甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 botchi姫を見習って♪♪

2021年11月03日(水) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
バス 自家用車
●仙流荘まで自家用車
●南アルプス林道バス
★★★下記の記載をしていましたが、11月4日〜5日にかけて降雪があったようで、2021年のバスの運行は早めに終了したようです。皆さまお間違えのないようにお願いします★★★

2021年は11月15日まで運行予定。平日と休日で出発便数や時刻が異なるので注意。
乗車時は暗黙のルールで、,泙坤丱皇笋鉾え付けられているベンチの上にザックを置いて順番どり。△修慮紊論敝簀笋蠑譴糧眩阿棒敝箙愼の行列に並ぶ。9愼後にザックの場所に戻って乗車。
このローカルルールは北沢峠から戻る際も同じくザックをバス停建物内のベンチに並べます。(切符は往復で購入出来るので、北沢峠では切符購入不要)
また、南アルプス林道バスは戸台橋⇄北沢峠 区間はどこでも乗り降り自由です。満車の場合は乗れない恐れもあります。
コース状況/
☆積雪の状況は日々変化するので、今後降雪が増した際にはこの記載の通りではありません。

【コース状況】
●北沢峠⇄双児山:緩やかな登山道でカラマツとシラビソに癒されるような雰囲気の良いルートでした。地図上の等高線は比較的密で急坂に見えますが、全体的にジグが切られていて地図よりもキツくありません。
双児山は眺望良し!
●双児山⇄駒津峰:双児山からは一度斜度を下げて駒津峰は登り返しになります。コルまでの斜面が凍結路となっていて、ここでチェンスパを履きました。もう少し先まで引っ張れますが、安全のためにはあった方が無難です。
駒津峰への登り斜面には雪は全くありません。夏道です。
●駒津峰⇄六方石:こちらもしっかり積雪があり凍結していました。双児山の斜面よりも標高も高く積雪量も多少多くなっていましたので、こちらは滑り止め推奨します。
●六方石(分岐)→甲斐駒ヶ岳直登ルート:六方石の分岐のところで、登りは直登ルートを辿りました。
巨石を登り上げる前半は、思ったよりも結構大変です。他の登山者の中には登れなくて引き返して摩利支天ルートに迂回したと話している方もいらっしゃいました。山と高原地図最新版ですと、直登は破線ルートになっています。今後の雪の着き方と岩場の経験値を吟味して、無理せずに摩利支天ルートから辿るのも良い方法だと思います。
また,巨石の登り上げが緩くなってきた頃から、今回はしっかりと積雪が出てくる場所がありました。今日は気候も良く雪も徐々に緩み始めていたのでチェーンスパイクで登れましたが、気温が低い場合は積雪量の少なさの割に難易度が増します。区間はわずかですが、気を抜かずに12本刃アイゼンの携行をお勧めいたします。
●甲斐駒ヶ岳山頂→摩利支天分岐→六方石:こちらは緩い斜度の迂回ルートです。一部分に積雪はありますが、気温が低くても軽アイゼンかチェーンスパイクくらいで通行可能な様子でした。摩利支天の登りはしっかり積雪がありました。見た感じはチェーンスパイクでは難儀しそうです。ピッケルか、12本刃があると良いと思います。
その他周辺情報 ●下山後温泉
さくらの湯
高遠城址公園から近い場所にある公共の温泉施設です。
内湯も外湯もあり、またジャグジー付きの寝湯のような場所や打たせ湯などもあり充実しています。
大人500円也
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘で見る満点の星空✨腕があれば天の川とか撮れるのかな〜?
明け方にようやく月が。新月に近かったみたいです
発車15分前だけどこの程度の列。でも最終的には4台バスが出たと聞きました(^^)
無事に5番目に乗車出来たので、7時前に気合い入れてスタートです!
すごく登りやすい登山道
樹林帯のチラリズムは意欲を掻き立てられますネ♪♪
北岳も(^^) 早く上から見てみたーい!
双児山に近くなると少し雪が。
甲斐駒ヶ岳は4度目でも、双児山はお初になりした〜(^.^)
おーっ!ここから見る甲斐駒ヶ岳カッコイイ(*≧∀≦*)
お向かいさんはコレまた男前の北岳&間ノ岳
オベリスク様もお目見えですー☆
ここで終日、抜きつ抜かれつだったイケメンお兄さん2名を入れての、甲斐駒とイケメン3者コラボ(^^) 絵になるなー✨
駒津峰が見えてきましたよ〜
すんばらしい展望で全然進まない♪♪
槍ヶ岳は今日も尖ってます!
乗鞍岳、まだ白く無いですね〜
御嶽山、冬行こっかな(^^)
そして仙丈ヶ岳♡ 見ると久々に行きたくなってしまう(^^;;
紅葉がパッチワークのようです(≧∀≦)
林道バスの運転手さんが、昨日今日がベストです!って太鼓判でした(^^) 車窓からはホントにすごかったー♪
ワタシと紅葉と伊那谷
駒津峰とーちゃくです♪
わー!お久しぶりの風景(^^) ここまでが赤線未踏だったからうれしいな〜!
富士山と鳳凰をアップ(^^)
ではではラスト!見た目夏道なので、4年ぶりに直登ルートに行きまーす♪♪
‥と思ってたら、ここからちょっとだけヤラシイ雪でした〜。滑落注意っス(^^;
4度目甲斐駒ヶ岳山頂でーす!
お参り。ワラジを持参すると良いのかな??
山頂からは鳳凰の被りが無くなって富士山がよく見えてます(^^)
その後上がってきたイケメンくんに撮ってもらいましたー♪♪
日本の標高1.2.3を一枚に
鋸岳と遠望に北アルプス!
赤岳が目立つ角度の八ヶ岳!下が真っ赤であちらも紅葉が良さそうですね〜(^^)
ではでは、1.2.3を見ながら急いで下山しまーす!
北沢峠3時間か。。。まかないと13時のバスに間に合わない(・・;)
摩利支天分岐で3秒立ち止まって考えます。うーん、往復20分、13時逃したら後悔するから摩利支天はまた今度にします(〃ω〃)
再び駒津峰。ちょっと余裕が出たので小休憩です
もう富士山は隠れそう!
北岳は雪が似合います(^^)
蝙蝠岳と塩見岳♪ 近く見えるのは間違いなく気のせいです!笑
仙丈ヶ岳は昨日の段階で甲斐駒よりも雪山だった!って、山頂でご一緒した方が話してました。
双児山に下山中、県警ヘリが鋸岳の大ギャップ辺りで長時間ホバリングしてます。事故ですかねぇ。。。
鋸岳までの稜線。今年、甲斐駒ヶ岳から縦走を途中断念したのが悔しいです(-。-;
雪の豊富なルートを登り返すと、、
ラストの絶景がお出迎え(^^)
半日青空をありがと〜♡
カラマツの下をくぐると、次回は真っ黄色のカラマツ樹林を歩きたくなりました
何とか無事に13時のバスに間に合ったー(^-^)
バスの車窓からは雪と紅葉のコラボの甲斐駒ヶ岳が素晴らしかったです!
車窓だけでも見る価値アリですね(^^)
んで、、、下山後のご飯では無いですが、特急待ちの間におやきセットで腹ごなし&暇つぶししてます。
待っていたのは特急しなの。これから広島入りしまーす(^^) 明日朝から久々の全員集合会議in広島なのです♪♪ 2年ぶりのリアル会議、しかもweb以外では初顔合わせメンバー同士もいるという、知り合いなのに初めましての不思議空間を観察しながら会議を楽しんでまいりまーす(^^)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス ツェルト ナイフ カメラ ヘルメット

