奥武蔵

飯能アルプス赤線つなぎ 板谷の頭〜高反山〜久々戸山〜子の権現(東郷公園御嶽山第一駐車場から周回コース)

2022年01月29日(土) [日帰り]

眺望 まあまあ
アクセス
行き
07:30 東郷公園御嶽山第ニ駐車場着(無料、50台程度は停められそうです)
お手洗いは第一駐車場にあります.本コースでは吾野駅と子の権現のトイレが使用可能です.
コース状況/
山と高原地図では前坂から子の権現駐車場まで点線ですが全く問題なく歩けました.
危険個所や道迷いの心配も少ないと思います.
・東郷公園御嶽山第二駐車場〜前坂:駐車場から吾野駅まで高麗川の左岸を歩きます.法光寺の墓地から前坂まで地味に登りが続きます.危険個所はありません.
・前坂〜板谷の頭:緩い登り坂と尾根道を進みます.特に問題なし
・板谷の頭〜スルギ:アップダウンを繰り返しながらトラバースと尾根道を進みます.途中急坂がありますがお助けロープがあります.
・スルギ〜子の権現駐車場:トラバースと尾根道を進みます.
・子の権現駐車場〜浅見茶屋:駐車場から100mほど進み山道に入り下山します.
・浅見茶屋〜東郷公園御嶽山第二駐車場:狭い舗装道です.危険個所はありません.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入植施設 寄らず
東郷公園御嶽山第ニ駐車場です.広い駐車場ですね.50〜60台程度は駐車出来そうです.今日は飯能アルプス赤線つなぎを口実に下山ポイントの浅見茶屋をターゲットにしてスタートします.
山ご飯アイデア帳の景品でいただいたヤマレコステッカーが剥げてきたのでカッティングシートを購入しました.封筒の中に缶バッジとヤマレコステッカーと昨年の「自慢の山ごはん投稿写真集」が同封されていました.嬉しい!的場さん太っ腹‼
東郷神社一の鳥居です.
巨大な下駄です.子の権現にもあったような
右に向かうと本日のお楽しみの浅見茶屋です.左の吾野駅方面に進みます.
高麗川の右岸を進みます.緩い登り坂です.
駐車場から15分程度で名水「吾野湧水」に到着しました.とても美味しいので吾野に来たときは水筒に入れて持ち帰っています.
ミネラルたっぷりの湧水.今日はナルゲンに詰めて行動用の飲料にします.
湧水から登山道に入ります.最初は地味な急坂が続きます.写真は勾配が緩くなったところです.呼吸がゼイゼイしています.
前坂の分岐です.
左に進むと大高山・天覚山方面,真っすぐ進むと竹寺,右のスルギ・子の山に進みます.
またまた急坂です.
ここからは発破があるようなので回避します.
林道に合流しました。ここが登山口のようです。右に進みます。
コンクリートの林道を上って行きます。
ようやく展望が開けました。スカリ山とか越上山とかバッチリデス.
林道から右の登山道に入ります!
お地蔵さんにご挨拶
こんな感じの道を進みます。山と高原地図が点線なのが不思議です。
お助けロープの登場、助かります。
ピークのようです。
栃谷の頭、標高522m
三等三角点
眺望はこんな感じです。
飯能アルプスの道標。トレランの方と4~5人すれ違いました。
分岐点のようです。左にピークがあるようなので予定にないですが行ってみます。
高反山532mでした。
大高沢入山520m,眺望はありません.木の瘤はなんだかすごいの一言
右に進むか左に進むか迷いましたが右でした。
六ツ石の頭540m
急坂です.
左と右の分岐,左に祠があるようなので左に行ってみます.
祠がありました.本日の安全登山を祈念いたしました.
スルギです.分岐点です.
スタートしてから約2時間半経ちました.ここらで一服します.
スタミナ補給.プロテイン137kcal補給しました.
ようやく視界が開けました.吾野周辺が良く見えます.
舗装された林道に合流しました.間もなく子の権現です.
子の権現の御神木です.
参道から山門方向です.
仁王様,今一凄味がないんだよね.(個人の感想)
金のわらじと下駄です.東郷神社にもありました.
子の権現は足腰の達者にご利益があるようです.山好きの皆さんはぜひ来訪しましょう!
金のわらじと下駄です.東郷神社にもありました.
紅梅が咲いていました.春近し
下山します.駐車場から下ってきてこのポイントで山道に入ります.11:00開店の浅見茶屋まで直行です.
下山途中の神社です.名まえが分かりませんでした.
11時9分,本日の楽しみ,浅見茶屋に到着しました.
開店してから10分なのにすでに店内はお客さんでいっぱいでした.
11時9分,本日の楽しみ,浅見茶屋に到着しました.
速攻,季節限定の鍋焼きうどんを注文しました.だって先週のwashiokenさんのレコから垂涎ものでした.早く鍋焼きうどん来ないかな.待っている間に窓際のオブジェをパチリ
メニューもパチリ.今日はスイーツやっていませんでした.
スタンダードの肉汁うどんは一押しです.
メニューもパチリ.今日はスイーツやっていませんでした.
スタンダードの肉汁うどんは一押しです.
鍋焼きうどん(1450円)到着.海老天,玉子、湯場,とろろ昆布,椎茸,肉団子,ネギが入っています.旨んまいです😋
熱々で満足満足(^^♪
熱々で満足満足(^^♪
満腹になって再開です.浅見茶屋からすぐに滝不動です.関ふれチャレンジの頃から何度も来ています.
舗装道を歩いてくると東郷公園御嶽山第一駐車場に着きます.こちらにはトイレ🚻のあります.
無事に第二駐車場に到着しました.お疲れさんでした.満足満足の山行でした.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🐻撃退スプレー

感想

ご訪問ありがとうございます.
東京近辺では今週の水曜日が雨天でしたのでもしかして1000m以上の山には積雪があるかもしれないと思い以前から温めていた飯能アルプス赤線つなぎに出かけました.
先週のwashiokenさんのレコを読んでから浅見茶屋の期間限定鍋焼きうどんは垂涎で,子の権現からの下山先には浅見茶屋があるので願ったりかなったりでした.
結果,超旨い😋.食べれて良かったの一言です.
山歩きして疲れた体にはこれ以上ないご褒美でした.
店を出るときには麓から車でいらっしゃる方も多くて順番待ちになっていました.
比べるのもなんですが昨秋鍋割山で食した鍋焼きうどんもうまかったですよ.
飯能アルプスの赤線も繋がって満足です.
山の感想が少なくてスミマセン<m(__)m>
次回はまじめに感想を書きます.