奥武蔵

加治丘陵→多峯主山

2021年10月02日(土) [日帰り]

天候 快晴(台風一過で暑い)
アクセス
■府中本町 南武線(立川行) 07:43-07:55[12分]
|  506円
◇立川 青梅線(青梅行) 08:06-08:18[12分]
◇拝島 八高線(川越行) 08:21-08:40[19分]
■金子 JR金子駅
ーーー山歩き---
■高麗 西武秩父線(飯能行) 14:51-14:58[7分]
|  346円
◇飯能 西武池袋線(池袋行) 15:06-15:37[31分]
◇秋津/新秋津 武蔵野線(府中本町行) 15:50-16:03[13分]
|  220円
■府中本町 2番線着
======================
交通費計:1072円
コース状況/
天覧山、多峯主山は人が混んでいる。マスクをして登るので酸欠注意。
その他周辺情報 秋津/新秋津の乗り換えで商店街を歩いた。立飲み屋が開いていた。緊急事態宣言が終了して嬉しい。呑んで帰ろうかと思ったけれど店が混雑していたので、まっすぐ帰って銭湯に行ってから呑んだ。
JR金子駅から出発。早起きしたけど、モタモタしていて遅い出発。緊急事態宣言が解除されて最初の土曜日。通勤通学時間帯の電車に部活動へと向かう高校生、大学生が多い。みんな楽しそうに電車に乗っているのを見ることができたので結果オーライ。
JR金子駅の看板。【埼玉県の山(分県登山ガイド)】の「桜山展望台」までの道を確認する。あとは特に見たいところもないので飯能の天覧山へ行く予定。
狭山茶の畑や工場直売を見ながら進む。
上谷ヶ貫八幡神社(かみやがぬきはちまんじんじゃ)を通過。
上谷ヶ貫八幡神社の前に養豚場がある。匂いに敏感な人は要注意。
【イノシシ注意!】の看板があるのは、イノシシが豚に会いに来るのかな? ここでアサギマダラとヒカゲチョウを見かけた。養豚場にはいろいろな虫が飛んでいる。スズメもたくさんいる。虫好きには良いポイント。
養豚場傍の空き地でツマグロヒョウモン(♀)。
綺麗に撮れたのでもう1枚。ツマグロヒョウモン(♀)。
桜山展望台に到着。
以下、入口の説明書きを写す。
「桜山展望台は、加治丘陵の四季折々の自然を楽しめる施設として昭和62年(1987)に開設しました。展望台からは360度の大パノラマが・・・。丹沢、奥多摩、秩父の山並み、そして南方には一面の茶畑が広がり、茶どころ入間を象徴する眺めがご覧になれます。」

以前、これに似てる展望台(「六道山公園展望台」)に登ったなぁと、ヤマレコの山行記録を見てみた。雰囲気はよく似ているけど、建物の色が全く違っていた。
桜山展望台に到着。
以下、入口の説明書きを写す。

