妙高・戸隠・雨飾

高妻山・乙妻山(往路帯岩、復路弥勒尾根)

2021年11月10日(水) [日帰り]

天候 朝は雨、途中小雪。午後は晴れ。
アクセス
戸隠キャンプ場向かいの登山者用駐車場。到着時誰もいませんでした。トイレ&自販機利用可。
コース状況/
帯岩、鎖アリ。山頂手前からチェーンスパイク使用。
駐車場から出発。クローズしているキャンプ場内を歩きます。
晴れてるけど強風の予報じゃなかったっけ?
登山口の注意書き。8日に閉山。帯岩の鎖、まだあるのかな?
往路大洞沢・帯岩経由。復路は弥勒尾根で行きます。
滑滝。雨が降っていましたが、グリップする岩なので滑りませんでした。
帯岩。凍ってたら怖いだろうな。鎖はまだありました。
水場。雨で登山道が沢みたいになっているので、水場もありがたみが・・w
不動避難小屋。
九勢至を過ぎてから、雪がありました。チェンスパ使用。10月のレコよりも、だいぶ溶けてますね。
小雪が舞ってきました。樹氷キレイ。
高妻山山頂!真っ白w
乙妻山へ向かいます。歩いている人が少ないようで、薄い踏み跡しかありませんでした。高妻からの下りでルートが分かりにくい箇所も。
北斜面なので、雪が多いですね。
乙妻山山頂。到着時は真っ白w
しかし山頂でお昼を食べているうちに、ガスが晴れてきました!さっき登った高妻山!
戸隠山を見下ろす。
麓の紅葉が照らされてキレイです。
妙高山の特徴的な山容もバッチリ。
頚城三山そろい踏み!火打は雪が多いですね。
明日登る黒姫山。
乙妻から高妻へ戻る。高妻山頂、裏から見るとおっかないなw
弥勒尾根で下山。振り返って。
戸隠牧場越しの飯縄山。
無事に下山!

感想

どこも荒天の予報ばかりでしたが、比較的大丈夫そうな戸隠へ遠征してきました。
ホントは戸隠キャンプ場をベースに、キャンプしつつ周辺の山を登りたかったのですが、キャンプ場はすでにクローズ。

初めての高妻山は、登り帯岩・下り弥勒尾根という定番周回コースをチョイス。雪の具合を見て、乙妻山にも足を伸ばす予定でスタート。
スタートしてすぐ、雨が降ってきてレインウェアを上下着用。
帯岩の鎖場も濡れて滑るとイヤだなあ、と思ったのですが、大丈夫でした。

高妻山山頂直下では、10月に降ったであろう雪が残っていたので、チェンスパ使用。11月に入って暖かい日ばかりだったので、過去のログに比べるとだいぶ溶けているようでした。

高妻山山頂まで誰にも会わず。雪に薄い踏み跡があったので、乙妻山を目指すことに。初めは急な下りで細い場所もあり、これが続くようなら引き返そうかと思ったのですが、怖いのは最初だけでした。

乙妻山到着時も真っ白w
ラーメンを食べていたら、突如ガスが晴れ、絶景が!来たアルプスや頚城三山、明日登る黒姫山や飯縄山、ビビッてパスした戸隠山が見えて感動!来て良かった♪

戻りの高妻山山頂で二人の方を会いましたが、この日出合ったのは、この二人だけ。
弥勒新道を降りて牧場を通り抜けて下山しました。

景色は諦めていましたが、午後から晴れて良かったです!