三浦アルプス!マグロ料理と朝市メインであったが、なかなか波乱万丈で。


- GPS
- --:--
- 距離
- 17.6km
- 登り
- 624m
- 下り
- 638m
コースタイム
天候 | 曇り。山行中は降られなかった。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ルート上積雪皆無。 標高は低いが、アップダウンはそれなりにある。 稜線歩きが続くので見晴らしは良い。 ルートは木の根が張ったり、泥ねっちゃりで滑りやすかったりで結構歩きにくい。また、意外に荒れているところも多く、荒れているルートも多い。 最後、沢から二子山を経て戻るルートがどうしても見つけられずに、やむなく大廻りせざるを得なくなったので、次回探し当てたい。 |
写真
トンネルの上が三浦アルプス取り付きの稜線。(pen)
観光バスから皆が見てる・・見世物じゃね〜よ。早く登山道に入りたい(c)
感想
金曜日は、恒例大食いオバオバチームで苗場にスキーに行ってました。
それなのに、なぜか土日もお休み・・・・
え〜〜もったいない、なんとか使わねば・・・・
でもダンナは土日はスキーに行きたがるし。
で、また困った時のペン頼み。
天気も悪そうだし、山に行けなくても楽しめる三浦にお誘いしてみた。
ついで(失礼)に、この天気では何処へも行かないに違いないきゃろさんにも声かけた。
金曜遅めに帰ってきたので、土曜も遅めスタートで三浦へ。
着いたら雨模様でテンションあがらないままスタートしたけど、雨は一時間位であがり、気持ちの良いハイキングになりました。
「アルプス縦走だお〜〜」ってノリだけだったのに、三浦アルプスなかなか楽しかったです。
いや、一緒に歩いた仲間がいるからかな〜〜〜(とヨイショしながら)
細かいアップダウンがあって気持ちがダレないし、ほとんど尾根道で時々展望も広がって飽きない。
いいペースでどんどん進むことができました。
疲れすぎず、物足りない感もない丁度いい感じの一日でした。
「まっぐろ、まっぐろ♪」と思っていたので、歩行中の食事を控えたため
お腹すきすぎちゃって、マグロ屋に行ったらすごい勢いでマグロ料理かきこんじゃったけどね〜〜〜
歩き出し以外は全く雨にも降られず良いハイキングでした。
ただ双子山をスルーしてしまったのだけが悔しい。
道は絶対間違っていないはずなのに、登り口が見つけられなかった。
次は、逆回りをしてこの謎を解くぞ!!とぺん妻さんとアツくなってますので、逆回りレコそのうち出ます!!
日曜は、朝から雨だったため、朝市に出かけてから、また保養所のお部屋に戻り、まったりのんびり過ごしてきました。
ホントは三浦の河津桜を見に行きたかったんだけど、風が強く寒かったのでやめました。
まあ、こんな週末も良いかもね♪
体調不良だったきゃろさんを高速で引き回してダウンさせてしまい申し訳なかったです。
次、逆回りの時リベンジお願いいたします。
しかし、食った〜〜〜
オバオバチーム3人で肉1800g食い尽くして帰ってきたばっかりなのに、マグロ三昧です。
ああ、困った困った・・・・・・・
週末は雨なので、オトナシクして来週に暴れるか〜と思いきや。
魔のmailが来ていた。
週末は天候が悪いから、三浦のグルメ旅に来たら〜と姉さん。
登山じゃないし〜グルメツアーなら行きますと返事をしたら。
返事のmailは
三浦アルプスに行くのでフル装備で集合せよ!・・・おいおい命令か。
アイゼンとピッケルにロープも準備して・・・は冗談ですが、そんでも三浦なら大丈夫かな〜
と思って現地に向かう。
小雨だし、高速F1チームのモチベーションは低い、そしてショートコースを歩いて
マグロ料理に行くと話していたので・・・軽めの登山ね〜
しばらく登山口まで国道を歩いて、やっと登山口に入る。
おいおい急登り・・・しかも登山モードに入るとトップスピードになるチーム。
げげ・・・早い。あまりの早さに暑くなり、マックスパワーでチームに付いていく。
三浦アルプスと行っても思ったよりハードで急なアップダウンを繰り返しで
ジャブのようにカラダに負担が来る。しかも登山モードは最高速で進む。
暑いとキツイシーふなッシーも限界。
ランチも下山後にマグロフルコースがあるから、軽めにと・・・していたが
これが最後にガス欠となった。私はチームでも燃費が悪いらしい〜
後半でオーバーヒートにガス欠。チームに大きく遅れてゴールした。
いろんな要因が重なり、体調不良で下山後にマグロ撤退をする事となり残念無念でした。
体調不良もありましだか、まだ修行が足りないのは明白であり、
ペンさん、姉さんの高速モードに付いて行けるなんて甘かったと反省です。
また修行をして、皆さんに付いて行けるよう頑張りたいと思います。
マグロはリベンジして来ますよ〜
またもや土日の天気がよろしくない週末。
おまけに妻が月曜からずっと出張残業接待宴会続き。
妻と全く会わない日が続いていたので(同じ家に住んでいるのに!)
