日光・那須・筑波

2024年06月22日(土) [日帰り]

天候 晴れ夕方曇り
アクセス
東武日光駅からバスで、幸徳温泉日光アストリアホテルに9:55着。
帰りは三本松(茶屋)から1723発バスで東武日光へ戻る。
コース状況/
尾根道は、そこまで危険な箇所はないもののかなり急峻、太郎山から林道出会への下りを中心にかなりの急傾斜。歩き慣れてないと苦戦を強いられそう。
その他周辺情報 三本松茶屋でお土産購入や飲食ができる。アストリアホテルは日帰り入浴もできるが15時までなので今回は間に合わなかった。
アストリアホテルから遅い出発、出発地を振り返って(奥の方に見えるのは乗って来たのではなくて多分ホテルかツアーのバス)
トイレはバス停からちょっと進んだところにありました。
この先の山王峠方面への登山道分岐を見逃しかけて少し引き返した…💦
トイレはバス停からちょっと進んだところにありました。
笹藪に紛れて生えてるのを適当に撮ったけど、これはツツジ…?
もう少しちゃんと見ておけば良かった…
笹藪に紛れて生えてるのを適当に撮ったけど、これはツツジ…?
もう少しちゃんと見ておけば良かった…
山王峠はいつの間にか通り過ぎてしまっていたらしい…
標識では山王帽子山は奥なのだけど、手持ちの地図(計画)にない道だったので涸沼方面に向かい車道から回り込む。
山王峠はいつの間にか通り過ぎてしまっていたらしい…
車道に出たところを振り返って。路肩には車が停まってた。ここから歩いている人がいるのか。
再び山に入って、しばらく登ると、
少し見晴らしが良い所に。
山王帽子山の山頂でした。
男体山の山頂は木々の向こうに見えます。
向かう先はあちら。
山王帽子山と、太郎山の間の鞍部から振り返って。
安部から、こちらは太郎山方面。
所々にイワカガミが生えていました。
快速に飛ばして小太郎山まで来たものの、あの向こうに見える太郎山までは、まだだいぶかかりそう…
小太郎山が振り返って。眺望はとても良かったけど、木がある方を撮ってしまった。
小太郎山から太郎山への稜線。思ったよりも急峻でペースが上がらない。
急峻な稜線を慎重に進んで、やっと太郎山山頂が目前に。
やっと山頂…
200名山、太郎山2357.5mの山頂⛰️
栃木百名山でもあるらしい。
200名山、太郎山2357.5mの山頂⛰️
栃木百名山でもあるらしい。
振り返って男体山と中禅寺湖。
これは西の方だったかな?
山頂の祠2つ。
山と高原地図に「お花畑 花は期待できない」とあった湿原。
太郎山からの急峻な下り、とても走れないような所を、コースタイム1:45より気持ち早いくらいで下り…林道と合流。(写真は休憩後に登山道側に戻って撮り直した。小太郎山の登りを飛ばしてばてちゃったみたい…)
下側から太郎山への登山。この角度で見るとほとんど道が見えないな…歩くと低い笹の間にしっかり道は見えるのでご安心を。
林道出会すぐそばにある砂防?ダムの脇で大休憩。
休憩したダムの下から。奥の石積みより少し上に、右へ上がって行ってる傾斜が太郎山への登山道。
休憩した辺り。どうも水がある時はしっかり川になるっぽい。
志津への林道の分岐手前あたり。本当は大真名子山にも行きたかったけど、今日は体力落ちてるみたいだし諦めます😓
ひたすら林道を歩いて三本松園地に到着…お疲れ様でした。
見知った風景だけど、とっても広い駐車場。
今は「三本松」の松はないのだそう。
三本松茶屋でお土産買ったりできます。軽く食べていきたかったけどバスの時間がなかったので今日は店先眺めただけで退散。
バス停は駐車場出てすぐのところにあります。今日もお疲れ様でした👋

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

感想

来週初めてのトレラン(15km)を前に足慣らしで行きました。(チケットショップで買った東武の株主優待券が有効期限間際で、行先荷余り選択肢がなかった…)
軽く走るつもりだったけど、前の週に風邪を引いた影響も残ってたようで、急登でばててしまいほとんど走れず、疲れてしまいペースダウン。結局だらだらあるいて10kmも歩けず。太郎山は急登、急下降でトレラン(の練習)には向きません、たぶん。

今回本当は大真名子山も一緒に行きたかった…出るのが遅かったのでしょうがないのだけど(そこを無理しようとしてバテた💦)
これまで栃木百名山というものを意識してなかったのだけど、初めて認知しました。