コタラ沢から百蔵山〜扇山〜曽倉山西尾根

一般登山道に合流
曽倉山西尾根巻道進入
車道に出る
ゴール地点(浅川公民館前バス停)
アクセス
行き:JR猿橋駅から上和田行きのバスに乗車し、浅川入口バス停下車。
帰り:浅川公民館バス停から猿橋駅までバス。猿橋駅からJR。
コース状況/
(コタラ沢から百蔵山まで)
バリエーションルート。コタラ沢の水量はあまり多くなかったので何度か現れる渡渉場面でも靴濡れの心配はなかった。
基本的には沢の左岸、右岸歩きやすいところを選んで詰めていくが大半は右岸側の歩き。
百蔵山西尾根の支尾根末端がいくつかコタラ沢に下りてきているが目標と定めた尾根に取りつくのはGPSがないと間違えるかもしれない。
微かな踏み跡から尾根に取りつくと急斜面がしばらく続くので、木の根、立木を利用しながら攀じ登ることとなる。一旦傾斜が緩んでも標高が700mを超える辺りから再び急斜面の登りで同じく木の根、立木を掴みながらの登りとなる。沢の歩きは特に問題はないと思われるが、急斜面の尾根の登りでは滑り落ちないよう注意が肝要。

(百蔵山から扇山)
一般登山道。省略。

(扇山から曽倉山手前まで)
一般登山道だがコース上にはピンクリリボンが頻繁につけられていた。

(曽倉山西尾根)
西尾根の途中までは巻道を歩いたが、落ち葉が多く谷側が落ち込んでいる個所での通過には滑らないよう注意した。
また、落ち葉によって踏み跡がはっきりしないところもありルートを間違いかけたりした。意識して地形図の巻道と尾根筋の合流地点より早めの地点で尾根に出るようにした。最初から曽倉山ピークから尾根伝いに下る方が早かったかもしれない。

浅川入口バス停。上和田行きバスなので浅川方面へは入らない。浅川行きバスだったら1個先の落合橋で下車すればよい。
落合橋を渡る。
しばらく農道らしきを進む
直ぐにコタラ沢に出る。コタラ沢を詰めていくがここでは一旦左岸に渡渉。
同。 アップで
最初の堰堤。ここは左手(右岸)側から上がる。
標高420m圏。支沢が流れ込んでくる辺りに堰堤
右岸側の道も結構荒れている。
目標の尾根に取り付いて急斜面を攀じ登ってきて最初にみた赤テープ。
細尾根
尾根が広くなった。
ここにも赤テープ
ここにも。
ここにも。ここまで赤テープは4回ほど確認できた。
一般登山道は間近。
百蔵山頂上。
ガンバの頭の山名標
大久保山の山名標
扇山山頂
逆光で何とか富士山を撮らえた。
曽倉山西尾根巻道。この写真で道がわかるかなあ〜。
浅川集落の道路に出てきた。
ゴールの浅川公民館バス停

感想

■松浦隆康著「新バリエーションハイキング」に掲載のコースを歩くことにした。低山の百蔵山だけでもいろいろなルートがあるもので、今月初めにも百蔵山には登っている。今回の計画でのメインはコタラ沢からの百蔵山登山であるが、以前にコタラ山西尾根下山で失敗したことがありいずれリベンジするつもりであるのでその下部付近の偵察も併せて行うというもの。
計画にあたって、私が目標としている尾根を登ったという山行記録をネットで探したが見当たらなかった。掲載本の簡単な説明と略図が頼り。
コタラ沢を歩いているときに体重を預けた木が枯れていてポキ。前のめりで岩に膝を打ち付けてしまった。恐る恐る打撲のダメージを確かめたが歩行には影響がなかったので一安心。ただやはり少し痛みは残った。最初の堰堤を過ぎたあたりでログの線が複雑になっているのはコタラ山西尾根の下部偵察のために歩いたため。

■偵察を終え再びコタラ沢遡行の継続。そろそろ目指す尾根が近づいたがここらは右岸側の高巻きをして沢に下り左岸側に渡渉した。支尾根の末端を回り込むようにしたら上部への踏み跡が見つかったのでここを登る。急斜面で滑り落ちたら大怪我、下手したら死。木の根や立木を掴みながら高度を上げていった。ここでは先ほどの枯れ枝のことがあるので木の根等の頑丈さを慎重に確認しながら身を預けた。

■百蔵山頂上は丁度昼食タイムとあって秋の陽だまりの下大勢のハイカーが憩っていた。