尾瀬・奥利根

娘たちと百名山おかわり 会津駒ヶ岳

2022年05月03日(火) [日帰り]
1.11.2

雪山歩き。 登りはゆっくり。 下りはソリ活用。
天候 出発直前まで雨。 午前中は曇り時々晴れ。少しだけ雪。 午後は晴れ。
アクセス
村営グラウンドの駐車場を利用(無料)。 グラウンド内外にたくさん停められます。 トイレあり。 水道あり。
コース状況/
雪区間は滑落注意。 ロープで確保してよかったです。 雪質がグズグズなのでチェーンスパイク使用。 アイゼンは使用せず。 ワカンは車に置いていきました。
ロープ、ハーネス、ピッケル、ビーコン、ゾンデ棒、スコップを持っていきました。
その他周辺情報 温泉利用(大人700円、子供300円) それほど広くはないですが、利用者も多くないのでリラックスできてとてもいいお湯でした。 露天風呂からはちょうど山桜が見えてよかったです。  この施設内にも近所にも食事できる場所はありません。 コンビニも遠いです。 道の駅はトイレくらいしか開いていないようです。
雨上がり。予定よりちょっと遅れてスタート。
前回は登山口まで車で登れましたが、今回は残雪多く下から登ります。
ここから林道へ入ります。 トイレあり。
今日のルートを確認しました。 ここに車は止めないで!
ところどころ雪が残っています。
二人で相談して近道ルートを選択。
ようやくスタートの階段。
しっかり登っています。 お友達のパパとママは後から追いかけてきます。
階段から30分ほど登って看板。 この先は雪が多そう。 アイゼンにするには雪が緩すぎるかなということでチェーンスパイク装着。 準備中にお友達のパパとママが追いついてきました。
ところどころ急なところがあって、先程までの雨でスリップしやすい。 簡単そうに見えて転んだら止まりにくそう。 念のためコンティニュアスロープ。
先頭さんに頼ることなく、2番手も自分の力で登ります。 ズルい子だとロープで引っ張ってもらいたがります。(笑)
ツリーホールに降りてみました。 歩いて降りるのは問題ないですが、滑り落ちてホールインワンすると痛そう。
いくつかお気に入りの穴を見つけて、自力で脱出できるかトライ。
出発から3時間半。まだまだ登ります。
4時間経過。
疲れたー。
時々雪がチラチラ降ってきました。
5時間経過。 もうそろそろかな。ちょっと飽きてきたようです。 目印のポールが見えてきたのでもう少しだよ。
5時間半登って、小屋に到着〜
荷物はデポしてソリだけ持って山頂へ。
会津駒ヶ岳山頂ゲット! 百名山おかわり中の娘(yamanamichan 11歳)は2回め。 お友達(hisakin 8歳)は百名山53座目。 おめでとう!
今日のハート。♥
まだまだ雪はたっぷり。
お楽しみのソリ。 まずは大人がコースを作ります。
下山は速いです。
爽快に滑ります。
帰りは楽しいね。
そろそろ樹林帯。
ラストのソリ区間の先にヘリコプター。 下の方でホバリング中。 こっちもいやらしい区間に差し掛かっていて色々指示を出しながら歩きますが、ヘリの音で伝わらないです。
滑落事故があったようです。 (この日の翌日ももう1人滑落したようです。) 滑ったらすぐに止めないとどこかのツリーホールに落ちそうです。落ち方によっては大怪我します。
ここまでくれば一安心。
雪解け水もすごい。
朝の看板のところにはパトカーが来てました。
無事に降りてこれてよかったね。
朝の看板のところにはパトカーが来てました。
無事に降りてこれてよかったね。
楽しい1日でした。

感想

お友達の百名山ハントにお付き合いで会津駒ヶ岳。 お友達は百名山53座目。 娘は7歳に続いて4年目の再訪問。 4年前は1泊2日でソリ三昧。 今回は日帰りなのでちょっと忙しいかったです。 前回より雪が柔らかく、真冬とは違った難しさがありました。 ただ歩くだけなら春のほうが簡単そうに思えるかも知れませんが、滑ったら止まらないのは同じ。 下山時にちょうど目の前にヘリコプターがホバリングして何事かと思ったらすぐ下に滑落者がいたようです。 下山後ニュースをみたら翌日にも同じように滑落事故があったようです。 過信せず油断せず安全第一で楽しみたいです。
下山後写真を見たらお友達はいつの間にかヘルメット脱いでいたようで、チェック漏れ。反省〜

ピッケルで制動かけられないと怪我するかも。 何度も練習しながら降りてきました。 ヒップソリは安全なところで!

■前回の山行記録
娘(7歳)と百名山 会津駒ヶ岳(39/百名山)ソリ遊び、中門岳GPS♥失敗?、大戸沢岳 : https://www.yamareco.com/modules/yamareco/step1_edit.php?did=1443058