富士・御坂

三つ峠入口〜御坂山〜大沢山北東尾根〜笹子駅

2022年01月18日(火) [日帰り]

鉄塔下(写真撮影)
(休憩)
車道に出る
天候 晴れ。冷たい風強し。
アクセス
行き:JR、富士急線を乗り継いで河口湖駅へ。そこから甲府行きのバスで三つ峠入口バス停下車。

帰り:ゴールが笹子駅。あとJR,京王線を乗り継ぎ。
コース状況/
八丁山分岐から大沢山の区間は「山と高原地図」では破線登山道となっている。途中、ロープが張られた急傾斜の箇所がある。道迷いの心配はない。道標もある。

大沢山北東尾根は分かりやすく危険個所もなく歩きやすい。そのうえ途中ずっとリボンがつけられていた。
スタート地点の三つ峠入口バス停付近。
トンネルの手前から右への道は天下茶屋方面への道。
道標に従い車道を離れ、御坂峠へ左折する。
左折して入ったすぐの道。
道には地蔵さん。このルートは古にはかなり頻繁に往還があったものだろう。
富士山の眺めも木枝が邪魔していまいち。
旧御坂峠。
峠には廃屋化した茶屋。この辺は日陰になってる訳ではないのだが雪は薄っすら残っていた。
尾根上に立つ送電鉄塔の脇からは立ち木に邪魔されない展望があった。
富士山ばっちり。この段でカメラがうまく作動せず仕方なくスマホで撮ろうとしたが、スマホも低温のせいでバッテリーが切れかかり、この1枚の写真を撮るのに10分ばかりかかった。
女坂峠分岐。1445m点。女坂峠へと向かうが、ここから北東方面へは送電線巡視路を辿って笹子駅へ下れる。いつの日かこの道も歩くかもしれない。
女坂峠
大沢山(女坂山)
同。ベンチまで置かれている。
ピークから僅かに戻りこの分岐から笹子駅へ北東尾根を下る。
尾根の途中で工事中が出現。鉄塔でも建てるのかな?
940m点に建つ送電鉄塔。
フェンス傍に降りてきた。少し逸れたかな。
フェンスの直ぐ下に車道が見えるがフェンスには電気が流れているので触るなの趣旨の表示が。そんな感じはないのだが・・・少しフェンスに沿って左に進んだところの扉を開けて抜けた。
この茂みから出てきた。見た目ほどの藪ではない。
ゴールの笹子駅。

感想

■カシミール地図で歩いた道は赤い線でログ表示しているが、御坂、本社ケ丸辺りでまだ歩いたことのない山道を探して計画した。三つ峠入口から旧御坂峠の区間、天下茶屋への下降地点から八丁山分岐の区間、それと大沢山北東尾根と飛び飛びの区間を歩くことによって一帯の空道を足跡で塗りつぶせる。まあ自己満足の世界。

■天気は晴れだが寒波がやってきていて冷たい北風が強かった。ザックのサイドポケットに入れていたペットボトルの茶が凍るほど。特に飲み口の付近が凍り付いて出が悪いので氷片を突き落として飲むという久方ぶりの体験をした。寒さでカメラやスマホがバッテリー低下で作動が悪くなったり、頬に吹き付ける冷たい風が強すぎるのでフードを被ったり、手袋を2枚重ねしたり。しかし、風が当たらない場所だと心地が良いほど陽の暖かみを感じた。
山中では平日でもあるし、最初から最後まで登山者と誰一人出合わなかった。また、軽アイゼンもスパッツも全く必要なかった。