感想

文化の日なのに広島出張の前日入りをしなければならない。 天気も悪く無さそうなのにお休み返上かよぉ〜(・・;)とブー垂れそうになった時にふと思い出した、我らがヤマレコの女王 botchiさんの存在。そうか、彼女は毎回その距離をものとももせずに、ちゃんと山に登って広島に帰ってるじゃ無いか✨ 広島に行くだけなら山登ってから行けるって事だよね!と前向きになり、仕事の準備とお山の準備を整えて出発しました。

お天気と、私の足の限界と、加えて乗りたい電車や飛行機の最終を調べるとなかなかコレが難しく、いつもこんな事ササッとやってる botchiさんのすごさが身に染みました。。。マメじゃない私には毎度はムリです😅

選んだのは甲斐駒ヶ岳。林道バスもまだ運行中で、多少雪はあっても行けるでしょうという判断。また電車へのアクセスや電車前の温泉も便利♪♪とあって、北沢峠からの一部未踏ルートを絡めての甲斐駒ヶ岳に決めました(^^)
久々の高山は思った以上に身体に堪えまして、標高差は先週の白砂山と変わらない上に雪の量や距離は白砂山の半分くらいにも関わらず、何でこんなに疲れるんだろうか、、、(・・;)やっぱり酸素が薄いのか??と、独り言を交えながらヒーヒー言い続けて登りました。

バスの時刻が気になって、ゆったり景色を堪能出来なかったのが残念ですが、やっぱりこういう天気で登るお山はサイコーですね!(^^)
景色と、お話させてもらったお山で会った方々からたくさん元気をもらったので、明日からの会議も楽しめそうです♪♪

‥とここまで書いといて、あー!プレゼン資料作ってない〜!、、、と今思い出しました(^◇^;)
レコ書く間に会議資料仕上げられたな、、、と、現在のぞみの車内で後悔真っ最中です 笑

