槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳[畳平〜剣ケ峰]

2013年10月04日(金) [日帰り]

7:47 畳平
8:05 富士見岳山頂(2,818m)
8:24 肩の小屋
9:00 蚕玉岳(2,979m)
9:07 剣ヶ峰山頂(3,026m)
10:07 肩の小屋
10:50 畳平
11:06 魔王岳(2,764m)
11:15 畳平
天候 晴後曇り
アクセス
おおのき平駐車場(無料)
畳平まではマイカー規制のため乗鞍線シャトルバス利用
ほおのき平バスターミナル 6:55発 → 乗鞍畳平 7:40
乗鞍畳平 11:50発 → ほおのき平バスターミナル 12:35着
シャトル路線バス料金 大人 2,200円/往復
コース状況/
危険個所はありません。
今日は暖かかったため畳平でも気温は10℃近くあったと思いますが、
今の時期は日中でも10℃以下のため、防寒対策は万全に!
ダウンを着ている人が多かった。
お気軽に登れるということで、勘違いして軽装、スニーカーの人を
希に見かけたが、登山装備は必須である。
ほおのき平駐車場の6時は気温1℃です。しかもガスってます。
6:55。定刻通り始発バスがやって来ました。
乗車率は7割くらしでしょうか。
畳平は最高にいい天気。
乗鞍本宮中之社です。奥宮が山頂にあります。
8時前の畳平はまだ人もまばらで静かです。
さぁ出発です。ここから剣ヶ峰の山頂はまだ見えません。
振り返ると畳平のレストハウス。
お花畑への分岐点までは歩きやすい道。
お花畑への分岐点。
お花畑方面の遊歩道。お花畑の見ごろは7月中旬から8月上旬ため今は何も咲いてません。
お花畑の遊歩道はスルーして真っ直ぐ剣ヶ峰に進みます。
不消ヶ池(きえずがいけ)。少しだけ雪が残っています。
摩利支天岳に建つ乗鞍コロナ観測所が見えます。今は老朽化で閉鎖されたそうです。
肩の小屋までは車も通れる歩きやすい道です。
富士見岳分岐から山頂を望みます。10分で山頂と書いてあるので小走りでサクっと登っちゃいます。
富士見岳山頂からの眺望 畳平と鶴ヶ池を見下ろす。
富士見岳山頂からの眺望◆C羆奥に見えるのは暁岳。
富士見岳山頂からの眺望。北アルプスが一望です。左から槍ヶ岳、北穂高、奥穂高、常念岳、蝶ヶ岳。
富士見岳山頂からの眺望ぁ
富士見岳山頂からの眺望ァ1棲いすごい。
富士見岳山頂からの眺望Αこれから向かう剣ヶ峰。
富士見岳山頂からの眺望Α乗鞍高原エコーラインの紅葉。
摩利支天岳への分岐。誰もこっちに歩いて行く人はいません。
肩の小屋まで10分。
乗鞍高原エコーラインの紅葉。
肩の小屋が見えてきました。
日暈(ひがさ)が見えました。何かいいことの前兆でしょうか。
肩の小屋に到着。
肩の小屋のベンチから
剣ヶ峰への登山道はガレ場です。
結構傾斜があります。
蚕玉岳(こだまだけ)の山頂までもう少し。
蚕玉岳山頂から振り返って槍ヶ岳。
権現池。
蚕玉岳山頂から剣ヶ峰を望む。
剣ヶ峰山頂到着。360℃パノラマの視界です。今日は天気恵まれ大絶景です。
乗鞍本宮奥宮です。
剣ヶ峰山頂からの眺望 K魅▲襯廛絞面。
剣ヶ峰山頂からの眺望 1鵑に御嶽山。
剣ヶ峰山頂からの眺望◆
剣ヶ峰山頂からの眺望。
畳平に戻ってきたら次のバスまで時間があるので魔王岳にも登りました。
魔王岳山頂から乗鞍スカイラインを見下ろす。
魔王岳山頂から畳平を見下ろす。
今日のマウンテンゴリラ。お前は本当に24歳なのか?
ほおのき平駐車場に戻ってきました。

