中央アルプス

空木岳(紅葉と絶景の棚ボタ日帰り登山)

2013年10月06日(日) [日帰り]

<今回のコースタイム>
5:40林道終点- 6:00タカウチ場- 6:40池山分岐点(水場)-7:20マセナギ-9:30避難小屋空木岳分岐-(駒石)-10:30空木駒峰ヒュッテ11:05-11:15空木岳1-(空木平避難小屋)-12:10避難小屋空木岳分岐 -13:20マセナギ-13:40池山分岐点-14:05タカウチ場-14:20林道終点

<参考:昭文社地図の標準コースタイム>(20分の昼食時間を含む)
5:30林道終点- 6:00タカウチ場- 6:40池山分岐点-9:10ヨナ沢の頭-10:40避難小屋空木岳分岐-(駒石)-11:45空木岳12:15-(空木平避難小屋)-13:00避難小屋空木岳分岐 -14:00ヨナ沢の頭-15:40池山小屋-16:05タカウチ場-16:25林道終点
(ちなみにヨナ沢の頭がどこかわかりませんでした)
■林道終点 無風 11℃
■空木岳 無風 16℃
アクセス
林道終点までの道のりは、駒峰山岳会のHPの写真をご覧ください。
 写真は昼間ですが、通過されるときはおそらく日の出前。プリントアウトしてもっていったほうがいいです。暗闇だと本当に心細くなり、引き返したくなります。私は、偶然にも林道終点に向かう(前日に終点の下見をされたという)登山者の車があり、助かりました。
 ここが林道終点かと思わせる駐車スペースが途中にありますが、そこが林道終点ではありません。そこに駐車すると歩く距離がながくなります。そこから2kmくらいさらに進んだ、これ以上すすめないところが本当の林道終点です。心を鬼にしてお進みください。
コース状況/
■全体的には・・・・
 全体的にはとてもメンテナンスがなされています。池山分岐点までは、遊歩道が整備され、走って降りれるくらいです。また、核心部の大地獄、小地獄の細尾根カ所も、怖さはありません。むしろ楽しいです。気になった箇所だけ、記しておきます。

■マセナギの手前
 ここでなぜか、道迷いをしてしまいました。帰りに木を置いておきました。これでたぶん大丈夫だと思います。

■空木平カール
 避難小屋があるカール部分の登山道は、登山道が不明瞭です。とくに下りで使用するとそうなるみたいです。登山道を外れて、ときどき枯れた沢を降りてしまいますが、道迷いは発生しないので、ご安心を。すぐに合流できます。
林道終点まできました。5時30分でほぼ満杯です。
南アルプスが雲海から顔を出しています。今日はいい天気になりそう!
明るくなってきました。とても歩きやすい遊歩道です。
池山山頂との分岐にある水飲み場。立派です!
ダケカンバの綺麗な林。こんな見事なダケカンバ林はみたことありません。
調子よく登っていきましたが、なぜか途中で道迷い。熊笹ばかりになってしまいました。ナビで登山道へ。登山者の迷った形跡も多数あり。帰りに確認しましょう。
途中からは細尾根に注意するようという警告文があります。これがあると大地獄のはじまりです。
でも、整備されていますので、全然地獄ではありません。まったく心配はいりません。
大地獄のクサリ場も楽しいです。
途中からは、千畳敷カールも見えてきました。標高2000m付近以上は、紅葉していますね。
あれは? 南駒ヶ岳(右)。 気分が盛り上がります。
分岐から南アルプスが全開です。全部見えます。
今日のお目当ての空木岳(左)がみえてきました。真ん中の石は、駒石です。
気持ちいい天の道。
振り返ると南アルプス。なんども見てしまいます。
鋸岳(左)と甲斐駒ヶ岳(右)。甲斐駒は伊那では東駒ケ岳というそうです。
白峰三山。左から、北岳、間ノ岳、農鳥岳。こっちからみると穏やかですね。
悪沢岳(と赤石岳。
塩見岳(右の尖がり)にちょっとだけ富士山が見えます。分かりますか?
駒石と空木岳。
駒石と南アルプス。巨大遺跡みたい。
う〜ん。いい風景! 駒石はとっても絵になります。
空木平カール。紅葉しています。
空木平カールと南アルプス。
空木駒峰ヒュッテに到着です。10月14日(月)の夜で閉鎖予定とか。
空木岳山頂!
山頂風景。いいところです。
檜尾岳方面は、ガスがかかってきました。
山頂からみる南駒ヶ岳は最高です。
帰りは右に曲がって、空木平カールの中をすすみます。
ちょっとした日本庭園みたいです。
紅葉まっさかり。
赤と黄色がもえています。
振り返って空木岳。さようなら!
空木平避難小屋。中も綺麗です。トイレもあります。
高度が上がるとダケカンバが風雪に耐えるために横に伸びています。
下山途中からは、山頂でみたガスにつつまれてきました。涼しくていいかも。
ここが道迷いの原因の場所! 上の矢印がクセモノで、そのまま登りたくなりますよね。正解は、右に行きます。写真のとおり木を置いて完全にガードしておきました!
気持ちいい遊歩道ですが、最後はところどころにあるショートカットの登山道を使いました。
すると林道終点の真上の崖の上に来てしまいました。駐車場のトイレの横に降りていく道があります。
帰りはこぶしの湯へ。
一人で乾杯! 最近、登山後にはこれ。なぜか酔った気分になるのが、不思議。

ツエルト(2人用)
救急セット
携帯食
飴など
1.5L

感想

■台風の影響で諦めていた週末
 ハイシーズンというよりトップシーズンのこの週末。本当は、テントかついで北岳・間ノ岳か、五竜岳あたりを狙っていたのですが、台風の影響で雨予報。それが土曜日になって、日曜日の天気が変更され、信州方面に晴れマークがついているではないですか。これは、日帰りで空木岳しかありません。

■紅葉と絶景の空木岳
 棚ボタとはこのことをいうのでしょう。もともと諦めていた週末に100名山に登れて、しかも南アルプスの絶景と空木平カールの紅葉。木曽駒ヶ岳は、激混みだったでしょうが、空木岳は登山者も少なく穏やかな山行でした。空木岳は、また行きたくなる名山です。