奥秩父

滝子山 すみ沢〜北方川西尾根

2022年01月09日(日) [日帰り]

北方川西尾根は、2時間弱かかる。尾根が明瞭なので、最後の広い尾根で左にいくことだけ気をつければ間違いようがない。
天候 晴れ 風もなく暖かい。一番寒かったのが笹子駅までの電車内で、全部来ても凍えた。
アクセス
笹子駅から登山、初狩駅下山
コース状況/
雪は問題ない。滝子山手前の山焼き跡のところから雪。軽アイゼンをつけたけど、なくても行ける。すみ沢の難路コースは、迷いやすいところが2か所あった。道証地蔵から、すみ沢難路コースが終わるまで、全体的に2年前より道があれていた。
下りの北方川西尾根は、気持ちがよい道だった。高速道路にぶつかった最後の最後が分かりにくかった。
今日のすみ沢は、寂しょう尾根より難しいように感じた。
その他周辺情報 笹子駅を出て、いつもの笹子餅をみどり屋さんの工場で買ってから登った。
浜立尾根分岐はこの少し先。
ここが、浜立尾根分岐かな?前回ここを登った時には、気付かなかったが道が上に続いている。
落ち葉でふかふかすぎる道。道があると思ったら、葉っぱで見えないだけで、落ち込んでいるところもあった。
滝。凍り始めている。
滝。木からつららというか、氷の幕。
富士山が初めて見える高さまで登ってきた。前に来たときは木の葉があって富士山が見えなかった。
富士山。
滝。
滝。
滝。この少し先で、道の上からトラロープが何本が垂れていて、でも崩れそうな道がトラバースしていて、どこを通ったらよいか迷った。どうやらロープ伝いに上から回るコースもあるようだ。
迷いポイント。ここを渡ってもよいが上も巻ける。
滝つぼになぜか氷の柱が立っている。見えますか?写真だとわかりにくいですね。
富士山
壊れた橋。夏はここで気持ちよくこの丸太を渡ったのだが。
あしあと
山頂。今日も富士山がきれい。この冬は毎回富士山がきれいに見える。
富士山
ここから北方川西尾根を下っていく。
細い尾根
降りてきた尾根。がけのように急斜面。
富士山。この尾根は赤松が大きくて、気持ちがよい。
三角点
親切。ここからトラロープが続いているのだが、きれそうで怖い。できるだけ使わないようにした。
さっきの看板からここまで、崖だった。
天神山696m。この尾根を外さないで来るとここにとうちゃくする。手前で巻いている赤テープがあるので、そっちに行くと、この尾根を外れて降りていくようだ。
天神山の後、尾根が広くなるが、左の尾根をとるようにするとここまで下りてくる。高速の横をおりていく。あと少しで道路
うーん。最後だけなんだかな〜という道だった。気持ちがよい細い尾根だったのに、おしい!
表示。ここに出てくる。橋を渡って左の高速道路沿いに赤テープ。道は右にも続いている。
初狩駅から。今日も一日良い天気でした。ありがとうございました。

長袖シャツ 長袖下着 ズボン 靴下(中厚手) 予備靴下(薄手)手袋 防寒着(薄手ダウン 厚手フリース フリースベスト) 雨具(下) 化繊パンツ 防寒帽子 ハードシェル サングラス 予備マスク 手ぬぐい 登山靴 ザック 行動食(アルファ米など) 非常食(菓子など) アミノ酸 飲料0.5L 魔法瓶1L 座布団シート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池(単4×3本) GPS(スマホ) 充電器 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め リップクリーム ハンドクリーム 保険証 ストック 携帯トイレ ポケットティッシュ アルコールティッシュ ごみ袋小 クマよけ鈴 スマホ入れ ギャベジバッグ ナイフ はぶらし 非常用アルミ保温シート

感想

これで、滝子山の尾根は東尾根を残すのみになりました。東尾根は、わたしの足では5時間かかりそうなので、もっと日が長くなってから挑戦したいと思います。
使った尾根,垢濛堯淵坤濛堯豊△垢濛瑤瞭駭I洋山南西尾根ど洋山南西尾根の南尾根ゼ笋靴腓θ根(南稜)ζ遏壁以拭鉾根北方川東尾根北方川西尾根南東尾根