日光・那須・筑波

冬しか登れない?三岳と山王帽子山

2014年04月06日(日) [日帰り]

天候 雪のち晴れ
アクセス
コース状況/
藪が深く斜面が急な為、正式な登山道が存在しない三岳ですが、冬山は何とか登れるとの事でチャレンジしてみる事となりました。
早朝は4月にもかかわらず道路にはうっすらと雪が・・・。兎島・金精峠入り横の林道からスタート。林道途中から東へ三岳方面へ踏み入ります。
西側岳の急斜面を登り、途中岩場にぶつかりよじ登るも、一部凍結していてビビル。岩場上部は西側山頂ではありませんが、普段見られない方角からの男体山に感動!
中央岳とのコルを経由して頂上を目指しました。天気も回復し晴れ。
その後二つ目のコルを超え降る途中、オープンバーンが現れシリセードに夢中になり山王峠への合流予定が、涸沼まで降りることとなる。
昼食後、山王峠へ再度登り山王帽子山を目指す。頂上は雪!
一度で二度美味しい!それぞれの頂上で違った天気を味わえ満足。
下りは林道からショートカットして高徳牧場到着。
金精峠閉鎖中。朝から雪が積もっています。
林道途中から三岳を目指し、右へ分け入ります。
途中はなだらかな斜面で、余裕です。
三岳西側の急斜面・・足が辛い。
凍結した岩場に張り付き、何とか這い登る・・恐怖の後に見えた景色!
急斜面でも降りは、余裕でサクサク降りられます。
三岳頂上 晴れてます!
三岳頂上 晴れてます!
写真では解からない急斜面がまっすぐ続いています。シリセードに夢中で、途中ルートを外してしまう・・
結局、涸沼まで降りてきました。
山王峠経由で山王帽子山へ、ここでやっと2名の方と挨拶が出来ました。
吹雪いています。4月だよな〜
吹雪いています。4月だよな〜
頂上での記念撮影。結局最後までスノーシューは活躍せず・・。
あっという間に、山頂は晴れてきました。
林道をショートカットして、高徳牧場へ着きました。
アストリアホテルで温泉に入りロビーから、男体山を眺める。山開きはいつだっけ?

感想

F隊長のお誘いで、三岳へ向いました。想像以上に急斜面が続き悪戦も、苦労した甲斐があり、山頂は晴れて景色が最高でした。降りは硬くも無く柔らかくも無く、歩きやすい状態。絶好のシリセード斜面もありますが、あまり調子に乗ると加速が付き過ぎて制御出来ません。
山王帽子山は雪が深く登山道が判らず、取り敢えず山頂一直線で登る。途中、藪がきつくて難儀しました。
山頂は、一転吹雪!4月で雪体験というのも、得した気分です。
帰りはルートを吟味して藪に捕まらないように下山。
高徳牧場経由で、アストリアホテルで露天風呂につかる。風呂でも、雪がちらつき趣が・・山から一緒に下りて来たのでしょうか?