週末どうするかの話も全然できずにいたが、teku姐さんから妻に「三浦アルプスどう?鮪と朝市つきで!」とお誘いを頂いたとのこと。
三浦に姐さんお勤め先のゴージャス保養施設がおありとのことで、前々から「機会があればぜひ」とお願いしていたところで、モチロンお願いします!!と二つ返事。
しかし、姐さんは前日夜まで苗場でスキーをされているとのことで何も決まらず。
金曜の夜になって、予定していた山行が悪天で中止となったcarolさんも急遽参加されることになり、当初8時といっていた出発時間を7時と変更との指令が下り、「三浦アルプス&鮪を食べて朝市で買い物するツアー」決行と相成った。
土曜の朝。どんより小雨。「これはもう、鮪食べて温泉旅行だな」と思いながら家を出る。
tekuパパさんが、「三浦よりスキーがしたい」と苗場に行ってしまったということで、最寄駅で姐さんをピックアップし、9時半に逗子でcarolさんと集合。さてと、雨模様だがどうするか??
とりあえず、「南郷上ノ山公園」に車を駐め、ルート検討。
なにしろ4人とも三浦アルプスは初踏であり、土地勘は無い。
地図を見るとエスケープルートが色々とありそうであったので、(←これが大きな落とし穴!)「まあ、今日は鮪食べにいくのがメインだし、川久保交差点から取り付いて観音塚を目指し、そこから天気次第で軽く周回」ということにした。
雨は依然として降っているが、まあせっかくここまで来たし、夕飯に美味しく鮪料理を食べるためには、少しでも歩いてお腹を減らしておかないと。
carolさん調べによると「11時位になれば雨雲抜けそう」とのことである。そして自分は「カッパの上下を完全に着込んだ場合、雨は止むことが多い」とのジンクスを持っているので、今回もジンクスを踏襲すべくカッパを着込む。
そして全員カッパ上下を着込んで傘も持ったが、いざ出発しようとしたら、少し明るくなってきた。
やはりジンクス健在か!?ということでややテンション持ち直して出発!
しかし、ここからハプニング連続!
まずは、川久保交差点から破線の尾根を直登して三浦アルプスの稜線に出ようと思っていたが、車道を離れ、ホッとして椿の花咲くのどかなルートを歩いていたら、突然「関係者以外立ち入り禁止」という看板が!マジですか~。うーむ、ここから三浦アルプスに取り付けないとなると、大回りして葉山教会の方から取り付くしかない・・・。
ということでシブシブUターン。交通量のある車道には、「ビーチサンダル屋」の看板が!うーむ。カッパ姿の4人組には違和感ありまくり。まだ車道しか歩いていないが、いきなり「足湯スタンド」も現れた。その後は、人通りも多くなり、観光バスの乗客からはジロジロ見られてしまった・・・。
葉山教会のところでようやっと斜度のある道路に出、教会の脇から登山道に入る。
仙元山までは距離は短いが急登。カッパ上下着込んで登っていたので暑かった。山頂はベンチやトイレがあり、見晴らしのよい良いところであったが、とにかく「カッパ脱がしてくれ~」という状態。
やれやれ。しかし、雨が止んだのはよいことだ。
ここから三浦アルプスの縦走が始まる。仙元山の先に「250段の階段」が待ちかまえていた。
急登好きな妻が階段をすたこらさっさと登って行ってしまう。おーい、待ちなさい~!!
