日光・那須・筑波

日光白根山 [初秋の紅葉を求めて 日光白根山山頂から外輪山周回コース]

2013年09月28日(土) [日帰り]
aktkey その他1人

07:00 丸沼高原スキー場駐車場
07:25 日光白根山ロープウェイ山麓駅
08:00 日光白根山ロープウェイ山頂駅
08:10 二荒山神社
08:40 七色平(なないろだいら)分岐
09:40 森林限界
10:15 日光白根山山頂
12:00 五色沼避難小屋
 ( 昼 食 )
12:30 五色沼避難小屋 出発
13:00 前白根山山頂
13:45 五色山山頂
14:25 弥陀ヶ池(みだがいけ)
15:15 七色平分岐
15:35 日光白根山山頂駅
秋晴れの空、どこまでも青い空がきれいでした
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東北自動車道宇都宮IC→日光宇都宮道路清滝IC→国道120号(約44km)→丸沼高原スキー場
日光白根山ロープウェイ山麓駅から山頂駅へ

丸沼高原スキー場は駐車料金は無料です。
※ただしハイカーは、ゴンドラ乗り場から少し上がった駐車場に車を止めること。
日光白根山ロープウェイは片道1,000円、往復で1,800円。営業時間は7:30〜16:00(下りは16:30)になります。7:30より少し前からゴンドラ動いていました。
メンテナンスでゴンドラ動かない日もあるそうなので、事前に確認が必要です。
コース状況/
○登山道の状況
本格的な白根山の登山道までは、史跡・自然散策路として良く整備されています。
散策路から先の登山道はコースあわかりやすいですが、ガレた道やザレた道も多く、浮いている石も多いので、石を落とさないようにする必要があります。また、転落に注意しなければならない場所、特に白根山山頂付近では切り立った崖になっている個所もありますので十分注意してください。

○登山ポスト
日光白根山ロープウェイ乗り場に隣接したセンターハウスの中にあります。

○トイレ
山頂駅のレストハウスが最後の場所になります。コースによっては時間がかかるので必ずトイレに立ち寄ってから出発したほうがよいです。

○ロープウェイ
ロープウェイの最終時間時間を過ぎると自力で下山する必要がありますので、コースタイムは気にしたほうがよいです。

白根山山頂があまりにも素晴らしかったので、山頂に長いこと滞在していたため、後半結構焦ることになってしまいました…(^^ゞ

○温泉
山頂駅には「天空の湯」という足湯があります。
山麓駅近くにあるシャレー丸沼では立ち寄り温泉、宿泊パックを利用すると、リフト券や下山後の入浴セットがあるそうです。
また、センターハウス内に座禅温泉もありますが終了時間は早いです。
国道120号から車で移動する場合は、日光方面は清滝IC近くに、日光市営の「やしおの湯」、沼田方面では老神温泉などもありますのでお好みで。
ロープウェイ山麓駅。10分前、早くも行列。相乗りはなさそうなのでここから乗るまで結構時間かかります
山頂駅ロックガーデン。目指す白根山の山頂!
二荒山神社で安全祈願
鹿の侵入防止ゲート
岩肌に小さな秋♪
整備された登山道を進みます
振り返れば武尊山
霜柱。秋を超えて冬発見
至仏山。先週はあそこに立ってました
それにしても素晴らしい眺望
森林限界。ここからの景色が素晴らしい
もう少しで山頂。どこまでも青い空が広がります
正面に富士山!
山頂に到着
男体山と中禅寺湖。きれいな景色〜
山頂は記念写真を撮るハイカーで大混雑でした
五色沼。五色沼の奥にある前白根山、五色山の尾根を歩きます。
下り始めると、色づき始めた様子がわかりますね
岩礫が多く滑りやすいので注意です。
どんどん標高を下げます。結構石浮いているので落とさないように注意注意〜
大分降りてきました〜
すっかり秋。紅葉がまぶしい♪
五色沼避難小屋。ここをまっすぐ下れば五色沼。右の斜面から登山道を登ると前白根山です。
お昼はスープヌードル。美味しい〜
紅葉からの木漏れ日がきれいです
ツメクサの仲間でしょうか?
前白根山山頂。後ろに見えるのが日光白根山。
五色沼越しの日光白根山。濃緑の湖面と紅葉のコントラスト
角度によって湖面の色が変わっていきます
五色山山頂
笹の中を進みます
色づき始めた山
これからが紅葉のピークなんでしょうね。見てみたいです
弥陀ヶ池到着
弥陀ヶ池ももう少しで紅葉でした。ここから座禅山火口を経由して山頂駅へ向かいます。途中の弥陀ヶ池ルートは、現在落石によりルートが封鎖されています。
座禅山の火口。噴火口まで降りるルートもありましたが時間がないのでスルーですw
七色平。ここから先は自然散策路で歩きやすいコースです。
ゴールすると、天空の足湯が待っています。気持ちいい♪
下山後。今日は車なのでソフトクリーム〜

