中国

しまなみのやまなみ その1

2022年04月02日(土) [日帰り]
konokelll その他1人
1~2泊以上が適当

アクセス
バス 自家用車

感想

さ〜て今年のお花見ハイクは何処にしよーかな〜?🙄
数々の候補の中から検討した結果、昨年尾道から今治まで歩いて背骨を通したしまなみ海道の一つ、因島🌸春のピーク祭りに決定✨‼️
せっかく行くなら交通手段を駆使して全LM取りたいよね〜🎵と欲張り計画になりましたが、さて結果は⁉️😆

【本日のルート】
家老渡バス停 ⇒因島公園 ⇒天狗山(浅間山) ⇒亀甲山田熊八幡宮 ⇒山伏山(南峰) ⇒山伏山(北峰) ⇒龍王山 ⇒青影山(青陰城跡) ⇒風呂山 ⇒大山 ⇒大山峠 ⇒奥山(観音山) ⇒奥山ダム湖畔 ⇒天狗山⇒ 因島水軍城入口 ⇒片刈山 ⇒龍王山(権現山) ⇒高山 ⇒道隆寺 ⇒馬神山 ⇒白滝山 ⇒向山 ⇒大楠山 ⇒因島大橋 ⇒立花臨海公園🅿

見所満載‼️
予想以上にビューポイント✨が多くて、最後までワクワク😍飽きる事がありませんでした😆🎵
花あり藪あり名所あり眺めありピークあり、なんとか取りこぼさずに秋穂ラウンド以来のお腹いっぱい大満足の一日となりました🤩🙌
ただし、秋穂ラウンドより距離が短くても累積標高は高く、そのうえムリヤリ縦走には付き物の灌木イバラ・竹藪にスリッピーな落ち葉急斜面なども多々あり、突破には相当気を使ってそっちが疲れました。。🤣

以下バリエーションルート特記事項
■山伏山〜青影山(城山)
山伏山の登りは藪漕ぎ、龍王山への登り〜青影山も踏み跡程度で未整備です。
特に龍王山〜青影山間は急斜面のアップダウンで滑りやすいです。
山伏山へは東方のトンネル付近から登るのが一般的なようです。

■奥山(観音山)〜奥山ダム
目印テープを注視しながら行くとそこそこ良いトレイルがあり、迷う事は少ないと思います。
pic77地点は直進すると林道の崖上に出てしまうので、分岐を右にため池〜廃林道に下るのが良いです。

■天狗山
奥山ダム側からのピストンが最善。
北尾根にも目印テープがありますが、下刈りも踏み跡も定かではないので整備されるまではおすすめできないです。

■片刈山(片刈城跡)
長福寺の墓地の階段から登り、pic113から左折で周回することができそうです。
夏場は草が繁茂しそうな雰囲気です🌿

■龍王山(権現山)〜高山
この登り下りルートはほとんどが藪漕ぎ区間です。(高山周辺は特に倒竹がヒドイ)
龍王山(権現山)の一般的なルートは今回通ってない北側からのようです。
高山の岩場からの眺めは抜群なので、整備されたら人気が出そうな予感がします🤩
整備されなかったらこのままマニア間でひっそりと楽しむのも良いかもですが🤣

■向山〜大楠山手前鞍部
向山以東は、灌木イバラの大藪ありでそれを避けてトラバースしても急斜面落ち葉ズルズル滑りまくり、とにかく大変で標高200m無いのに見た目よりもかなりハード、たしかに一般不可じゃ❌
一部マニア以外に縦走する価値は無いと思います🤣💦
途中の三角点に仙場山の立派な山頂プレートがあるので、整備の手が今後入るのを気長に待ちましょうかね⁉️😁

【自分メモ】
立花臨海公園🅿〜大橋入口バス停 徒歩約30分
因の島バス(長崎桟橋行):大橋入口〜家老渡 540円 約33分