志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山(石津硫黄鉱山跡から)

2021年11月03日(水) [日帰り]

石津硫黄鉱山跡
石津硫黄鉱山跡
天候 曇り
アクセス
石津硫黄鉱山跡までの経路はグーグルマップで表示されます。
高速道 往路=本庄児玉IC→渋川伊香保IC
    復路=碓氷軽井沢IC→花園IC(渋滞無し)
コース状況/
ヤマプラでは登山口⇔白根探勝歩道分岐間の標準タイムは記されていませんが、『山と高原地図』(2016年版)では、この区間は上り=2:00、下り=1:20となっています。
登山道は急斜面や岩場は皆無で、とても歩きやすかったです。
(登山口から山頂までの単純標高差は約690m)
『山と高原地図』のポイント地点、カラマツ台は現地に表示はなく、どこだか分かりませんでした。
カラマツの黄葉が綺麗で、ガスってなければ展望の良さそうな尾根でした。
その他周辺情報 下山後、R144沿いにある半出来温泉(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E5%87%BA%E6%9D%A5%E6%B8%A9%E6%B3%89)に入りました。
ひなびた一軒宿の温泉で、好天の休日にもかかわらず、男湯も女湯も我々以外は各一名でした。
私(takayama2)はずっと混浴露天風呂に貸し切りで入っていましたが、女性用には女性専用露天風呂があったそうです。
混浴用は狭く、同性でも気兼ねしそうな雰囲気でした。
登山口
舗装路終点(写真の俗称、ウマ)の手前右側に縦列駐車しました。
下山時は自車を含め、3台でした。
登山口
下山時は自車を含め、3台でした。
浅間隠山〜鼻曲山〜浅間山
樹間から日の出
黄葉の山肌に朝日が差して綺麗でした。
景色が開けた場所から、
ピークファインダーで表示される山々(1)
鼻曲山〜浅間山方面
景色が開けた場所から、
ピークファインダーで表示される山々(1)
鼻曲山〜浅間山方面
ピークファインダーで表示される山々(2)
浅間隠山方面
ピークファインダーで表示される山々(2)
浅間隠山方面
ピークファインダーで表示される山々(3)
赤城山〜榛名山方面
ピークファインダーで表示される山々(3)
赤城山〜榛名山方面
鞍部の雲海の奥は奥秩父山地
浅間隠山〜浅間山
鞍部の雲海の奥は奥秩父山地
(左から)雁坂嶺〜破風山〜三宝山〜東梓〜国師ヶ岳〜金峰山。
国師の右奥は富士山ですが、肉眼では見えませんでした。
奥秩父と軽井沢の間は標高の低い西上州で、雲海が広がっていました。
(左から)雁坂嶺〜破風山〜三宝山〜東梓〜国師ヶ岳〜金峰山。
国師の右奥は富士山ですが、肉眼では見えませんでした。
登山道は整備されているかのようでとても歩きやすいです。
腰痛に喘ぎながら歩く takayama2(>_<)
鉱山跡ルートから一般登山道に出た所
腰痛に喘ぎながら歩く takayama2(>_<)
鉱山跡ルートから一般登山道に出た所
シラタマノキ(シロモノ)の実
一般登山道から左折し、最高点方向へ入った地点
真っ直ぐ行く方向に看板があるのでそのまま進みたくなりますが、左折しないでそのまま進むと笹に覆われた平坦路。←万座方面へ下りる道となります。(間違えて進んでしまいましたが、すぐに気づいて戻ってきました。)
一般登山道から左折し、最高点方向へ入った地点
左折後、しばらく進むと灌木薮となり、雪が踏み固められていますが、立木に掴まって進めばアイゼンは使用しなくても行けました。
途中で崖に出ますが、すぐにまた藪へ突入します。
藪の中を進むこと20分、山頂に到達しました!
無雪期の頂上は針葉樹林に覆われ、展望不良です。
カメラを枝の上に置いてセルフタイマーしたら藪感満載の写真になりました(^^;
無雪期の頂上は針葉樹林に覆われ、展望不良です。
ものすごく寒いしガスって視界もないので展望台へは行かずそのまま下山することにしました。
一般登山道から鉱山跡への下降点にはピンクテープがあります。
一般登山道から鉱山跡への下降点にはピンクテープがあります。
登山口近くまで下ると上空はよく晴れ、カラマツが見事な黄葉でした。
下山すると晴れ、あるあるですね〜(^^;
下山すると晴れ、あるあるですね〜(^^;
takayama2さんから沢山のオヤツをいただきました♪
撮影前に饅頭4つ食べちゃった(;´▽`A``
ありがとうございました、美味しゅうございました(^^)
takayama2さんから沢山のオヤツをいただきました♪
撮影前に饅頭4つ食べちゃった(;´▽`A``
ありがとうございました、美味しゅうございました(^^)
【草津白根山頂上からの過去画像】(拡大可能)
奥の雪山は、
高妻&乙妻〜雨飾〜黒姫(雪が少ない)〜天狗原〜金山〜焼山〜妙高〜火打
手前は、
黒湯山〜1960m無名ピーク〜万座峠〜万座山(西峰)〜万座温泉スキー場
【草津白根山頂上からの過去画像】(拡大可能)
奥の雪山は、
手前は、

感想

草津白根山(最高点)は、私は今回が4回目でしたが、石津硫黄鉱山跡からはまだ行ったことがなく、miki-taniさんと一緒に行ってきました。
てんくらの見晴予報(天ナビ)は終日『悪い』予報で、この予報通り、登山道の中腹から上は濃いガスで、山頂からの展望は皆無でした。
上りはmiki-taniさんの歩行ペースではとても追い着けないので私が先を歩きましたが、地形図2076mの中央火口の北で左折すべきところを直進し、miki-taniさんのおかげで事なきを得ました。
ITに精通し、色々と教わることができ、とても有意義な山行でした。
ありがとうございました。
またいつか機会があれば、足元が高くなる残雪期に行ってみたいと思います。

自力では登山口まで行けない百名山、ということでtakayama2さんに草津白根山へ連れて行っていただきました(^^)/
ヤマプラでもらくルートでも引けないルートということでどんな状態かドキドキでしたが行ってみるととても歩きやすく、ずっとおしゃべりをしながら登っていました。
最初のうちは天気も良く期待以上の眺望を得ることができましたが登るにつれてガスってきて、樹林帯を出ると風が吹き抜け日差しもなく、顔が痛いくらい寒かったです。
下山時、藪の終わりで手をかけた枝についた水分は凍りかけていて、「霧氷ができかけてる!」という状態でしたので、展望台には寄らず。
山頂にかかった雲の下に出ると晴れていて、まさに「下山したら晴れてる、あるある」(;´▽`A``
帰りの車の中から見る浅間山山麓・軽井沢の紅葉は最盛期!
山頂でガスってしまったのは残念でしたが、道中は山のことなどたくさんお話できてとても楽しかったです。ありがとうございました<(_ _*)>