桜山展望台からの眺め(1)丹沢~奥多摩
富士山を中心に写す。山名は、桜山展望台の内側に貼ってある写真を参考にしたので間違いない(筈)。
大山もはっきり見えやのに、なぜか写真のフレームから外れていた。残念。
桜山展望台からの眺め(1)丹沢~奥多摩
桜山展望台からの眺め(2)秩父~奥武蔵
9月11日に歩いた鳥首峠→ウノタワ→大持山→小持山→シラジクボ→武甲山をなぞる。これから歩く天覧山→多峯主山(とうのすやま)も見える。いつの日か伊豆ヶ岳→武川岳と歩いて、奥武蔵と秩父の赤線を繫ぎたい。
桜山展望台からの眺め(2)秩父~奥武蔵
桜山展望台からの眺め(3)都心方向
スカイツリーはよく判る。新宿都庁らしきビルも判る。あとはごちゃごちゃで判らない。
桜山展望台からの眺め(3)都心方向
気温+26℃ 飯能を目指してロードを進む。人とすれ違う時だけマスクをする。マスクをすると暑い。
脇道で見かけた黒っぽいセンチコガネ。
ロード沿いにクサギの実。
ロード沿いにツリフネソウ。何匹かホシホウジャクが飛んでいるけど、写真は撮れなかった。
駿河台大学を通過。この建物は桜山展望台から良く見えた。八高線に乗ると車窓に目立つ建物でもある。
気温+29℃ ピーカン。すれ違う人が多くマスクをして歩く。マスクは暑い。マスクをすると歩くスピードがガタ落ち。
途中で【天覧山】の五十嵐酒造の前を通る。今から山に登るので、飲むのも持ち帰るのもパス。飯能駅舎のお店で売っているのを見たことがある。いつか味見をしてみたい。
飯能駅に到着。日高屋が開いていたけど生ビールを飲んじゃいそうなので吉野家で補給。まだ朝定食が食べられる時間だけど、久しぶりに豚丼を頂く。
+32℃ 飯能駅の吉野家から強い日差しの中を天覧山へ進む。
汗だく。帰宅後、家人に顔が焦げてると言われた。ロードや街中を歩くと木陰がないので顔が焦げたのだろう。
天覧山の麓からハイカーや家族連れが多い。みんなに併せてマスク着用で登る。酸欠になりそうでスピードが出ない。とても苦しい。なんでこんなオープンな所でマスクをして運動してるのかなぁ。サージカルマスクを常用しているけど、ランニング用の薄くて空気がたくさん入るマスクが欲しくなった。探してみよう。
+32℃ 飯能駅の吉野家から強い日差しの中を天覧山へ進む。
「奥武蔵自然歩道」というものを知らなかった。奥武蔵は今まで歩いてないので今後の検討課題。今日は予定通りに、天覧山→多峯主山と進む。この看板の傍でオニヤンマ(コオニヤンマかもしれない)を見かけた。写真は間に合わず。
手書きの説明看板。
ロータリークラブの人が書いたのかな? とても読みやすい字。
手書きの説明看板。
ロータリークラブの人が書いたのかな? とても読みやすい字。
天覧山に到着。眺めが良いけど、桜山展望台でもっと良い眺めを見てきたばかりなので写真は無し。先を急ぐ。
さっきのロータリークラブの看板と似ている。違う部分が指摘できない。間違い探し用に写真で記録。
見慣れない指導標。四角柱の隣り合う2面に同じ情報を載せるのはバックアップのためか? ごちゃごちゃして情報の読み取りに手間取るので、バックアップは別媒体に作成してほしい。
天覧山を下りて多峯主山を目指す。
常盤御前がよく出てくる。
登り開始。セミが鳴いている。今日は暑い。
見慣れないキャラクター。東京は「キュータくん」というマグマ大使の角が生えた消防士か、チャッピーと呼ばれる纏を持ったリスさんだ。
周囲に色々あることは分かったけれど、多分どこにも行かない。
子供専用鎖場の看板。
鎖場は子供専用の遊具扱いなのかな。このゆるい傾斜で鎖の訓練をしろという事だろうと納得する。
多峯主山に到着。武甲山が良く見える。人が多いので休まずに先へ進む。
頂上にあった説明看板。埼玉県の看板も手書きなのが新鮮。
奥武蔵ロングトレイル105kmの2.5kmを歩いた。先は長い。1回15kmづつ歩いて7回だな。そのうち挑戦しようかな。
多峯主山頂上付近をウロウロ。これが常盤御前の宝篋印塔(ほうぎょういんとう)らしい。五輪塔は塔の中段に球が入っていたような気がする。宝篋印塔は五輪塔よりも角ばっているような気もする。でも違いは誤差の範囲だな。よく拝んで、来た道を戻る。
多峯主山頂上付近をウロウロ。御嶽八幡神社に出る。
大山咋神(おおやまくいのかみ)(山の神様)も祀られているとのこと。5円玉(お賽銭)を上げて拝礼した。
多峯主山頂上付近をウロウロ。御嶽八幡神社に出る。
多峯主山頂上付近を一回りしたので奥武蔵ロングトレイルを進む。
気温+28℃ 奥武蔵ロングトレイルに入ったら人が少なくなった。マスクを外して気持ち良く歩く。
13:04 大黒山を通過。
10月1日に通過した台風16号の名残はほとんどない。ここだけなのか、それともここはいつでも湿っぽいのか。
多峯主山登山口に到着。ここからバス通り(永田台通り)を歩いて飯能北アルプスを追う。
飯能アルプス永田入口から飯能北アルプスに入ったけれど暑い。今日はここまでとする。住宅地にエスケープして高麗駅を目指す。
途中のスーパーマーケットの前に面白い構造物。【天下大将軍】はわかるけど【地下女将軍】ってなんなの? 「スクリュードライバー」をもじった「プロペラトンカチ」というギャグみたい。
高麗駅に到着。またしても面白い構造物。一段と大きい。
駅前の看板にも【天下大将軍】と【地下女将軍】。狛犬と鳥居を足して二で割ったようなものなのかな。
気温+31℃ 巾着田は近いけど今日はパス。暑いので電車で真直ぐ帰って銭湯に行ってから飲んだ。