鋸山〜大岳山〜御岳山〜古里駅

大塚山巻道の分岐
アクセス
コース状況/
大岳山周辺は岩場がちょいちょい出てきます。真新しい鎖が整備されてました。
御岳山〜大塚山〜古里駅の丹三郎尾根は整備されていてとても歩きやすい。
その他周辺情報 ひよって御岳山からケーブルカーで下りようとしたら、やはりの大行列。混雑が嫌なので諦めて古里駅まで歩く。行列に並ぶより早かった⁉かも⁉
登山口にあった愛宕山公園周辺案内図。今日行くコースは一応全部入ってる
ここは2度目で、分かっていたけど激しい階段(-_-;)途中2回ほど休む・・
こんな高いとこに五重塔。立派です。
愛宕神社。お参りしました。
愛嬌あって可愛い狛犬さん、思わずパチリ。
あっ君もかわいいよ!
ヤマツツジが出てきた。いい色〜
素敵な道まで来た
小さな梯子あり。いや階段かな。急傾斜になってきた
左、鎖場を巻く、右、鎖場コース
鎖場はこんな感じ。感覚だけど5メートル位?、掴むところは沢山あり
標高上がってよく見えてきた、御前山
ずっとこんな日陰があり照りつけられず、気持ち良い尾根道
鋸山1109m
やっとこさ着いた、あー疲れた疲れた、と大休憩。
鋸山1109m
やっとこさ着いた、あー疲れた疲れた、と大休憩。
山頂広場、というほど広くないけどベンチ多数。
大岳山へ、再び素敵な尾根道
大岳山、もうちょい。ここから先はきっと急な登りだろう。
と思ったらこんな新しい階段が!すごーい。このタイプ初めて見た
大岳山1266m
山頂は賑わっていて、人を入れずに撮影が大変!
大岳山1266m
山頂は賑わっていて、人を入れずに撮影が大変!
山頂より。南側が開けていて良い眺め。うっすらと富士山見える
もうスコーしアップにしてみる
山頂にて。キジムシロ、であってるかな。苺に似た葉っぱ。
山頂にて。↑のすぐそばに咲いていて花壇のよう。
大岳神社まで下りて、お参り。
狛犬さま、独特で可愛い。
ここも人が多かったので右側の子はここからパチリ
御岳山までの間は人が本当に多くなってきた。これは御嶽神社近くの天狗の腰掛け杉、だそうです。確かに!
境内の枝垂桜
武蔵御嶽神社、立派。
こちらの狛犬さんはカッコイイ!狼という話。
ケーブルカーの大行列を避け歩いて下りようとやってきた大塚山巻道の分岐。ここはもう、古里駅までだ〜れも居ない。
無事下山、古里駅のかわいい駅舎。

感想

鋸山までの登りが長い、長い!
最初からどーんと登り一辺倒なので、登山開始から一瞬で心拍数がピークだったのでは。大汗かきかき、愛宕神社でお参りしたりし、どうにか鋸山へ。
山頂は木陰でベンチ多数、快適。
大岳山に近づくと、若葉の緑のなか気持ちの良い尾根道、割と岩場も出てきたりして楽しい。
大岳山山頂は多くの人で賑わっており、そこから御岳山へ近づくとさらにどんどん人出が・・山の恰好でない人も大勢、さすが御岳山だ〜。
御嶽神社でお参りし御朱印だけ頂き、あとはもう人の多さにゲンナリしてしまい、登山モードオフ、休憩も取らずもう早く下りちゃおうとケーブルカー駅に来てみると、はるか手前から行列の最後尾・・
やっぱりな〜そうか〜そうだったよね・・自分が甘かった。
仕方なく当初予定通り、大塚山(巻いたけど)から古里駅まで丹三郎尾根を下った。
この尾根道すごく歩きやすく、誰とも会わず(時間が遅めだったからか)静かで、おかげで御岳山周辺での人疲れが飛んでいき、登山モード戻り締めくくることができた。
今回も山の神様に感謝。
気づけば、愛宕神社〜大岳神社〜御嶽神社とハシゴだった(^^)