日光・那須・筑波

ゆる〜く三斗小屋温泉へ

2021年11月22日(月) ~ 2021年11月23日(火)

1日目
2日目
天候 初日は小雨で夜間は暴風雨からの下山したら晴天でした
アクセス
沼原駐車場を利用。初日は平日のため3台のみ。翌日は祝日で晴のためもう少し駐車していましたが空っぽでした。
コース状況/
夜間の雨で二日目のコースは霜の箇所も多かったですが、まだチェーンスパイクなども不要でした。コース標識などもキレイに整備されて歩きやすかったです。
その他周辺情報 下山後は鹿の湯へ。入浴料500円。ここの温泉は格別ですね。
今日の天気予報は終日雨
那須山は強風予報
晴れなら茶臼岳に登りたいのだけれど初日はもう三斗小屋温泉に直行しよう。
今日の天気予報は終日雨
那須山は強風予報
最近キノコ図鑑を購入してキノコが気になる。まだほとんど判別できないけれど写真は撮っておこう。これはツチグリ。
これは...
まあ写真を撮っておこう
可愛い。
これは...
まあ写真を撮っておこう
可愛い。
ずっと小雨
三斗小屋直行しようかと思っていたけれど、意外と風が収まっているので茶臼岳方面へ行ってみる。
行ってみたけどやっぱり風キツイね〜!翌日の晴天を信じ温泉へGO!これは途中の廃棄された避難小屋。キレイだけれど使用禁止ですって。
温泉到着!
霧の様な小雨で煙っています
本日のお宿は煙草屋旅館
この角度がよく雑誌に掲載されていますよね
川が温泉で変色しています
旅館入口
使われていませんでしたが達磨ストーブがイイ感じ。非常用公衆電話があります。携帯電波は繋がりませんでした。
素泊まりで自炊したキムチ鍋。自炊は旅館の外のベンチなどを利用します。寒いので作って中でゆっくり頂きました。重い食材を運んでくれてありがとう。
3つの源泉で3つのお風呂が売りの煙草屋旅館。露天風呂の女性専用時間が貸し切りで。ヘッドライトの灯りのみでお風呂に入ります。天気が良ければ月明かりで良いんだろうなあ。いいお湯でした。
朝は霜で真っ白
夜間は暴風雨がうるさいくらいでした。あの暴風雨の中歩く羽目にならなくて良かった。でも夜間も露天風呂は入浴可なので晴れていたら入りたかったなあ。
ホント白いですね〜
寒い
ホント白いですね〜
寒い
さて今日は晴天のはず
これは三斗小屋温泉近くの温泉が湧いているところ。寒いので湯気がもうもうと上がっています。
強風が今日にずれ込んだようで風がキツイです。小雪もちらついています。完全に冬山になりました。
晴天はいずこ
まだ日が差さないので木々が凍っています。キレイです。
晴天はいずこ
まだ日が差さないので木々が凍っています。キレイです。
今季初の雪の冬山〜
隠居倉山頂
今回初の山頂ですね
隠居倉山頂
今回初の山頂ですね
霜柱が一面で
ふわふわの綿のようです
風向きで一方にだけ雪が付くのね
清水平
雪で美しくお化粧されています。寒そうとゆうか寒い!パラクラバとかニットキャップとか必要な感じ。風もキツイのでもう朝日岳も茶臼岳もパスして今日は下山です。晴れ間が見えてきた?
清水平
茶臼岳裏側
茶臼岳は火山なのです
茶臼岳裏側
茶臼岳は火山なのです
ああ茶臼岳ともしばしのお別れ。また来るね。ようやく風も収まり晴天に
駐車場到着
晴天です
いいんだまた来るから
駐車場到着
晴天です
いいんだまた来るから

チェーンスパイク ダウンジャケット ダウンパンツ 防風手袋 ネックウォーマー
備考 パラクラバやニットキャプも持って行けば良かった

感想

久しぶりの山行は大好きな那須山へ

100キロウォークの疲れを一度行ってみたかった三斗小屋温泉で癒す計画。
とは言っても茶臼岳は大好きなので出来れば登りたい。天気が良ければ朝日岳もいいな〜と思っていたらまさかの雨からの強風で、ピークハンターではないので今回は温泉直行ののんびり山歩きになりました。

三斗小屋温泉の煙草屋旅館は3つの源泉3つのお風呂。
女性だけ3つとも入浴できます。一つは女性専用だから!でも他の2つの混浴風呂も女性専用時間が有るので女性でものんびり入浴が楽しめます。今回は強風と雨で露天風呂が楽しめませんでしたが...露天風呂は深夜も朝も入浴できるし温泉好きにはお勧めです。コロナで泊り客が少ないからか今はランチの提供などもしているようでした。日帰り入浴も可です。

二日目は夜間の雨が凍ったのもあり、霜柱から樹氷、小雪がちらつく中の山行となり今季初の冬山体験となりました。まあ冬山装備は持って行っていましたが、ニットキャップを忘れて頭が寒かったです。朝日岳から茶臼岳までのルートが強風だったのでこれで足元が凍り付いていたら危なかったです。今回はチェーンスパイクは装着せずで安全に歩けましたがやはり安全装備としてチェーンスパイクは必須ですね。

ゆる〜い山行で
天候を見ながらコース変更しながらの山行でしたが、歩いたことの無いコースを歩きお気に入りの道を発見した山行でした。次はどのコースを歩こうかな。

次こそは晴天の山がいいな