富士・御坂

往路:初狩駅から徒歩
復路:下吉田駅まで徒歩
コース状況/
ロープ付きの急な所がいくつかありました。
今回は初狩駅からのスタートです。駅の北側にはローソンがあります。1
まずは鶴ヶ鳥屋山を目指します。県道712号線を進みます。2
鶴ヶ鳥屋山への道にて1。車道とお別れです。3
鶴ヶ鳥屋山への道にて2。ここを右へ。4
鶴ヶ鳥屋山への道にて3。沢を渡ります。5
鶴ヶ鳥屋山への道にて4。上っていきます。6
鶴ヶ鳥屋山への道にて5。ひたすら上り。7
鶴ヶ鳥屋山への道にて6。少し開けたところへ出てきました。8
鶴ヶ鳥屋山への道にて7。道の雰囲気が変わってきました。9
鶴ヶ鳥屋山への道にて8。きつめの上り。10
鶴ヶ鳥屋山への道にて9。右側へ。11
鶴ヶ鳥屋山への道にて10-1。林道へ下りてきました。12
鶴ヶ鳥屋山への道にて10-2。この階段を上ります。13
鶴ヶ鳥屋山への道にて11。ちょっと辛い九十九折の上り。14
鶴ヶ鳥屋山への道にて12。少しの間の緩やかゾーン。15
鶴ヶ鳥屋山への道にて13。登山者の方はほとんどいらっしゃいませんでした。16
鶴ヶ鳥屋山への道にて14。この辺りは落ち葉が多いです。17
鶴ヶ鳥屋山にて。1374m。18
鶴ヶ鳥屋山から本社ヶ丸へ向かいます。19
本社ヶ丸への道にて1。登山者の方が増えてきました。20
本社ヶ丸への道にて2。雰囲気は好きですがタフな道です。21
本社ヶ丸への道にて3。笹子駅への分岐。22
本社ヶ丸への道にて4。残骸。23
本社ヶ丸への道にて5。角研山。1377m。24
本社ヶ丸への道にて6。束の間の平坦。25
本社ヶ丸への道にて7。鉄塔。26
本社ヶ丸への道からの景色1。これから向かう三ッ峠方面。27
本社ヶ丸への道からの景色2。滝子山方面の景色。28
本社ヶ丸への道にて8。やっぱり上り。29
本社ヶ丸にて。1630.8m。30
本社ヶ丸からの景色。富士山。31
本社ヶ丸から三ッ峠を目指します。32
三ッ峠への道からの景色1。三ッ峠方面。33
三ッ峠への道からの景色2。この辺りは見晴らしの良い所がちょくちょく出てきます。34
三ッ峠への道にて1。清八山。1593m。35
三ッ峠への道からの景色3。清八山からの富士山。36
三ッ峠への道にて2。下り。37
三ッ峠への道にて3。ひたすら下り。38
三ッ峠への道にて4。鉄塔を過ぎるとと再び上りへ。39
三ッ峠への道にて5。きつめですが短いのが救い。40
三ッ峠への道にて6。大幡山。1531m。41
三ッ峠への道にて7。やや狭い道。42
三ッ峠への道にて8。ロープ付きの上り。43
三ッ峠への道にて9。ここからの上りが辛かったです。44
三ッ峠への道にて10。ヘロヘロです。45
三ッ峠の一つ御巣鷹山にて。1775m。46
三ッ峠の一つ開運山にて。1785m。47
開運山からの景色1。富士山。48
開運山からの景色2。木無山方面の景色。49
三ッ峠山荘にて1。50
三ッ峠山荘にて2。自販機があります。51
木無山への道にて。歩きやすい道です。52
三ッ峠の一つ木無山にて。1732m。53
木無山から新倉山を目指します。54
新倉山への道にて1。ひたすら下り。55
新倉山への道にて2。脚に優しい道が続きます。56
新倉山への道にて3。登山者の方はそこそこいらっしゃいました。57
新倉山への道からの景色1。河口湖周辺の景色。58
新倉山への道にて4。楽な道です。59
新倉山への道からの景色2。隠れている富士山。60
新倉山への道にて5-1。天上山と新倉山との分岐を振り返って1枚。近くには標識が立っていました。61
新倉山への道にて5。ロープのお出迎え。62
新倉山への道にて6。ロープに導かれひたすら下り。63
新倉山への道にて7。ロープとのしばしの別れ。64
新倉山への道にて8。本日最後のロープ&上り。65
新倉山付近にて。御殿。66
御殿からの景色。富士山。67
色々ルートがあるようですが今回は下吉田駅へと向かいました。68
下吉田駅への道にて1。ひたすら下り。69
下吉田駅への道にて2。公園に出てきました。70
下吉田駅への道からの景色1。とりあえず富士山。71
下吉田駅への道からの景色2。以前登った山達。72
下吉田駅への道にて3。新倉富士浅間神社に下りていきます。72
下吉田駅への道にて4。駅までは標識があったので迷いませんでした。73
下吉田駅にて1。これにて本日終了。74
下吉田駅にて2。忠霊塔へのルート。75
下吉田駅にて3。駐車場の案内。有人駅か車掌さんに払うと利用可能とのことです。76

感想

今回は鶴ヶ鳥屋山〜本社ヶ丸〜三ッ峠〜新倉山を歩いてきました。
初狩駅〜鶴ヶ鳥屋山は雰囲気の良い登り応えのあるきつい道が続きます。
本社ヶ丸は山頂からの眺めが素晴らしかったです。
本社ヶ丸〜三ッ峠は前半は眺めの良い道が続きますが御巣鷹山への上りは精神力が試される辛い上りでした。三ッ峠〜新倉山は天上山への分岐まではひたすら下りで全体的に歩きやすい道でした。分岐から先はロープ付きの急な下りが出てきて退屈しませんでした。
今回は美しい眺めを堪能できてかつ予定通り完遂できたのでまあまあ満足の山行でした。