富士・御坂

富士山 (御殿場ルート)

2021年11月23日(火) [日帰り]

天候 晴れ。風強い。
アクセス
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
富士山と月。
新六合目半蔵坊到着。日の出の15分間ぐらいの吹き下ろしが凄かった… ブル道直登中だったんだけどマジで何もできない(笑) ひたすら姿勢低くしてバチバチ小石受けながら笑ってるしかなかったwww
4週間前はここから雪が繋がっていてアイゼン履いたけど、今日は雪はまだ全然上。だいぶ溶けたなぁ…
長田尾根碑。だいぶ育ってる!!!
長田尾根碑から大弛沢入り口までのここら辺、風の通り道になってた。今日一番風が強かったのはここ。切れ間もほとんどなくマジで撤退しようかと3回ぐらい考えた(笑)
大弛沢。3月に通ったときのようなアイスバーンにはまだなってません。アイゼンもちょこっとですが刺さるので足元に不安はないです。ていうか、足元が不安でこの風だと自分には無理(笑) 転んでもまだなんとか止められるとは思いますが、転ばないに越したことはないので風に捲られないように注意してときおり耐風姿勢取ったりしながら進みます。
もうちょい
おおよそ4週間ぶりの記念すべき30回目!
剣ヶ峰… 無理!(笑)
長居は無用。下ります…
ときおり背中からズドンと押されるのでかなり神経を使いながら長田尾根碑まで下りてきました。嫌なところはクライムダウン、風が不穏なときは耐風姿勢のままトラバース、前を向いているときも常にズドンを想定しながら…
バックがガスだとさらに悪そうです^^
「前日の大雨が上部では雪!新雪モッフモフだぜ!!!」 そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。七合にデポったワカンを回収して帰ります(笑)
いつもありがとう^^
帰宅後、RUSH30を逆さにすると大量の小石が… ポケットが多くてザックを下ろす回数を減らせるRUSHの利点が完全に仇になってました(笑)

感想

雪の状態と風の強さのバランスが、今の自分にとってなんとか挑戦できるギリギリの絶妙な感じでラッキーでした。途中何度も撤退が頭をよぎりましたがなんとか無事に行って帰ってこれてとてもよい経験になりました。

耐風姿勢が必要な風の中でも概ね落ち着いて冷静に行動できたと思います。ガスに巻かれる時間帯がほとんどなかったのも良かったです。これで終始ガスの中だったらどっかで心折れてたかも…

装備のタイミングや補給に関してもだいぶうまくいくようになってきた感じ。なんかしたいと思っても斜度のあるところではできないことが多いので、状況を予測した早めの準備・対応が本当に大事だと思う。さらに経験を積んでより厳しいコンディションにも対応できるようになりたいです。

時間が取れれば年内もう一回。次はもう少しキツい条件でもいいし、条件よかったら剣ヶ峰行きたい… いずれにせよ無理せず少しずつ…