剱・立山

立山----一の越山荘を拠点に浄土山・雄山・大汝山

2012年09月28日(金) ~ 2012年09月29日(土)

(1日目)12:20立山駅-(ケーブルカー、高原バス)-13:30室堂-14:50一の越山荘15:15-16:10浄土山-16:50一の越山荘(泊)
(2日目)6:30一の越山荘-7:27雄山-8:05大汝山(ここでUターン)-8:43雄山-9:19一の越山荘9:51-10:30室堂(散策、温泉、昼食、喫茶)13:20-(高原バス、ケーブルカー)-14:30立山駅
アクセス
バス 自家用車
立山駅そばの無料駐車場に車を停め、ケーブルカー、高原バスを乗り継いで室堂まで
コース状況/
室堂から一の越山荘----歩きやすい遊歩道になっている。
一の越山荘から浄土山----一部岩場もあるが、歩きやすい登山道。
一の越山荘から雄山----岩場が多いが、特に危険ではない。
雄山から大汝山----アップダウンのある縦走路、岩場があるが特に問題はない。景観よし。
(1日目)12:14 立山駅からケーブルカーに乗ります
13:22 高原バスで室堂に到着
室堂より
13:31 さあ、いよいよ登ります
13:33 立山玉殿の湧水をボトルに詰めて
13:45 良く晴れて、雄山・大汝山も良く見えます
13:49 登る前にミクリガ池を眺めてから
14:02 ここから登ります。先ず目指すは一の越山荘
14:12 紅葉も綺麗に進んでいます
14:16 良く整備された石畳の道
14:19 途中、浄土山の麓に雪渓も残っています
14:36 祓堂
14:49 一の越山荘着
14:58 個室をとってくれました
15:17 荷物を置いて浄土山に向かいます
15:32 ちょっと一休み
15:35 雄山を背景に
15:47 竜王岳が間近に
15:56 富山大の施設がある広場はグループ登山の人たちがいっぱい
15:59 浄土山に向かいます
16:09 浄土山頂上、後に剣岳
16:22 富山大施設の広場に戻って、竜王岳を背景に記念撮影
16:46 ちょっとした岩場もあります
16:51 山荘に戻ってきました
18:00 一の越山荘夕食
(2日目)5:39 朝焼けの空
5:57 2日目朝食
6:32 荷物を預けて出発
6:38 一の越山荘を振り返る
6:51 岩場が続きます
6:57 頂上の建物が見えてきました
7:24 槍ヶ岳、そして遠くには富士山、北岳
7:27 雄山頂上到着
7:34 閉山していて頂上本殿でお祓いはしてもらえませんが登ってみます
7:44 大汝山に向けて縦走路に入ります
7:47 二つの氷河が合流して出来たというローソク岩
7:50 グループ登山の人たちと
8:05 大汝山頂上!
8:07 大汝休憩小屋
8:07 360度の景観を楽しむ
8:08 黒部ダムも見えます
8:08 大汝山頂上3015mの岩に座りました!(立つのは躊躇....)
8:16 さあ下山。来た道を引き返します。
8:19 雄山頂上にまた向かいます
8:29 室堂も良く見えます
8:43 二度目の雄山頂上三角点
8:44 晴れてきていて頂上本殿もくっきり見えます
8:50 雄山も下りましょう
9:02 下りは快調
9:09 一の越山荘、浄土山が眼下に
9:19 一の越に戻ってきました
9:39 ちょっと休憩
9:51 室堂へ向け出発
9:56 どこも絶景の中の下山路
10:27 そろそろ室堂です
10:46 室堂山荘からミドリガ池、ミクリガ池を巡ります
10:49 ミドリガ池
11:07 みくりが池温泉に入りましょう!
11:56 みくりが池温泉に浸かった後レストランで蜃気楼御膳をいただく
12:15 喫茶「みくり」で話題のブルーベリーソースのかかったチーズケーキをデザートに
12:38 ミクリガ池
12:59 室堂ターミナルに戻ってきました
14:33 高原バス、ケーブルを乗り継いで立山駅に

感想

(1日目)
 金曜朝7時、家を出発して、いざ富山方面へ。いつものように、ひるがの高原SAで一休みして、立山駅着11:20。駐車場横の公園でパンの昼食を済ませて、ケーブルカーに。12:20に発車して美女平に。12:40発の高原バスに乗り、午後1:20室堂着。
 美しい山とすがすがしい空気に迎えられ、別天地に来た思い。大勢の人たちに混じり「立山玉殿の湧水」をボトルに詰めて、ミクリガ池あたりを散策した後、2時頃いよいよ一の越山荘へ向け出発。石で固められた道は、登りやすく、ゆっくり風景を楽しみながら登る。右側は浄土山からの斜面になっていて、ハイマツの緑とナナカマドの赤とオンタデなどの草紅葉の黄色とが帯状に色分けされて、美しい。左側から後方に振り向くと、色が幾重にも重なり谷に落ちていて、その美しさに魅了される。
 一の越山荘、3時着。個室(6畳間)。窓から富山湾が見渡せる部屋だ。少し休んで散歩に出た。雄山と反対の斜面を登る。空気の薄さを感じる。休みながら少しづつ高度を上げる。高度を上げるにつれて見える風景もどんどん変わる。ついに富山大の施設のある広場に到着。室堂→浄土山→一の越ルートの人たちも多い。浄土山にも登って風景を楽しむ。今まで見えていなかった剣岳の頭の部分が姿を現すようになった!
 宿に引き返し、6時にクリームシチューの夕食を頂いて、9時消灯を待たずに布団に入った。
(2日目)
 ほとんど眠った気がしないまま、5時過ぎに起床。一の越からは日の出は見えないが、空の変化は見たい。外に出ると、案の定、空が朝焼けに染まっていた。前日と違い、高い雲が多い。雄山が目の前にそびえている。私たちは荷物を置いて、夫のウェストポーチだけで登ることにした。朝食後、6:32出発。石がゴロゴロと転がるような急斜面な道。どこも石だらけだ。寝てないにしては体は軽く、一晩かけて慣れたせいか空気の薄さも全く気にならない。快調に登って7:30頂上着。曇り空も晴れてきて、遠く富士山や北アルプスの槍ヶ岳もよーく見える。南アルプスの北岳もよーく見える。高い山という山が、皆眺められるような、見事な眺望にしばし見とれる。
 閉山して無人になった雄山の頂上神社にお参りした後、もう少し足を延ばして、大汝山まで行くことに。途中、氷河が造り上げたというローソク岩があった。20分ほどで大汝山頂上へ着いた。標高3015m、雄山(3003m)より高い。眼下に黒部ダム湖がくっきりと姿を現した。あとは道を引き返し、山荘で荷物を受け取り、室堂へ。ミドリガ池やミクリガ池の周りを散策し、日本最高所の温泉、みくりが池温泉に入って疲れを取り、食堂でげんげの唐揚・白海老の刺身・自家製蛍烏賊の沖漬の富山の珍味3点セットがついた蜃気楼御膳1200円也を食べ、喫茶「みくり」でブルーベリーソースのかかった手作りレアチーズケーキとコーヒーのセットをいただき、ゆっくりくつろいで、午後1:20のバスに乗って帰路についた。午後8時帰宅。