石鎚山

雪深き2月の石鎚山

2014年02月16日(日) [日帰り]
ベルクハイル その他2人

9:30ロープウエー成就駅−10:00-10成就社−11:40-50前社が森−12:20夜明峠−13:20-40二の鎖下−14:30-40石鎚山(弥山)山頂ー15:20二の鎖下−16:00-10前社が森ー17:00成就社ー17:20ロープウエー成就駅
天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
西の川ー成就駅 ロープウエー 往復1900円
駐車場 500円
コース状況/
・積雪はかなり多かった。成就社で約80cm、途中は1~1.5m、二の鎖下あたりで2m前後。山頂で50cm。
・トレースは二の鎖下までは着いていた。
・二の鎖下から山頂までのトラバースルートは、きわどいトラバースと、深い雪のラッセルが続く。頂上直下が最もシビア。特に下りは要注意。
・アイゼン、ピッケルは必須。アイゼンは12本歯を推奨。
ロープウエー成就駅より出発。いつもは雪が少ないところだが、今日は雪が多い
瓶が森を振り返る
木々には数日前の新雪がたっぷりとついている
成就社に到着。ここも雪深くて、ちょっと神聖な感じだ
成就社の遥拝殿より、石鎚山頂の白い姿を望む
成就社を囲む雪深い森
雪帽子をかぶった狛犬
八丁坂の下りより望む石鎚の白い姿
逆光にキラキラ輝く、凍りついた森
登山道わきには大きなツララもできていた
雪をかぶったブナの木
登りの途中で休憩。
雪がびっしりと着いた木々
急な雪の道をひたすら登ってゆく
前社が森に到着、雪をかぶった岩峰
瓶が森が見えるが、今日は霞がかかっている
夜明峠(よあかしとうげ)に到着。バーンと雪をかぶった石鎚山の全景が見える
夜明峠にて、このグループは岡山からの人たち。今日は結構登山者が多かった
同じく、夜明峠からの石鎚山
夜明峠から、スノーシューをはいてみる、
雪原にぽつんと雪をかぶった木が..
雪の多い斜面を、スノーシューで登ってゆく
小さいシュカブラも見られた
二の鎖までもう少し
(構図を変えて)石鎚山をまじかに望む
二の鎖下の鳥居にようやく到着。すでに時刻は13時を回っている。昼食休憩とした
鳥居も相当埋まっており、積雪は2mを越えているようだ
二の鎖下より、石鎚山の北壁を望む
北壁のズームアップ
二の鎖下よりトラバースルートを行くが、雪が深いところが多い
少しは鉄の階段がでていたが、慎重に行く
積雪の多い斜面を慎重に進む
雪が多くて、トレースも判然としない
頂上直下は夏道が雪に埋まっていて危険を感じたので、標高差15m程度のルンゼ状の斜面を、アイゼン、ピッケルを駆使して必死に登る
ようやく約5時間を要して山頂に到着。ここまで時間がかかったのは初めてだ。山頂部からは二の森あたりがうっすら見えた
山頂部の雪をかぶった木々
石鎚山(弥山)頂上は霧が去来していたが、たまに天狗岳が見えた
山頂のお宮。
霧にけぶる天狗岳
山頂部から南の斜面を望む。樹林帯が雪で真っ白い
白い樹林帯のズームアップ
山頂からの下りは、ルンゼを通らず、夏道沿いに下ってみたが、これもまたヒヤヒヤもののトラバースだった。
トラバース道より、夜明峠あたりを望む
西の冠岳も真っ白い姿だ
西の冠岳の北面をよく見ると、なだれた跡が見えた
よーやく、ロープウエー成就社に到着。最終便にぎりぎりで、結局、次の臨時便に乗る。ロープウエーより夕闇せまる瓶が森
ロープウエーから望む麓

感想

【山行No 440】

※ 今年は1月初めに石鎚に入って以来、本格的な山には登っていないが、
  山仲間のW氏を誘って再び石鎚に行ってみることにした。
  メンバーはほかに、W氏の知り合いのA氏で、計3名。

