大山忘年会登山(下社〜大山〜広沢寺温泉)
- GPS
- 05:01
- 距離
- 11.5km
- 登り
- 749m
- 下り
- 1,297m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
神奈中バス 伊10系統 伊勢原駅北口 発、大山ケーブル行き (300円)約25分 大山ケーブル(片道450円、往復850円) 約6分 上記3路線を含む大山・丹沢フリーパスが小田急線、相鉄線各駅券売機で購入できます。 http://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/ ケーブルを含むAキップ、含まないBキップがあります。往復ケーブルカー利用の場合はAキップ、そうでない場合はBキップがお得です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<コース状況> 表参道(下社〜山頂):特に危険箇所はなし。良く整備されていて歩きやすいですが、土日は登山、ハイキングで訪れる人が多いので非常に混雑しています。道幅は広く、登山道脇も特に危険な箇所は無いのですれ違いに苦労することは無いと思いますが、注意 雷ノ峰尾根(山頂〜不動尻分岐):同上 不動尻分岐〜唐沢峠:はじめ急な下り階段が続きます。霜や凍結に注意。後半は稜線歩き。やせ尾根がいくつかあるが整備はしっかりされている。 唐沢峠〜不動尻:ひたすら下り。特に危険箇所は無し。 <設備> 水場は無いが、阿夫利神社で神水を汲める。 トイレは大山ケーブルバス停、山頂、不動尻先の林道にあるトンネルを抜けたところにある。 売店はこま参道沿いにお土産屋、下社下、山頂に軽食を出すお店有り。 温泉は今回の下山地、広沢寺温泉に玉翠楼がある。日帰り入浴1000円 その他、少し歩くが七沢温泉街が近い |
写真
感想
一度は見てみたい山での初日の出。
登山を再開したことだしぜひ見てみたいと思い、絶好の場所である大山に登ってみようと思い立った。しかし、夜間の登山の経験も無いことから、事前に登山道の様子を見てみようと、今年二回目の大山登山に行くことにした。
また、登山を再開するきっかけをくれた高校時代のワンダーフォーゲル部の仲間と忘年会の予定もあったため、せっかくだから一緒に大山登山に行くことにした。バラバラでは今年何度も付き合ってもらっていたが、同期がそろって出かけるのは自分の復帰登山となった奥多摩日の出山以来。実に半年ぶりの登山となった。
今回は下山後に忘年会として温泉&猪鍋を食べる、また初日の出登山の下見を兼ねているため、ケーブルカーで下社まで上がり、表参道を登り山頂へ。そこから唐沢峠に降りて不動尻を通り広沢寺温泉へ行くことにした。
8時30分ごろに小田急伊勢原駅に集合。8時45分発のバスに乗る予定だったが、運良く8時35分に臨時バスが出ていたため、それに飛び乗った。予定より早く大山ケーブルバス停に到着し、こま参道の石段を暫く登り、ケーブルカーの駅に着いた。こちらも9時10分に臨時便が出ていたため、予定より早く下社まで行くことができた。
下社で準備と、今日の登山の無事を祈願してから登山スタート。高校の頃も何度か大山に登っているが、登りはいつも蓑毛、ヤビツ峠を経由しての登山だったため、表参道は下りにしか通った事が無かった。久しぶりの、そして初めての登りでの表参道は色々な見所があったりと、楽しませてくれた。とくに富士見台からの富士山は見事だった。最近の山行では富士山を見る機会に恵まれているが、その中でも屈指の眺めだった。
ゆっくり景色を楽しみながら、1時間45分ほどで山頂に到着。大山は東と南側には高い山が無いため、非常に見晴らしが良い。到着時はすでに正午近かったこともあり、遠くは霞んでいたが、自宅のある横浜はもちろん、東京都心のビルにスカイツリーまで見えた。
しかし、この日の山頂は風が強くかなり寒い。沢山の登山者で賑わう山頂で、なんとか風をしのげる場所を確保して昼食をとった。昼間でもこの寒さだと、自分の今の装備では初日の出登山は無理だと早くも思い知らされた。
昼食を終えて下山開始。雷ノ峰尾根を不動尻分岐まで下り、ここから唐沢峠方面へ下った。人で賑わっていた表参道とは打って変わって、あまり人がいない。しばらくは急な階段が続く。北側の尾根道のため霜も沢山残っており、滑らないように慎重に下った。
後半は稜線歩き。やせた箇所も多いがしっかりと整備されているため特に危険はなかった。
唐沢峠を過ぎて分岐を不動尻方面へ進む。ここからはひたすら下り、やがて林道に出る。そこからバス停のある広沢寺温泉までかなりの距離がある。途中にあるトンネルはなかなか雰囲気があるため、一人ではあまり通りたくない。距離もあるため非常に暗く足元は全く見えない。場合によってはヘッドランプを使った方が良いかもしれない。
広沢寺温泉に着いた後は、旅館・玉翠楼さんで温泉&猪鍋のコースで忘年会とした。お風呂は強アルカリの若干ヌメリのある熱いお湯。料理は猪鍋の他にも旬のもの、地のもの沢山でどれも美味しかった。どちらも大満足の宿で、値段も5000円とお得。いずれ行きたいと思っている三峰山に登った時にもまた利用したいと思う。
結局、初日の出登山は今年は見送ることにした。昼間であの寒さだと、明け方ではとても耐えられない。本格的な冬山装備を整えて、来年にでも再挑戦したいと思う。
今年は今回の登山で登り納めの予定。6月に登山を再開してから、月に2本ペースと結構な頻度で登ることが出来た。やはり山は楽しい。来年もなんとかこのペースを維持して行きたいと思う。
しかし、今のところ雪山に挑戦するつもりは無いので、年明けから3月くらいまでどうしようか悩み中。南関東近郊で軽アイゼンで登れる良い山の情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひコメントをお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する