先週広島に出張していました。
平和公園の周りにバスがズラリと並び、あ〜解除されたのね〜と妙に実感しました。リアル楽しんできてください❗️
2021/11/3 22:00
essanさん、広島見物にしようか迷ったんですけどね〜、見物なら仕事のある日にでも空き時間に行けるかなって思ってしまって山を選択しましたよ(^^) そう言えば四国も管轄なので行く機会はきっとありそうです♪♪
2021/11/3 23:56
初めまして。
11月5日に甲斐駒と仙丈に行く予定でしたので雪の状況が良くわかって助かりました。
ありがとうございます。
2021/11/3 23:49
tomo-syoさん、コメントありがとうございます😊 5日もお天気は悪く無さそうな予報ですよね♪♪ ぜひぜひ楽しんで来てください。紅葉もまだ残ってると思います✨ 2座セットで行かれる方は今日もたくさんお見かけしました(^^)うらやましいです。
2021/11/3 23:58
はるぼさん、おはようございます!
今日の広島は秋晴れですね☀️
レコを拝見し嬉しくて、会議前に間に合うようコメント入れたかったのですが
6時に帰宅して、8時前にオフィスに出勤しなきゃいけなかったので遅くなりました💦
オフィスは広島そごうのすぐ傍です😊
なんだかすぐ近くにはるぼさんがいらっしゃるような・・・

表題と内容にbotchi,botchi入れてくださり、めちゃ嬉しかったですよ。
なんもしておりませんが、甲斐駒ヶ岳に行くことに少しはお役に立てたようで嬉しいです😆
私は住まいが広島だからハンディがあるのは仕方なくて、それを乗り越えるのは自分自身なのでそこまで苦には感じておりませんが、はるぼさんがそんな風に感じてくださり、行動に移される姿に感動し改めて尊敬しました✨
山もすごいし仕事力もありますよね!
広島と四国も管轄でみてるとお忙しいと思います。
仕事でも飛び回っているのに山も貪欲な姿勢にエネルギーもらえます😆
お子さんもいらっしゃると時間を作るだけでも大変なのに、私の目指す女性そのものです(*^^*)
ほんと素敵です✨
Face to Faceの会議って随分ご無沙汰しています。
はるぼさんのパートはあるのかな?
プレゼン資料を作成されたってことだから演者なのでしょうね。
頑張ってください!近くから応援していますね✊
あっ、山の感想がないっ(笑)
また〜(笑)

2021/11/4 8:42
botchiさん、広島はポカポカ陽気で暑いくらいですねー!北国の人間からすると何を着て良いか分かんなくて、超薄着で来たのに、それでも今朝は汗をかきながらホテルから会社まで歩きましたよ〜😅でもみんなこんなに温かいのにちゃんと秋の服装してるから、汗腺が私はおかしいのかしら💦と思ってしまいました〜。
広島の所長に聞いたら、そごうは本通の方だって言ってて、こっちの広島駅近くからは少し離れてるんですね!会社が広島駅近くなので、泊まりはグランヴィアです😁

毎週毎週この距離はホントスゴイ✨と改めて実感しました。移動だけでもグッタリなのに、山に登っちゃうなんて筋金入りのお山好きですね✨その元気、ホントにステキです♡真似できないからボッチファンがどんどん増えてるんだと思いますよー😊

さて、いい加減に作った資料を使って私の待ち時間は午前中に終わったけど、5分後に別ミーティングスタートでーす😓早く夜になって、牡蠣鍋食べたいな💕
2021/11/4 13:10
harubo33さんお疲れ様です✨良い天気でしたね⛰

アサヨ峰残してたので、バス情報めちゃ助かります🚌今週土曜晴れたら、アサヨ+仙丈行ってきます😂

広島の唐々亭(辛いつけ麺)もおすすめですよー(゚∀゚)
地元西条のがオススメですが、広島市内にも店舗あったと思います🤭
2021/11/4 14:32
tadayamaくん、バス情報お役に立てそうで良かったでーす(^^) tadayamaくんのために念のためバス最終日を再確認したら1日間違えて書いてたのでレコ訂正しときました😅15日最終でした〜♪
仙丈ヶ岳気をつけて行ってきてよん!あなた夏装備で行っちゃいそうだから色々心配だよー🤣なんならTyamiちゃんやkuloloくん同様、冬装備のお買い物にお付き合いしますわよ😁

そして広島のつけ麺情報もありがとう(^^) 唐々亭、メモっときました!今日は牡蠣だったけどそれも美味しかったよー✨ 唐々亭は次回来た時に取っておくよ👌 tadayamaくんに西日本転勤ついでに連れてってもらうでも良いんだけど😁 Mさんに依頼してtadayamaくんもらちゃうかな〜♡ 年末だしリアルに画策、、、なんちゃってー♪
2021/11/4 21:37
harubo33さん