・新居浜と西条で2人をピックアップしてロープウエー駅へと向かう。
8:30-9:00 西の川
 ・ここでアクシデント発生。
  ここまでは除雪されていたので、チェーンなしで快調に走ってきたのに、
  駐車場に入ると、雪が積もっており、いきなりスタック。
  しかたなく駐車場の途中でチェーンを着けたが、
  それだけで20分はロスした。

9:10-30 ロープウエー成就駅(気温=マイナス4℃)
 ・雪が多いので、さっそくアイゼンをはいてから歩き始める。
  2月には、四国でも2回ほど、結構雪が降ったので、
  この山中でも1月の時よりもかなり雪が多く、
  積雪量はここですでに80cmはありそうだ。
  ただし今日は天気は良好で、青空が見え、風も弱い。

10:00-10 成就社
 ・例によって登山安全のお参りをする。今日は天気が良いので、
  遥拝殿からも石鎚山頂部が良く見えた。
  この付近も雪が多く、狛犬の頭に雪が三角帽子のように積もっていた。

・八丁坂の下り、さらにコルからの登りも、トレースは着いているが、
  雪がかなり多い。トレースがあるから何とかなるが、
  周りの雪の量は1mを越えているようだ。
  上の木々の枝にも新雪が積もっていて、
  青空をバックになかなか絵になる感じ。
  ただし、雪が締まっていないせいもあって、
  ペースがあまり上がらず、時間がかかる。

11:40-50 前社が森(休憩舎)(気温=マイナス6℃)
 ・小休止とし、テルモスのお湯でコーヒーを作り、飲む。
  やれやれ、やっと半分か。今日はやけに時間がかかるなぁ。

12:10-30 夜明峠
 ・ここでいつものように、バーンと視界が広がり、石鎚山の全景が広がる。
  今日は北壁も雪をかぶって、全山が真っ白くて神々しい。
 ・ここで、今回初めて登山のために持ってきた
  スノーシューを履いてみる。
  二の鎖あたりまで行けるかな?
  だが、トレース脇の新雪をスノーシューで歩いてみるが、
  20cmほどは潜ってしまい、
  トレース沿いにサッサと行く同行者2人とだんだんと差がついてきた。
  しかも、割と平坦なところは良かったが、
  一の鎖場の巻き道(鎖場のすぐ脇を直登)を行くところは、
  トレースが急な斜面になっていて、スノーシューでは上がりきれない。
  だいぶ頑張ってみたが、とうとうあきらめて、アイゼンに履き替えた。
  ここはアイゼンでも登りにくいほどの急な雪の斜面になっていた。

13:20-40 二の鎖下(マイナス6℃)
 ・同行者2名に遅れること約10分で、
  ようやく二の鎖下の鳥居の場所に到着。
  すでに時刻は午後になっており、とりあえずここで昼食を取る。
  少しあわただしくカップラーメンを食べながら、
  ここで引き返すかどうか、話し合う。
  上空は雲がだいぶ増えてきたし、時刻も遅いので、
  自分的には引き換えしでも良いと思ったが、
  同行の若い二人は、「山頂方向に行けるところまで行ってみたい」
  というので、頑張って行ってみることにした。
 ・途中ですれ違った人たちと話を交わすと、
  半分くらいは二の鎖の鳥居で引き返し、
  他の人も、頂上直下が難しくて、引き返した人が多いようだった。

