石鎚山

2022年05月02日(月) [日帰り]
kame379 その他1人

アクセス
県道12号線を石鎚登山ロープウェイ方面へ。三碧橋を渡ってすぐの今宮登山道入口(河口登山口)の路肩に駐車スペース。3〜4台駐車可。
石鎚登山ロープウェイ乗り場から河口登山口まで約3.5km、45分程。
コース状況/
倒木が結構あるが通行には支障なし。登り始めの斜面の一部が崩れて道幅が狭くなっている箇所があるが気をつけて通れば危なくはない。
序盤で3回ほど林道と交差。林道から山道に戻る道を見落とさなければ道間違えする場所はなし(道標あり)。
アケボノツツジハイキングコース(黒川山)へは成就社から案内あり。リフト山頂方面へ向かう途中にハイキングコース入口あり。黒川山山頂へは短いが急登。赤テープがしっかりあり迷うことはない。
その他周辺情報 寄ってませんが西条には湯之谷温泉・武丈の湯・ひうちの湯・石鎚山SA(椿の湯)に温泉。どこもシャンプーやボディーソープ設置なし。
もうだいぶ慣れてきた河口の今宮道から。今日はなんと先行者(車)が1台。なんとなく心強い。デポカーかもしれないけど
ちょっと楽しみにしていたユキモチソウを発見!初めて見たけどこれめちゃくちゃかわいいじゃないですか。今宮道中に結構たくさん生えてて(途中からユキモッチーと呼んで)道中かなり元気をもらいました。
基本ずっとこれぐらいの傾斜の道が延々と続きます。
序盤だけですが一部道が崩れて道幅狭くなってる箇所あり。歩く人少ないから道が固まらないんですかね。倒木も結構あり。これが表参道だったら即撤去されるんだろうな。全然通れるのでいいんだけど
3回くらい林道と交差。山道に戻る入口を見落とさないように。夏場は草でうもれてることがあるので
昔の名残の石積
今宮道唯一の見どころ今宮の大杉
こういう道が大好きです
石鎚三十六王子社
ツツジ登場
時間はかかったけどスキー場に着きました!快晴で瓶ヶ森から続く山並みがくっきりです
成就社に着きました。石鎚山もくっきりです
アケボノツツジハイキングコースへ。アケボノツツジポイントまで1辧100mごとに看板があって安心です
300m辺りにミツバツツジポイント。ミツバツツジも少し花が痛んできてます。今日も結構風が強くて寒いけどアケボノツツジは残っているんだろうか・・
最後はちょっと急な個所あり
アケボノツツジポイント到着。やっぱり花ほとんど落ちてしまっています。でもかわいい花が少し残っていてくれました
ひとりで黒川山山頂へ寄っておきます
秋に来た時は真っ白で何も見えなかったけど山頂からは石鎚がしっかり見えました
山頂看板後ろのアケボノツツジが一番きれいに咲いていた気がします
もう一度アケボノツツジポイント
ミツバツツジポイント再び。石鎚山がくっきり見えてよかった
成就に戻りました。社殿の向こうに石鎚山頂。石鎚山にはまた来ます
帰りはのんびりロープウェイで。下りで乗り物に乗れるって幸せ。ロープウェイ下りて駐車場には県外ナンバーの車がいっぱい。お天気だったし山頂は賑わってたんだろうな。河口まで40分程歩いて帰りました

感想

連休中で賑わっているであろう山頂は避け、アケボノツツジハイキングコースを歩くため今宮道から成就、黒川山へ。同行者はロープウェイで上がって成就で合流するかと思いきや河口から歩くとおっしゃる。車道を歩くのでさえ首が痛いと言っているのに標高差1,200m以上歩けるんかなと心配してましたが傾斜が緩く歩きやすい道なのでだいぶゆっくりではありますが無事成就から黒川山のハイキングコースまで歩いてくれました。
お目当てのアケボノツツジは29日の暴風でほぼ散ってしまっていたようで残念でしたがいいお天気で(風は強かったけど)くっきりと石鎚山の姿を見ることができました。
去年の夏からもう3回目の今宮道ですが何度歩いても個人的にとてもいい道です。ロープウェイができるまでのクラシックルートで危険個所なし・迷いそうな箇所なし・傾斜ほどほど、遍路道のような何もない地味な感じが最高です。歩く人が少ないのがもったいない。石鎚山頂まで行くとちょっと疲れますがいい道なのでぜひぜひたくさんの人に歩いてずっと残っていってもらいたい古道です。
※軌跡は山頂成就駅で止めました。ロープウェイ乗り場から河口登山口まで約3.5卻發い討い泙后