多摩百山8座 (麻生山 他)

2022年02月05日(土) [日帰り]

天候 曇り/晴れ
アクセス
行き:JR五日市線 秋川駅より西東京バスで上戸吹バス停へ
帰り:JR五日市線 武蔵五日市駅へ
コース状況/
特に危ないところはありません。横沢入から唐松山への急登は潅木が多く道も不明瞭なためお勧めできません
JR五日市線 秋川駅。今日はここからスタートします。西東京バスに乗車して上戸吹バス停で下車して西に向かいます。
谷地川に沿って戸吹の集落を抜けて行きます。ここから秋川丘陵コースへ上がります。
竹やぶを通って尾根に上がっていくと、祠があります。ここからさらに西へ向かいます
右側には秋川の町が見えています。下はかなりの崖になっています。
林道を少し入ったところに雹留山最高地と書かれたプレートがあります。すぐ側にお稲荷さんが祀られています。
いったん網代トンネルの脇に下りて車道を歩きます。再び山道に入っていくと貴志嶋神社へ。「網代自治会指定文化財」と書かれています。
弁天洞窟があります。貴志嶋神社の奥の院にあたるとありました。内部には文明9年(1477)の石造大黒天像が祀られているそうです。
網代弁天山(292m)へ。東側が開けていて秋川の市街がよく見えます。遠く筑波山も見えていました。
網代城山(330.8m)へ。15世紀ごろに周辺の地侍が使用していた城跡だそうです。下山は高尾神社方面へ。
高尾神社奥の院を過ぎると、五日市の町が一望できる場所がありました。奥には大岳山が見えています。
麓にある高尾神社へ下りました。
天竺山を目指して五日市線を渡ります。三内神社の鳥居が見えています。ちょうど上り列車が駆け抜けて行きました。
三内神社へお参り。周囲にたくさんの末社があります。
山道を上がって三内神社の奥社へ。その東側に天竺山(301m)の山頂があります。東側が開けて絶景です。
先ほど上の尾根を歩いてきた東京サマーランドが見えます。
いったん「横沢入」へ下りて行きます。東京都が里山保全地域として指定した第1号だそうです。
横沢入から急登を上がって唐松山(307.6m)へ到着。三角点があります。ここから西へ向かって行きます。
唐松山から小さなアップダウンを繰り返して日の出町へ下りました。幸神神社へ立ち寄ってお参りします。
五日市線(岩井支線)跡をしばらく歩くと、勝峰山への登山口があります。山道を選んで上がります。
林道の脇を並走しながら高度を上げると展望台へ到着。スカイツリーがよく見えていました。
勝峰山(454.3m)。平将門が一夜城を築いたという伝説が残っているそうです。
勝峰山からロンデン尾根を上がります。眼下に砕石場が見えます。
急な坂を上がりきったら梵天山(607m)へ。小休止します。
さらにひと上りで白岩山(631.7m)に着きました。
白岩山の先で金比羅尾根と合流。少し歩くとこれから向かう麻生山が見えてきました。
最後が岩場の急登となりましたが、無事に麻生山(794m)に到着。青梅の町がすぐ下に見えます。
東京方面には何やら黒っぽい雲が・・・。
麻生山から金比羅尾根を戻ります。途中で野生動物生息調査のカメラが備え付けられていました。
ひたすら下ると南側が開け、戸倉城山が見えました。形の良い山です。
多摩百山の金比羅山(468m)。眺望はまったくありません。
巨大な磐座。小さな祠が祀られています。
金比羅山公園でひと息。ここにはトイレもあります。琴平神社が祀られていて、お参りをして下山にかかりました。
武蔵五日市駅まで歩いて、今日の山行は終了。電車の時間に余裕があったので地酒:喜正を買って帰途に着きました。

長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

主に電車で移動をしています。O株で遠出もなかなか怖い状況となりましたので、地理的に比較的訪れやすい多摩百山をもう一度上り直してみることにしました。出来るだけ前回とは逆コースにしたり、組み合わせを変えたりして楽しもうかと思います。今日は8座を一気に上るべく計画をしましたが、前半の4座と後半の4座を逆にすれば良かったと後悔。10kmを歩いてからの標高差約600mはけっこう大変でした。天気がもう少しよくなる予想だったのですが、曇っている時間が多く少し残念でした。ともあれ歩き通せて良かったです。