トレイルラン

「最後は山ヤの意地」でごぼう抜き。日本山岳耐久レース

2013年10月13日(日) ~ 2013年10月14日(月)

五日市中学校13:00-今熊神社-刈寄山-入山峠-醍醐丸-生藤山-熊倉山-浅間峠-笛吹峠-西原峠-槙寄山-大沢山-三頭山-鞘口峠-月夜見峠-御前山-大ダワ-大岳山-御岳山-日ノ出山-金毘羅尾根-翌日2:14五日市中学校
アクセス
電車 自家用車
秋川駅前の有料P利用24時間500円
当初は自転車で五日市まで行く予定でしたが、パンクで諦め電車を利用。
ゴール後、一番電車を待たずに帰る予定がおじゃんに…
コース状況/
控室となる小中学校体育館は午前9時前くらいに着けば、場所が確保できます。
三頭山まで、登り基調のアップダウンの繰り返し。
三頭山以降も、登りはありますが精神的には楽になります。

大岳山の上り下りは岩場。鎖場あり。
日ノ出山から見る東京の夜景。もっとゆっくり眺めていたかったが、最後の下りへGO!

感想

今回で4回目の出場。
過去の完走は初参加の4年前。15時間。

その後の2回目、3回目は、脚の故障、コンタクトレンズをなくしたりと、
第二関門(42km)でいずれもリタイヤでした。

今回は完走と自己ベストの更新を目標に。
(トレラン練習はゼロですが)

過去の大会参加時の体重よりも今回は2キロくらい絞れたので、
登りは行けるかも?との期待を持っていましたが…

前半の悪い癖で突っ込みすぎてしまいました。
登りはすべて歩くことにしていたのに、周りの選手は皆、登りも
走る人ばかり。位置取りが前過ぎて、完全なオーバーペース。

第1関門の浅間峠を前に、かなり力尽きた感じです。

そこで、作戦の立て直し。とにかく体力を回復させようと、
ペースを落とし、どんどん抜いてもらうことに。
自分にはスタミナがあると信じ、後半粘って完走狙いです。
これまで、長時間、長距離の山歩きをしてきたつもりなので。

三頭山までは、休みを入れながら、前回よりも30分遅れで到着。
ここでも大休止して、食欲がないなかでも、行動食を無理やり摂取
します。

そして、第二関門の月夜見峠へ。周りのランナーとのペースも同じ
くらいになり、落ち着いてきました。第二関門でも、横になり。
大休止。

ここからは、体力が明らかに回復してきた感じです。
御前山は登りも少なくなり、下りのペースはかなり上がってきました。

大岳山からは、下り基調のコースに快調に走ります。

第三関門を初参加のときより1時間半早く通過。ランナーがどんどん
落ちてくるように見えます。

日ノ出山では東京の夜景を堪能。最後の休憩を取りました。

そこからは金毘羅尾根をノンストップ。前を走るランナーの明かり
が見えるたびに力をもらい、ごぼう抜き!!60kmを過ぎてからが
最も元気な走りができました。

13時間14分。自己記録を1時間50分ほど更新できました!

それにしても過酷すぎるこのレース。まだ記録は更新できると思いますが、
この季節、紅葉も見たいので、今回で引退することにします。
(しばらくするとやる気になるかもしれませんが)

お疲れさまでした
Happiさん、こんにちは。

70キロ走って、最後も余裕ありですね。
ごぼう抜き、見て見たかったです。
しかも13時間ですか、こんなすごい方だったのですね。

しかし引退とはもったいないような気がします。
100名山、100高山、ハセツネ自己新、
次はなんでしょうか?
2013/10/16 15:27
オーバーペース
toratora48さん、こんにちは

最後は余裕があったというか、前半のオーバーペースの後、のんびりし過ぎ、最後に帳尻合わせといったところです。

次はアルプスの主脈を繋ぎたいところですが、のんびりとやっていくつもりです

今日は台風で電車が動かず、出勤できませんでした。いい休養になりました
2013/10/16 17:02
お疲れさまでした!
Happiさん、こんばんは。

ハセツネ完走&自己新記録おめでとうございます!

当日は、何故か長野で仕事(泣)でしたので、合間にハセツネの速報を見ていました。
Happiさんの名字しか分からなかったので、結果が分からなかったのですが、無事の完走、何よりです。

しかし、71.5kmのコース、日本山岳耐久レースというだけあって、ハード過ぎですね。
しかも、60km過ぎたあたりから絶好調とは。
凄い体力。いやー、凄いや
私は先週、凄い方とご一緒させていただいたんだなと、改めて思いました。

それから「山ヤの意地」素敵な言葉ですね
最後の区間のゴボウ抜きは、とても気持ちが良さそうです

これからも、楽しい山歩き(走り?)のレコ、楽しみにしております!
2013/10/16 18:46
想像を絶する世界ですねshock
こんばんは、Happiさん。
自己ベスト更新おめでとうございますhappy01

Happiさんをして『過酷すぎる』と言わしめるレース…wobbly
話に聞いていた以上に大変なようですね。

地元ネタになりますが、根性なしの千葉県内JRに比べ
圧倒的な粘り腰を見せてきた京成ですが、さすがにホームの法面崩壊では
どうしようもないようですね。『最強』の称号とともにやってきた
台風26号恐るべしですtyphoon。明日は電車動くんですかね?
2013/10/16 18:55
cirrusさん、ありがとうございます
ハセツネは4回目ですが、何回走っても「これが最後だ」と思うほど、過酷です。

今回は完走できたので、本当に終わりにしようと思っています。

それにしても三連休の長野出張、お疲れさまでした。紅葉の真っ盛りに仕事だなんて、泣くに泣けませんよね!

今週末もまだ紅葉が楽しめる山はありますので、うっぷんを晴らしてください!
2013/10/16 21:02
吉報をお待ちしていたのですが
Happiさん、こんばんは!

やりましたね〜
自己ベスト!大好きな言葉ですよ

それにしても短縮タイムが半端ない時間ですね
赤沢山ピストン!少しはお役に立ちましたかね!?
レースの1週間前に引っ張り出し、申し訳無かったです

時速5km弱のスピードで突っ走る
楽しいでしょうね
ライバルを後半ごぼう抜き!ランナーズハイになりますよね
そのような状態の時は、レース終了後もダメージが少ない
余程ペース配分と練習が上手くシンクロしたんですね

いや〜!引退はお聞きしていたので、自己ベストを願っておりました
本当に有終の美を飾りましたね
お見事です!おめでとうございました
2013/10/16 21:35
muscatさん、こんばんは
このレースには、それなりにトレラン練習を十分にしてのぞむべきところですが、山登りで体力づくりをしてきた身にとっては、準備不足。やはりトレラン練習は欠かせないトレランと悟りました。

今日の成田はまさに陸の孤島と化しましたね!ニュータウン周辺でも、崖崩れがあちらこちらに見られますよ。

お嬢さんとのハイキング羨ましい限りです
2013/10/16 21:43
ランナーズハイ
tailwindさん、おはようございます

レースの後半でのランナーズハイ状態は気持ちのいいものでした 疲れた選手が落ちてくるので、なおさら気持ち良かったですよ!

ご一緒した赤沢山ピストンの長丁場の経験も、レース後半のスタミナの自信につながりました

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

あのような練習をした選手は少ないでしょうから。tailwindさんが辛いながらも飛ばした燕山荘からの下りは、夜間走行のイメージで走らせてもらいました

おかげさまで今回の結果がついてきたものと感謝しております。