そしてこの先の稜線歩きも意外に長く、ドロドロかつ滑りやすい道はなかなかに侮れなかった。
おまけに姐さんと妻は「気持ちいいね~」などといいながらドンドン行ってしまう・・・。
鉄塔手前の無風地帯から湿度が上がって暑くなってきた。
鉄塔でcarolさんが人間雲龍瀑化。そして乳頭山山頂に到着し、ランチ。
ここでランチしている間になんだか空模様が怪しくなってきた。雨降らないうちに下りたいし、姐さん情報によれば鮪のお店は早く閉まってしまうとのことなので、急ぐことに。
しかし、ここから先、ルートは異常に判りにくくなり、途中何回か荒れた尾根を下山しかけて、この道はちょっとヤバイと引返す、等々を繰り返し、もどかしい。
姐さんと妻の足が速くなるのと反比例してなんだかcarolさんの体調が悪そうで遅れだす。
そして二子山鞍部へ下る激急下降の道を降りていくと、下りきったところで、「このルートは危険・立入禁止」の看板が!降りてきてしまったではないですか・・・。無事だから良かったが。
そして二子山へ登り返す筈の沢付近で、完全に道が無くなった!
妻が藪漕ぎして探索に行ったが、どうしてもルートが見つけられず。ひとつルートらしきものもあったが、なんだか乳頭山へ戻ってしまいそうなツバキ尾根であるような感じであったし、既に15時近くなっているので、安全策をとり、二子山を超えれば近いが超大回りして林道沿いに戻ることを姐さんと妻が決め、それに従うことにする。
沢沿いの林道は歩きやすいが長かった。そして、最後車道に出、南郷歩道橋を過ぎた時点で公園まで最後の登りがなかなかハード。
姐さんと妻はケロッとして「二子山への道に出なかったのは悔しいけど、楽しかったね~」「今度は逆回りして道を確かめないと!」などなど談笑しているが・・・・。
そして、倒れ込むように到着したcarolさんから「鮪を食べられそうにないので、休んでから帰ります・・・」との申し出が!
元々、「鮪を食べに行くついでにちょっと歩く」のがメインだったのに、なんだか申し訳ない・・・。
ということでcarolさんに別れを告げ、温泉入って綺麗になってから三崎漁港の鮪料理を食べに行く。
人気店ということであったが、天気が悪かったためか、すんなり入れた。
鮪料理店では、姐さんと妻は生ビールを手に、塩カルビ、鮪の刺身、鮪コロッケ、カサゴの野菜あんかけやその他もろもろ頼みまくり、最後は自分だけ「地魚タワー天丼」で一気食い!
満腹してから、姐さんとこのうわさに違わぬゴージャスお宿でまったり!!(自分はタワー天丼が効いて倒れ伏しました・・・・)
翌朝は朝からかなり雨足の強い中、漁港の朝市に出かけて女性陣は買い物しまくり、お宿に戻って温泉三昧して帰宅。
いや~、なかなかに波乱万丈でしたが、三浦アルプスも鮪もゴージャスお宿も朝市も温泉も、全部楽しかったです!姐さんいつもありがとうございます!
そして、なんだか修行しにだけ行かれたようなcarolさん、本当に申し訳なかったです。
次回ぜひ鮪リベンジで~。
何よりも極めつけは、三浦よりスキーを選んだtekuパパさんの骨折で終了という本当に色々あった週末でありました。
こんばんわ、皆さま
どのエリアの予報みても
テンション下がりますが、三浦アルプスと、マグロですか〜〜
雨の日レコなのに、レインウエアのビタミンカラー!
元気もらえそー
私の昨日は、河津桜&幕山の梅、で幕山〜南郷山歩き予定でしたが、
花見だけで終わってしまいました
マグロ料理ではなく、味のタタキ定食でしたが、モリモリだくさん付いて美味しかったですよ〜。
ところで・・テクさんのご主人、足大丈夫ですか??
弘法も筆の・・でしょうか??
pengin御夫妻様、こんにちは!コメントご無沙汰です!
tekutekugoさんcarolさん、初めまして
三浦アルプス!なんだぁ。土曜日すぐそこにいらしてたんですね〜。
次回いらした時はぜひ鎌倉にも寄って行ってくださいね!