感想

○感想
たまたま見たテレビで、日光白根山が紅葉で少しずつ色づきはじめているというニュースを見て急遽白根山へいくことに。
先週、山小屋泊で尾瀬ヶ原から至仏山へ登ってきたのですが、今回は至仏山から見た景色を逆に日光白根山から眺めるという、なんだか贅沢な気分の山行となりました。

目的の紅葉は日光白根山ロープウェイの山頂駅からシラビソなどの針葉樹林帯からなる自然散策路では、まだ見かけることはありません。
七色平南分岐から白根山方面へ分岐ししばらく登っても、ナナカマドは赤くなっていますがまだまだ晩夏の雰囲気。
しかし、木々の間から見える展望はとても素晴らしく、すっかり紅葉のことは忘れてしまうくらいでした。
森林限界を超えると、秋らしく澄み渡った空に広がる大パノラマの美しさに、しばし感動♪至仏山の時もそうでしたが、山頂に近付き高度を上げていくたびに変化する景色がまた素晴らしかった。景色に飽きることがありませんでした♪

山頂ではたっぷり展望を楽しみすぎて、予定タイムを大幅に遅れてしまうことに…でも、この景色を通過するだけなんてもったいないです。

山頂からは五色沼の周りを前白根山、五色山と周回していきます。山頂から覗く五色沼周辺の木々はようやく赤や黄色に色づき始めていました。前白根山方面へ白根山東側のザレた斜面を下っていくと、だんだんと紅葉している木々が近付いてきます。五色沼避難小屋あたりでは、すっかり紅葉した木々を見ることができました。

弥陀ヶ池はまた、五色沼とはまた違う湖面の色をしていてすごくいい場所でした。少し景色を楽しみたかったのですが、山頂駅にある「天空の足湯」にも行きたかったので、後ろ髪をひかれる思いで先に進みました…(^^ゞ

山頂駅に到着後は「天空の足湯」が待っています。大パノラマの中でつかる足湯はとても気持ちがいい〜♪
「天空の足湯」は16:00でお湯を抜き始めるそうなので、ゆっくり足湯につかりたい場合はお早めに帰ってきたほうがよさそうです。

○温泉
下山後は、日光市営の「やしおの湯」に行きました。
ここは、市営だけに入浴料も500円で安いです。お湯もとろりとした湯でとても気持ちがよかったです。
ただし、すごく混んでいるので体を洗うのに裸で順番待ちがありますw女湯も同様とのことでした…

日光市HP

温泉も楽しみたいのであれば、沼田IC方面に向かったほうが、老神温泉など楽しめそうです。

○その他
日光白根山はロープウェイの営業時間が決まっていて、あまりのんびりしていると、帰りの時間が気になってしまいます。五色山から先は笹の中を進んでいくコースになり、弥陀ヶ池までは五色沼メインの景色となるので、景色や紅葉をゆったりと楽しみたいなら、五色沼避難小屋から五色沼の湖畔を横切って弥陀ヶ池に向かうコースのほうがよいかもしれません。
実は、ロープウェイに乗る直前まで下りの最終16:00だと思っていたのですが、16:30が最終でした…
ぎりぎりもう少まで足湯に入ってドタバタしたんですけど…じっくり足湯楽しみたかったです…完全にリサーチ不足でしたw