どうもあの後雪が降ったみたいで今年の北沢峠へのバス無くなりました😂ざんねん。

冬用もザックに入れてるんですが、夏が軽すぎてついつい笑 買い物行きたいです✨そして清水氏、宇佐見氏と4人でいつか行きたいでーす⛰

とりま今週は燕岳〜(大天井岳)辺りに行ってくることにします✨

西待ってまーす♪♪Mさん広島の三浦さんかと思いました(*´◒`*)

2021/11/5 19:28
tadayamaくん、写真変えたのね😁
雪降ったの⁉️広島にいる限りは全然そんな感じはしなかったけど、そーだったんだ〜💦 残念だったねーアサヨ峰。。。夜叉神からピストンしなよ〜😁😁😁って、半分冗談だから間に受けないでね😅 でもtadayamaくんなら無理ではない距離だけどさ、冬はやめた方が無難よー。
あら、ショップ巡り行こうかー?都内でも長野でもどこでもお付き合いしますよ😁そして4者同行もぜひ企画しましょ♪♪
2021/11/5 22:12
harubo33さん

冬山になったので、冬アイコンに変えました😂
結局土日は大天井岳付近に行きました🏔
今kulolo氏の未踏百名山選定中なので、よかったら3人で行きましょう♫♫その後買い物で
2021/11/8 15:37
tadayamaくんラジャーでーす👍 続きはLINEで(^^)
2021/11/8 22:03
harubo33 さ〜〜ん、
まだ広島なのかな〜?
美味しいもの食べてるかな〜?
そこっ(笑)
甲斐駒登ってからの広島ってすごいな。
しかも山のチョイスグッド。北ア、天気イマイチだったような。
鋸はまたいつかだな〜。お写真見て、良い経験したよ〜って思い出しました。
楽しかったね。また私と冬の計画して〜♡
2021/11/5 20:12
hapiraさーん、明日もお仕事なのよ〜😭仕事終わったら帰りまーす。
広島焼きも美味しいよね♡朝から食べちゃいました〜笑

北ア方面は悪かったみたいですねー。甲斐駒で下山路が一緒になった方が岡山から1週間休みを取って来たって言ってて、北アルプスか妙高火打か谷川を登りたくて計画してたけど、天気を見ると南アルプス以外に行くとこがない😭って嘆いてましたよ〜。

そろそろ冬の計画進めましょうね♪♪ hapiraさんと行ってみたいお山があるけど、残雪期専門かなぁ、、、調べます(^^)
2021/11/5 22:20
haruboさん
こんばんは^ ^
甲斐駒ヶ岳登山良いですね!
天気も良いし
まだ登った事無いから登りに行ってみたいです^ ^
そして広島出張お疲れ様です^ ^
2021/11/11 21:18
saka1976さん おはようございます〜(^^) 甲斐駒ヶ岳は何度登っても良い山ですよ✨ 今年は林道が終わってしまって残念ですけど、ぜひ来年また北沢峠が開いたら、サクッと日帰りで行ってみてくださいナ。長野県民的には東駒ヶ岳だから、やっぱり伊那谷から入って欲しいです〜😁
2021/11/12 8:22
相変わらずの遅米ですcoldsweats01

「甲斐駒」「botchi姫」というタイトルを見た瞬間、どんだけヘビーな登山をしたんやと、誤解してしまいました。
そしたらベタな(←語弊あるけど)北沢峠からの甲斐駒だったので、若干肩透かしを食いましたが、なるほど、「広島移動」に絡めた話だったんだと、納得。
そうですね、彼女は山の歩き自体が凄いのは言うまでもないですが、そのダイナミックな移動距離(当然運転も)に驚嘆しますよね。
でも、ハルさんも出張多発の中、「隙あらば」と山を歩かれているバイタリティとフィジカルには感心・尊敬しています。

ちな、個人的には黒戸尾根より北沢からの甲斐駒の方が百倍好きです
2021/12/6 13:56
tsukadonさん、ベタでスンマセン・・・(^^; ボッチさんの歩きをそのまま見習ったら、急性呼吸不全で死にますわ。。。
私も北沢峠からの甲斐駒ヶ岳が大好きです!まったり登れていいですよね~。個人的には仙水峠経由の方が今回よりももっと楽に感じました。
でも実は夏と違って日が短くて、始発と終バスの時間が近いことから、この時は意外と頑張って登ったんですよ。13時のバスを逃すと2時間空いてしまうので、冬のこの時期、寒い場所で2時間待ちぼうけも嫌じゃないですか~。なので精神的にはあまり余裕が無い山行ではありました。黒戸並みに汗かきましたよー(^^)
広島は都会で良い街ですね♪行くたびに思います。