感想

今年の秋の山行は、山小屋1泊で立山か八ヶ岳縦走を予定し、山行計画まで立てたが、
仕事の関係で2日間の連休が取れず断念。
急遽、日帰り登山にすることにした。
日帰りでユル山ならkentaiくんも登れるだろうということで一緒に行くことになり
ました。
そこで今回はお気軽に3,000m級の山々の絶景を楽しむことができる乗鞍岳に登るこ
とにした。
予定どおり朝6時過ぎにほおのき平バスターミナルに到着。
畳平までの乗鞍スカイラインはマイカー規制のため、ここでシャトルバスに乗り換え
る。
他の場所でもバス停はあるようであるが、スキー場に隣接しているほおのき平バスタ
ーミナルの駐車場が一番大きくて無料のため、ここから乗ることにした。
バスターミナルの天気はガスっていたが、ときどき水色の空をのぞかせるため、この
あとなんとなく晴れる予感がした。
太陽が出ていないせいもあり、気温は6時現在で1℃、Tシャツの上に薄手のフリー
ス、その上にソフトシェルを羽織っていいぐらいである。まわりの登山者はダウンを
来ている人を多くみかけた。
始発バスがターミナルに到着し、定刻どおり6:55に出発。
途中、運転手の粋なはからいでバスが1分間故障、バスは道路脇に停車し、その間、
みんな車内から紅葉の景色を写真に撮っていた。
畳平に着くと空は青空、雲もほとんどない。絶好の登山日和。早速登り始める。
最初は整備された道のため歩きやすい。歩きはじめるとすぐにお花畑の遊歩道への分
岐があるが、今は何も咲いていないので今回はスルーした。
剣ヶ峰の山頂までは標高差300mしかないので、休まずさくさく歩いたら1時間半も
かからないで山頂に着いてしまうかもしれないので、あえて富士見岳に登った。
富士見岳山頂も標高2,800mあるので、眺望はすばらしい!
空には日暈(ひがさ)のかかった眩しい太陽と青い空、その下には白い雲海が広がり、
ときより黒い山の先端が突き出ている。さらには眼下には黄と赤と緑のコントラスト
の間を蛇のようにすり抜けている乗鞍エコーラインのグレーがおりなす景色は、この
時期の乗鞍でしか見られないものだと思う。
乗鞍はあまりにお気軽すぎる山なので、今日は来ようかどうか迷ったが、今日は間違
いなく乗鞍で正解だったと感じた。
しばらく富士見岳山頂からの景色を堪能してから肩の小屋に向かった。
肩の小屋では既に売店が営業していたが、まだ早い時間帯なので、表のベンチで休憩
している人は少なかった。
我々も下山時によって、ここで遅い朝食を食べることにして、剣ヶ峰に足を向けた。
肩の小屋からの登山道は急登且つガレ場になる。
ガラ場といってもそれほど登りにくい道ではないので、普通のペースで歩いて35分
足らずで蚕玉岳山頂に着いてしまった。
剣ヶ峰山頂は目と鼻の先である。
蚕玉岳山頂と剣ヶ峰の間には頂上小屋があるが、休憩場所はなく、オリジナルTシャ
ツとかが売られている。誰も買っている様子がない。
間もなくして剣ヶ峰の山頂に到着。
息切れもなく、疲労感もなく、達成感もあまり感じないまま山頂に着いてしまったの
は初めてかもしれない。
しかし山頂からの眺望は360℃パノラマの視界で天気にも恵まれ大絶景である!
山の神に感謝感謝である。
山頂でkentaiくんが到着するまで30分も待った。
到着早々、山頂の碑の前で2人の写真を撮ってもらい、さっさと先に下山した。
肩の小屋でオニギリ1個とゆで卵1個をゆっくり食べて満足したが、それでもなかな
かkentaiが下りてこないので、もうひとつオニギリを食べたら気持ち悪くなってしま
った。
やがてkentaiくん下りてきて時計を見ると、畳平からほおのき平までのシャトルバス
の出発時間にギリ間に合うかどうかの時間だった。
どうせなら早く下山して、1箇所ぐらい観光して帰ろうかと考え、畳平に向けて先を
急ぐことにした。
シャトルバスは1本/時間のため、1本逃すと1時間も待たなければならないので小走
りに下山した。
畳平に着いたのは10時50分だった。なんとかギリ間に合ったと思ったが、kentai
くんは「バスは55分発ですよ。」と言うので、トイレに寄ってからバスに乗ることに
した。
しかし、我々がトイレから出てくると目の前をバスが走って行ってしまった。まるで
マンガのようである。50分が正解だったのだ。バスに乗っている人に「残念でした〜」
と笑われているような気がした。
悲しいことに自分もトイレに行きたかったので、あまりkentaiくんを責める気にもな
れず、1時間もボーッとして待つのももったいないので、一人で魔王岳にお気軽トレ
ランをした。
バスは出発5分前に乗車開始となり、定刻11時50分に出発した。帰りはバスに乗っ
た瞬間から深い眠りにはいってしまったので、あっという間にほおのき平バス停に到
着した。
今日はお気軽登山で物足りなさを感じたが、畳平から剣ヶ峰までの道中及び山頂の景
色は、どこで見ても美しく最高だったので、とても満足のいく登山であった。
お疲れ様でした。