鍋割山(ボッカトレ)
- GPS
- 07:17
- 距離
- 13.2km
- 登り
- 1,291m
- 下り
- 1,282m
コースタイム
- 山行
- 6:41
- 休憩
- 0:37
- 合計
- 7:18
過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
雪山のためのボッカトレをしに初めての鍋割山へ。
本当は会山行のボッカに行きたかったけどスケジュールが合わなかったので、単独で実施。場所をどこにしようかと思ったが、大倉尾根は去年のボッカトレで初めて登ったが、一人であの辛い登りは精神的に耐えられないので他で探す。うどんで有名な鍋割山は行ったことがなかったし、標高、トータルの歩行距離・登りやアクセスのしやすさなど大倉尾根とほぼ同じだからトレーニングの条件としても申し分ない。
最初は大倉からスタートするメジャーなルートを考えていたが、色々見てると大倉とは反対側の「寄」(やどりぎ、と読む)というところから登るルートがあることを発見し、マイナーで人が少なそうなので、こちらのルートに決定。
ザックの初期重量は9kg。自宅近くのセブンで、2Lペット水×5本を購入して追加。合計19Kg。
今回は来週に控えた雪山デビューに備えたボッカトレではあるものの、無駄なケガや体のトラブルは避けたかったので無理しない負荷に設定。初めてのルートだったし。
(一応本番はこの重量以下になる予定)
予定の30分遅れの7時スタート。
集落の中を20分ほど歩くと登山口。ここからメジャールートに合流する後沢乗越までほとんど人に合わずに歩けるのでとても快適。ところどころ残ってるキレイな紅葉を見ながら黙々と歩ける。マイナールートとは言えさすが丹沢。登山道は良く整備されてるが大倉尾根ほどは整備されすぎてないところが良い。木道はほぼないし、キレイな階段もない。たまに激下りもあったりして、こちらの方が不安定な足場を負荷をかけて歩くというトレーニングには向いてるかも。そしてなんと言っても永遠に続くかと思うバカ尾根のような怒涛の登りではなく、適度に平坦な箇所も出てくるのが忍耐力のない自分にはポイント高い。
それでも後沢乗越でメインルートに合流するとそこから山頂まではほぼノンストップの階段の連続・・・ク○が!
山頂はカップルやら、山ガールグループやら、男だけの学生グループやら、ジジババ団体客やらで大賑わい。うどん食べたかったが人混みが嫌になって持参したおにぎりやら食べてトイレ済ませたら、そそくさと下山。
今回下りもそこそこの負荷をかけたかったので、ボッカで上げた2Lペット5本のうち2本を山荘に寄付し、帰りはザック重量を15kgにした。
帰りもほとんど人に合わず下山。
静かに自分のペースで歩けてとても良いルートだった。
全体を通してそこそこのペースで歩いたつもりだったが、結果は標準タイムくらいだったようだ。それでも1年目の昨年はコースタイムを大幅にオーバーしてたので、少しは成長したか。タバコをやめて1年経つので肺活量が戻ってきたのか、登りも呼吸が苦しくなってへばることがなくなった。初めてのボッカだった前回は21kgくらいでかなりキツくてザックの重さにヒーヒー言ってたけど、今回は重さ自体はほとんど気にならなかった(2kgの差はあるが)。
人間て慣れるものなんだなーと感心した。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する