お待ちしております♪
お天気良い時、仙元山は三浦半島の中でも本当に素晴らしい眺めになります♪
でもお天気良い時はあんまりこっちの山は行かないですよね・・・。
だんだん暖かくなってきましたが季節の変わり目、
ペンさん御夫妻も体調にお気をつけてお過ごし下さいね♪
そっちが実家なので、三浦アルプスとか鎌倉アルプスとか、なつかしい遠足の世界です。三浦漁港の海の幸もいいし。マグロだけでなく、新鮮なお魚は美味しいですよね。このあたり、若い頃、バイクで走り回ったところでもあり。。想い出深いな。
とにかく、どんなお天気でも、どんな限られた時間でも、思いっきり楽しんでしまう、皆様には敬服します。。そうそう、まさか海方面に行かれるとは思いもよらず。。
この土日は娘の卒業式と引っ越しで訪れた房総で、ブログ仲間に房総低山を案内してもらい、養老温泉でのんびりのはずだったのですが、千葉はずっと雨。土曜日は、埼玉から4時間走ってたどり着いた温泉でボーっとしてました。
いまだ富士見平小屋の状況も知れず、山梨には大雪注意報も出て、スタッフだれも動けず、ストレスたまります。だいたい、貴重な冬山シーズン、もうひと月も雪山チャレンジしていません。。
でも、いよいよ、来週末はチームで小屋まで偵察にあがる予定。小屋は無事か、心配です。
ぴかちゃん
カッパ着たけど、仙元山で脱いで、そのまま一日降られなかったから、すごく良かったよ。
去年は見に行った三浦の河津桜はスルーしちゃいました。
ぴかちゃんの日記でキレイな桜みせてもらった。
ありがと〜〜
体調大丈夫かな?
kikiさん
はじめまして
そちらの方にお住まいなんですね。
三浦アルプス、なかなか良い山でした。
晴れたときに行ってみたいですね。
鎌倉アルプスもすごく気になっているので、そのうち是非伺います
デビルマンさん
そちらの方がご実家でしたか。
海の幸が美味しいところで育たれたんですね。いいな〜〜
とか言いつつ、私も海辺育ちです
娘さんご卒業おめでとうございます。
独り立ちされるのかな?淋しくなりますね。
でも、気兼ねなく山へ行けますよ〜〜〜
富士見平小屋気になりますよね。
無事な事を祈っております。
報告お待ちしています
pikachanさん、
ごぶさたしてます!
自分的には花見とマグロだけで全然良かったのですが、
姐さんと妻が歩きたがったもんですから
でも、姐さんもコメントしてますが、雨にはまったく降られずにすんだので、それは良かったです
kikiさん、
本当にごぶさたしてます!
いつもレコを拝見して、kikiさんたちも色々なところに行かれているな~と思っていたのですが、なかなかコメ入れられずにすみません
矢車草さんたちとの丸鍋の集いとかも楽しそうでしたね~。
ウチは丸鍋は保有してないですが、またお誘い下さい
今回は何しろ、三浦半島に初めて足を踏み入れましたので、迷いました!
でも、海が見えてすごく良いところでした!
鎌倉アルプスもぜひ歩いてみたいです。
タックンやマコリちゃんにもよろしくお伝え下さい。
devilmanさん、
こちらがご実家でしたか~!
てっきり秩父か奥多摩のあたりのご出身だと信じて疑ってなかったです
自分的はずっと海に縁の無いところに住んでいますので、海を見るのは新鮮ですし、何よりも魚介類は大好物ですので、海には惹かれます
伊豆も好きですし。
富士見小屋、ご無事だとよいですね・・・。
奥秩父の山々がどうなっているのか心配です
可笑しな山行記ですね。
最初の周りの風景とミスマッチなカッパが最高です(笑)。
hakkutuさん、こんばんは!
可笑しがられてしまいましたか
マグロがメイン目的でしたので、歩く気はあまり無かったのですが、
なんだか珍道中になってしまいました
意外に枝道も多く、三浦アルプス侮りがたし。
山と温泉とマグロと朝市と四拍子揃ったよいところでしたよ。
hakkutuさん
ははは、またヤマレコならぬ、食レコですよね〜〜〜
どんだけ食うねんこの人たち・・って思われそうでコワイ
いや、たしかに食うんですけどね・・・
三浦アルプス、すごく良かったです。
こういう、のんびりハイク、楽しいです
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する