林道終点から赤指山/三ノ木戸山展望所から三ノ木戸山/赤杭山は林道工事で断念【多摩百/100山】

2022年04月02日(土) [日帰り]

同所
天候 晴れ時々曇り
アクセス
・赤指山:Googleマップのナビで「峰生活改善センター」を指定、同センターを通り過ぎ林道終点のゲートへ。すべて舗装路。ゲート前は駐車禁止だったので、少し手前にバイクを駐輪。
・三ノ木戸山:Googleマップのナビで「三ノ木戸山展望所」を指定して向かった。すべて舗装路。同場所にその表記は無く、便宜上の名称と思われる。
コース状況/
・赤指山:1100m辺りから前日に降ったと思われる新雪あり。登りは滑り止め無し
、下りはチェーンスパイクを着用した。
・三ノ木戸山:コース上に積雪、危険と思われる個所は無いが、コース上のピンクマーカーは急斜面で枝が散乱した中にあるので林業従事者向けと思われます。誘導されないよう注意。
林道終端の広場。デポチャリがあった。
車向けと思われるが駐車禁止の看板があったので、手前にバイクを駐輪してスタート。
林道終端の広場。デポチャリがあった。
林道を2回渡る。ここは2回目。
4月に霜柱を見るのは初めてかも。
時々、昨日降った雪が木々からサーッと落ちる。
祠とこの看板がある場所が、赤指山を直登する踏み跡との分岐点。
ヤマレコにあった「赤指山直登10分」の標識は見当たらなかった。
そこそこの急登を15分登ると
赤指山(あかざすやま)に登頂。
本日の多摩百/100山、1座目。
赤指山(あかざすやま)に登頂。
本日の多摩百/100山、1座目。
眺めはほぼ無し。
下山は滑りそうなのでチェーンスパイクを装着します。
眺めはほぼ無し。
下山は滑りそうなのでチェーンスパイクを装着します。
下山完了。
次、三ノ木戸山へ。
約20km走って、「三ノ木戸山展望所」に到着。
Googleマップ上の名称で、現地にその名はありません。
バイクを駐輪してスタート。
このコースは2021年12月の下山で歩いたので、詳細は以下をご覧ください。
約20km走って、「三ノ木戸山展望所」に到着。
Googleマップ上の名称で、現地にその名はありません。
バイクを駐輪してスタート。
20m位ある木が何の前触れもなく倒れて、倒木の瞬間を初めて見た。根が腐っていた模様。
モノレールの高架
見上げるとピンクマーカーがある。
三ノ木戸山の稜線へのショートカットかと思ったが、踏み跡はないし枝が散乱してるしでどう見ても歩行困難。
素直に正規コースを歩きます。
見上げるとピンクマーカーがある。
素直に正規コースを歩きます。
石尾根の面影がある稜線に乗った。
三ノ木戸山と巻き道との分岐
右を見ると
巨大な🗻がチラ見え
着いた模様
本日2座目、三ノ木戸山(さぬきどやま)。
左後ろにある小屋の出来損ないのような場所で昼食にします。
本日2座目、三ノ木戸山(さぬきどやま)。
左後ろにある小屋の出来損ないのような場所で昼食にします。
帰宅後気付いたが、2021年12月に近く(六ツ石山↓三ノ木戸山分岐↓展望所)を通った際に「三ノ木戸山を登頂した」とみなされていた模様。しかし実際は登頂していなかったので、まぁいいか。
寒いので、温かいものが旨い。
帰路で、六ツ石山方向
🗻もう一度。
猫耳に見える山
戻りました。
展望所からの眺め。
右は御前山だろうか。
赤杭山に向かいます。
展望所からの眺め。
右は御前山だろうか。
赤杭山に向かいます。
真名井林道の終点から赤杭山に登る(というかほぼ平行移動)つもりだったが、この先1km弱のところで工事をしており通行不可だったので断念。
古里駅近くから登るコースもあるが、CT通りなら往復4hで下山完了が18:30となるので、そちらも断念。下見だけしておく。
こちらが古里駅近くから登るコースの登山口。
明日(4/3)来ようと思ったが、4/3に起きたら天気予報が雨に変わっていたのでこれまた断念で残念😔

感想

多摩百/100山には「有名な山へ続く稜線にある地味な山」が多数ある。

例えば有名な山を「御前山」とすると、稜線の山が「鋸山」と「湯久保山」。
それらを一度に登るのは公共交通機関を使えば可能かもしれないが、車やバイクだと駐車場所に戻らないといけないので、なかなか難しい。

なので、「有名な山へ続く稜線にある地味な山」の取りこぼしがポツポツと発生する。
今回の山々がそれで、「七ツ石山に続く赤指山」「六ツ石山に続く三ノ木戸山」「川乗山に続く赤杭山」。
今回はそれらを登る落穂拾い的な登山です。

前日に神奈川県は雨で奥多摩町は雪の予報だったので、登山口に続く林道に積雪していないか不安でしたが、赤指山、三ノ木戸山共林道の積雪は皆無で一安心。

しかし最後の赤杭山は林道工事の為進めず断念。
古里駅から登るコースを調べたら往復4時間、下山完了は18:30になるので日を改めることにした。

この日は土曜日。さすがに日曜日は工事が休みでは?
工事中なら古里駅側から登ろう。
ということで翌日の日曜日(4/3)にリトライすることにして起床したが、奥多摩町の天気予報が曇りから雨に変わっていたので再断念😔。
まーこういうこともあります。