・とりあえず巻き道(トラバース道)へと足を踏み入れる。
  夏道はほとんど消えていて、薄いトレースをたどりながら進む。
  凍っているところはむしろアイゼンが利いて登りやすいが、
  途中から、トレースは樹林帯の中を直登しており、
  ふかふかの雪をかき分けながら登るのは、かなり体力を使った。
  直登を続けると、ようやく三の鎖脇のトイレの横に出た。
 ・ここからさらに道は厳しくなり、半分凍った雪の斜面を、
  アイゼン、ピッケルを駆使して斜上ぎみにトラバースしてゆく。
  道形もあまりはっきりしていない。
 ・さらに頂上直下は、夏道は雪に埋もれて通れなさそうだったので、
  (ここで多くの人は引き返したもよう)、
  頂上へ向かう傾斜45度ほどの、
  凍ったルンゼ状の雪壁を登ることにした。
  ピッケルをしっかり差しながらアイゼンも前歯を使って登ると、
  自分的にはそれほどでもなかったが、
  10本アイゼンのA氏はかなり苦労していた。
  (W氏は、あとで聞くと、アイスクライミングみたいで面白かった、と)
  それでもなんとか全員、無事に登りきる。

14:30-40 石鎚山(弥山)頂上
 ・ようやく、約5時間を要して、頂上に到着。
  雪が多かったにしろ、こんなに時間がかかったのは初めてだった。
  遅い時刻なので人はほとんどいなかったが、単独の人が一人。
  聞いてみると、今日は避難小屋に泊まる予定とのこと、猛者だなあ!
  写真を取るために朝まで頑張るそうな。
  この人に聞くと、今日は山頂までたどり着いたのは
  我々を含め、わずか6名とのこと。
  結構厳しいルートだったはずだ。
  展望は、時折天狗岳が見える程度、
  時間も遅いので、記念写真を取るだけでさっそく下りにかかる。

・下りは、頂上にいたおじさんのアドバイスに従い、
  夏道の鉄の階段沿いで下ってみたが、
  ここもかなりヒヤヒヤの道。
  トラバース状にななめに下るが、階段は雪に埋もれて
  足場がはっきりせず、
  ピッケルで手すりを掘りだして、
  手すりとピッケルを頼りに慎重にくだる。
  後続の2人が、滑落するのではないか?とヒヤヒヤものだった。
  (あとでA氏に聞くと、相当冷や汗をかいたとのこと)
 ・三の鎖横のトイレ脇に来ると一安心。
  その後、登りで苦労した急斜面はシリセードで一気に下る。

15:20 二の鎖下
 ・ようやく安全地帯に到着して一安心だ。
  だが、下りも結構時間を要したので、
  ロープウエーの最終便(17:20)まで残り2時間しかない。
  休まず急いで下る。
 ・途中は、人気のない雪道を3人で、シリセード混じりでずんずん下るが、
  自分はスノーシューの重さが肩にこたえるせいか、
  足取りが重くペースが上がらない。
  疲れが出てきて他の2人より遅れ気味。
16:00-10 前社が森
 ・時間は押しているが、疲れているので
  最後の休憩をとり、コーヒーを飲む。
 ・ここからもシリセードを交えて、急ぎ気味で下るが、足は重い。
  八丁のコルからの登り返しは特にきつく、
  通常20分のところ30分もかかってしまった。
17:00 成就社
 ・ロープウエー最終便の時刻まであと20分。
  やばいと思い、休まず下る。2人には先行して下ってもらう。

17:20-30 ロープウエー成就駅
 ・長い雪山登山が終わった。正直、今日はきつかった。
  ロープウエーは、17:20が公式の最終便だったが、
  スキー場の関係者が乗る17:30の便に乗せてもらい、
  ようやく下界に下って行った。

※ 1月の石鎚はこれほど雪が深くなくて、毎年、それほど疲れることはないが、
  今回は、新雪がどっさり積もったせいで、雪景色は楽しめたものの、
  めいっぱい体力を使った登山だった。
  いずれにしろ、登頂の喜びよりも、
  雪山経験の少ないW氏、A氏も含め、無事下山できて、ほっとした。

※ 自分的には技術的にはまだ少し余裕がある難度だったが、
  経験の浅いメンバーを連れてだったので、
  本来は二の鎖の鳥居で引き返すべきだったかな?と、
  あとから少し反省をする山だったなぁ....(2月18日 追記)