四国剣山

西三子山〜樫戸丸

2021年11月12日(金) ~ 2021年11月13日(土)
chubei その他1人

11:08道標
11:13鉄塔
11:16鉄橋
11:48道標(縦走路分岐)
11:49やかん
11:59鉄塔
12:10道標
12:28西三子山ピーク(澤谷三等三角点)(1,348.91m)
12:31下山開始
12:48道標
12:57ロープ柵
12:58道標
13:01道標
13:27登山道合流
13:28道標(フクジュソウ群生地)
13:29昼食
13:57下山再開
14:04鉄塔
14:11道標・林道分岐
14:12道標(縦走路分岐)
14:20鉄塔
14:29高野四等三角点(1,191.18m)
14:35鉄塔
14:46登山道合流
14:48鉄橋
14:54道標
15:10登山口〜車戻・片付
15:14移動開始〜県道16号〜国道193号〜剣山スーパー林道
16:08ファガスの森 高城着〜テント泊

08:58防護ネット
09:03ロープ場
09:09ロープ場
09:10樫戸丸ピーク(樫戸丸三等三角点)(1,565.82m)
09:13下山開始
天候 晴時々曇
アクセス
・西三子山:寺内登山ルート
・松山から高速で徳島道に入り、脇町ICで下りたら穴吹橋を渡って国道192号を東進。
 山川町瀬詰信号を右折して国道193号を約22km30分程南下して土須峠の標識に沿って
 右折。更にそこからも約21.5km35分程南下すると上勝への県道16号の標識があるので
 左折して約8km12分程東進を続けると登山口に着きます。
 →床板橋の手前にある待避所に3〜4台程は駐車できるでしょうか。

・樫戸丸:川成峠登山ルート(仮称)
・西三子山登山口を出たら国道193号に戻り、来た道を約7km15分程走ると左手に剣山ス
 ーパー林道西コース東側出入口が現れるので左折して突入。約16km1時間程進むと川
 成峠に着きますので、邪魔にならない隅のほうへ駐車します。
 →非舗装のダートな道ですが、それを求めて集まる車やバイクが結構なスピードでシー
  ズン中は大量に走ってますのでご注意ください。
 →現在川成峠から西方向への道路が一部通行止になってます(ファガスの森 高城は営業
  してますし行けます)ので、南北に続く林道木屋平木沢線(舗装路)で迂回してください。
コース状況/
・西三子山
 →登山道はしっかりくっきりしてますが稜線までが結構ザレ気味なので、谷筋の横断路
  等注意要るなと思われるところが数ヶ所ありました。
 →高野四等三角点から標高で130m程下るルートにはテープもありましたので気にせず
  ズンズンと滑り降りてください!(もとい、十分にお気をつけください)

・樫戸丸
 →傾斜のキツいところ4ヶ所にはロープもあり全く問題なくピストン出来ます。
その他周辺情報 ・ファガスの森 高城しかないでしょう!!
 →https://ffagus.net/
 →気さくな「地下足王子」こと平井さんが出迎えてくれます。
 →前回とは違い、今回はちゃんと施設を利用させていただきました(笑)
しばらくレベルが続く登山道から山頂を見上げる
風情ある苔むした岩群の登りの先にある三等三角点
山頂より、明日登る予定の高城山を望む
歩きにくい岩の下りを振り返った際に撮った白骨木のナイスな画
雷鳴により中断を余儀なくされた樫戸丸登山を数年後の本日リベンジ
ホントはこの縦走路を通って行く予定だった高城山を恨めしく眺める
山頂より南西方向中央に見られた石立山
短い山行ではあったものの2度目の訪問だった樫戸丸を振り返る

登山靴(H) ザック(25ℓ) ウエストポーチ 1/25000地形図 コンパス GARMIN eTrex 気温計 デジカメ 筆記具 腕時計 スマホ スマホ用充電器 単三電池 ファーストエイドキット ホイッスル ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(厚) ウインドブレーカー(薄) ダウンジャケット(インナー) レインウェア 雨天用ハット 折りたたみ傘 手袋 インナー手袋 使捨カイロ 軍手 インスタント麺 インスタントスープ スティックコーヒー 甘酒 ナルゲン1L 行動食 ドリンクゼリー JETBOIL FLASH ボンベ(SS) SOTOスライドガストーチ シェラカップ(M) チタンDマグ220 スタックイン野箸 チタンカトラリー OPINEL#8 ミニチェアー タオル

感想

・分県登山ガイド35徳島県の山:No.20西三子山、No.16樫戸丸(共に三等三角点)
・元自転車部員と毎月の実施を誓った「キャンプ登山」の第5弾となる11月分が本山行だ
 ったのですが、出発の際に松山が大雨だったので徳島が晴れるとの予報がにわかに信じ
 難かったものの・・・晴れまくってました。
 →松山の家族から心配するメールが入ってましたが、どこ吹く風で。。。
・当初の予定を変更してキャンプ地をファガスの森 高城にしようと西三子山からの移動中
 に電話で問い合わせを入れたのですが、地下足袋王子の親切な対応に即決でした!
 →利用客が我々2人だけだった事が幸いしてか、テント横で焚火に当たりながらの食事
  中に「寒いでしょうから中で暖まっては?」とのまさかの有難いお言葉を頂き、大将
  平井さんとスーパーウーマン平井さんとの4人で、マジで大量の日本酒や美味しい猪
  肉を心地良いサウンド(笑)の中でご馳走になりながらいろんな話で盛り上がり、最高
  に楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました。
・で、翌日は風の広場に駐車して高城山と樫戸丸をやっつける予定だったのですが、いざ
 出陣の矢先にまさかのハイブリッド車でのバッテリー上がりでエンジンかからず。。。
 →またまた皆さんにご迷惑をおかけしてエンジン始動とはなったのですが、「再発もあ
  り得るのでエンジンは止めないほうがいい」とのお言葉により予定を大変更!
 →川成峠まで走り、エンジンかけっぱなしの車中で元自転車部員はDVD鑑賞、与えられ
  た1時間で樫戸丸を単独ピストンすることとなったのですが、写真を撮りまくってた
  ら10分程オーバーしてしまいましたm(_ _)m
・ともあれ、ひじょ〜に楽しい2日間でした、改めて地下足袋王子平井さんとスーパーウ
 ーマン平井さん、バッテリーの件で助言を頂いた男性の方には感謝感謝です、ほんっと
 〜にありがとうございました!!