矢張一泊してどこかとセットでとなりますよね。
no2さんも稲村・山上とのセットでプランニングされてたんですね。
中華料理 彰武はいい感じですね。稲村の登山口にも近くてロケーションもいいです。
途中道路工事はやってましたが交互通行で一応通れましたよ。
しかしさすがいろいろ見つけられるので感心します。
自分は五條にあるリバーサイドホテルに泊まりました。金剛の湯が併設されてて気持ち良かったです。
宿泊者はチェックアウト後でもその日であれば、何度でも無料で温泉入れたので帰りも寄って帰りました。
明石からだと往復の交通費と宿泊費が変わらないので、一泊した方がゆっくり出来て良かったです😊
私も最近初めて登りました。登山口を見逃して行き過ぎたり、アップダウンまあまあ手応えありとか、同じような体験・感触持たれていて、とても親近感が沸きました。
山頂近くでお天気回復して、本当に良かったですね。私は龍神岳を残して帰ってきてしまったこともあり、またいつか季節を変えて訪れてみたいと思っています。
こんにちは。はじめましてですね。
コメントありがとうございます。
いつもmanyaコーチとの掛け合いレコ楽しませて頂いています。
稲村とここ伯母子岳のレコは参考にさせていただきました。
登山口通り過ぎたのもおかげさまで早めに気づきことができて10分程度のロスで済みました(笑)
那岐山〜滝山レコも拝見させて頂きましたが、稜線が美しいですね。
前回4月に登った時は雪が降って何も見えなかったので、ぜひ再訪しようと思いました。
白髪岳の案内犬にもいつか会いたいと思っています。
これからもレコ楽しみに拝見させて頂きます。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する