金剛山・京塚山・岩戸山・小渕山・鷹取山(坂下バス停から上沢井)(藤野15名山完登)

2022年04月28日(木) [日帰り]

坂下バス停
陣馬のふもと観光駐車場
アクセス
電車 バス 自家用車
陣馬のふもと観光駐車場利用

沢井住宅前バス停7:59→8:07藤野駅8:21→8:25上野原駅8:40→坂下バス停8:50
朝の藤野駅から「緑のラブレター」を望む。今日は高曇りです。寒いくらいです。
「緑のラブレター」を拡大。
JRで上野原駅に。バスで無生野行きに乗り換えです。1日に1本しかありません。
坂下バス停で降りました。バス停の前が鶴島金剛山入口です。
坂下から鶴島金剛山の登山道は急登です。
鶴島金剛山の道は細い尾根です。でもロープ等で養生されています。
鶴島金剛山山頂に着きました。本日のコースの最高地点ですが、山梨県なので、藤野15名山には入っていません。
鶴島金剛山山頂から上野原市街を望む。背後は生籐山から陣馬山でしょうか。手前がこれから登る岩戸山・小渕山・鷹取山になります。
神奈川県に入りました。登山道が急に立派になります。
ガートレール付きの登山道です。立派過ぎます。
名倉金剛山山頂に着きました。藤野15名山1つめゲット。
山頂から少し戻ります。山梨県と神奈川県の県境になります。葛原神社分岐です。葛原神社方面に降ります。
車道に降りてきました。
葛原神社です。ここら辺が藤野芸術の道になります。芸術作品が屋外に展示されています。
これも芸術作品です。「山の目」です。
遊歩道入口です。遊歩道沿いに京塚山を目指します。間違えて右の広い道路に向かってしまいました。正しくは左手の階段です。(全然、遊歩道じゃないです。)
坊主山山頂に着きました。ここは巻き道もあります。
京塚山山頂に着きました。藤野15名山2つめゲット。
京塚山山頂は展望はありませんが、広いです。ベンチもあります。
京塚山山頂の下に、「緑のラブレター」への分岐があります。
「緑のラブレター」。結構ぼろぼろかも。
「緑のラブレター」。大きいです。
「緑のラブレター」から藤野駅方面を望む。ここからは展望が良いです。
再度、車道に降りてきました。
相模川を渡ります。
相模川越しに、「緑のラブレター」を見上げる。目立ちます。
中央線を渡ります。ホームは藤野駅です。
陣馬山方面のバスが通る高速下のトンネル。でも、ここは通りません。この右側の小さなトンネルをくぐります。
こちらが藤野神社へ向かう小さなトンネルです。
藤野神社を見上げる。階段が急です。
藤野神社に着きました。
藤野神社から「緑のラブレター」を望む。その山頂が京塚山になります。
藤野神社から富士山方面を望む。今日は富士山は見えません。
岩戸山山頂に着きました。藤野15名山3つめゲット。
鉄塔巡視路や、植林の巡視路も兼ねていて登山道は歩き易いです。尾根通しの道や巻き道も選べます。
小渕山山頂に着きました。藤野15名山4つめゲット。
上沢井への分岐。鷹取山に直接登ることも出来ます。
鷹取山山頂に着きました。藤野15名山5つめゲット。
鷹取山山頂から上野原方面を望む。右の山は能岳・聖武連山。左奥に三ツ峠山がかすかに見えます。
金比羅山山頂に着きました。金比羅様を祀ってあります。
矢沢峠に着きました。ここから車道歩きです。結構、交通量が多いです。
矢沢峠の登山道入口を見上げる。
陣馬のふもと観光駐車場に戻ってきました。充実した山行でした。

感想

早起きして、笹子雁ヶ腹摺山へ行く予定だったが、寝坊。
近場で、バスの発車時刻が遅い藤野15名山の残りを登ることとした。

コース終点近くの陣馬のふもと観光駐車場に車を停め、
バス、電車、バスを乗り継いで、鶴島金剛山入口に。

標高500mに満たない低い山であるが、小さなアップダウンを繰り返し、
何度か車道に降りたりして、充実感があった。

今回、マイナーな山行であり、山中で出会った登山者は1人のみ。
上野原駅では井戸行き(生籐山方面)、飯尾行き(坪山方面)のバスはそれぞれ
30名ぐらい乗っていたが、今回乗った無生野行きのバスは登山者は2組、坂下バス停で降りたのは私のみであった。

残りの藤野15名山の5座を登ることができて、大満足。