京都・北摂

京都一周トレイル(伏見稲荷神社〜清水山〜将軍塚)

2022年05月08日(日) [日帰り]
子連れ登山 youpair sakubon その他2人

天候 晴!
アクセス
JR奈良線稲荷駅〜地下鉄烏丸線四条駅
コース状況/
トイレ
伏見稲荷神社は9時にならないとトイレ使えないので、駅のトイレを使わせていただきました。
コンビニ
伏見稲荷前のヤマザキデイリーで必要なものは購入した方が良いです

最初の伏見稲荷あたりは階段が急でしたが、その後は歩きやすかったです
その他周辺情報 花と果樹の東山ガーデン(ランチ)
PAGE ONE(かき氷とソフトクリーム)
茶寮若香菜(団子)
宿泊はロイヤルツインホテル
将軍塚青龍殿
拝観料500円
伏見稲荷神社に到着
本日は 長女と孫1と姪の4人で東山トレイルします。
予定では夫・孫2・姪の子3も来る予定でしたが、欠席です('ω')
伏見稲荷神社に到着
本日は 長女と孫1と姪の4人で東山トレイルします。
長女遅刻によりこのあたりに長く滞在(^^;
凛々しいキツネさんです
長女遅刻によりこのあたりに長く滞在(^^;
凛々しいキツネさんです
修学旅行生もちらほら
道すがらの小さい神社の炎が妖艶です〜
初めての領域です。土産物屋さんが上の方にもあります!
三の辻?四の辻?
竹の子〜
泉涌寺の前を通ります(後から2時間後に夫ここまで来たそうです(^^;)
京都一周トレイルのこの柱を見つけるのが楽しみになりました(^^)/
良くヤマレコで見かけるカラフルお宅です
花と果樹の東山ガーデン
11時到着かなあと思い、7名で予約していました!ほぼ予定通り到着
7名→4名になりましたが、許してもらえました(^^;
花と果樹の東山ガーデン
7名→4名になりましたが、許してもらえました(^^;
ランチです。孫1はお魚だめだったみたい。他のメニューにすれば良かったね!この他レモンのゼリーとコーヒ〜 孫1にはイチジクジュース
フルーツを漬け込んだ瓶がたくさん(^-^)
清水寺に降りるか。将軍塚に行くかどうする?と孫1に聞いたら、今までどのくらい歩いたかを、またこれからどれくらい歩くのかをチェックして、学校行事で以前行ったことがある将軍塚へ行きたいというので、将軍塚へ
倒木した木の根っこが道の端にけっこうありました。
倒木した木の根っこが道の端にけっこうありました。
長女と孫1 有名な場所です 清閑寺横断地下道
清水山(242.5m)に到着です(^^)/ 向こうに三角点
東山山頂公園 トイレありましたが、古典的なトイレで孫使わなかったです
将軍塚青龍殿に着きました!拝観料500円を払います。
まず、清龍殿奥殿にて国宝青不動明王をお参りしてから(御朱印帳は手書きで立派でした)、大舞台へ
大舞台からの愛宕山方面です
将軍塚青龍殿に着きました!拝観料500円を払います。
大舞台からの愛宕山方面です
大舞台に立って、小学校はどこかなあとか見ています
比叡山方面 黄色の山が気になりました!
これは、ツブラジイやスダジイの花が咲きだしているからだそうです。ツブラジイとスダジイは、いわゆる椎の実で、食べてもおいしいそうです。実が熟して食べられるようになるのは、1年半後、来年の秋だそうです。(哲学の道保勝会ホームページより)
比叡山方面 黄色の山が気になりました!
大舞台から青龍殿
展望台から見る将軍塚
桓武天皇が都を定める折り、和気清麻呂に伴われ登られ、この京都を都とすることにお決めになり、将軍の像に甲冑えお着せて埋めて、都の安泰を祈ったと伝えられています
展望台から
向こうに見えるは大阪かな?
展望台から
向こうに見えるは大阪かな?
枯山水もあります
いろいろな下りる道がありますが、八坂神社に下りてきました
甘いものが食べたいね♪ということで、茶寮辻利へ行ったのですが、孫1がダメというので、いつも行っているというお店へ向かいます!PAGE ONE さんです
おちついた店内です
器が氷だそうです!インスタ映えしそうです〜 孫1はイチゴのかき氷♡
私と長女は抹茶ソフト
次はすぐ近くにある 茶寮和香菜さんへ 串だんご皆食べていました。(私はパスです(^^;)
孫1のいつものコースの様です。
その後、姪を阪急河原町まで送り、久しぶりで京都の感が戻っていないので、市営地下鉄四条駅まで歩してしまい、滞在先のホテルへ(京都駅八条口歩いてすぐ)
この歩きがきつかった(^^;
後になって京阪祇園四条〜東福寺乗り換えが良かったかなと(^^;
孫1のいつものコースの様です。
この歩きがきつかった(^^;
夫と二人でホテルのレストランでお疲れ様の夕飯!
夫は2時間後の出発で一人で伏見稲荷神社から泉涌寺まで歩いて、さらに京都駅まで歩きラーメンを食べたと言って報告してくれました!偉い!
日本酒・ビール・白ワインと飲みました(^^)/
夫と二人でホテルのレストランでお疲れ様の夕飯!
日本酒・ビール・白ワインと飲みました(^^)/
万願寺とうがらし、ムール貝、ポルチーニ茸のトマトソースパスタ、胡麻和えたたききゅうりなどをいただきました♡
翌日は豊橋でうなぎ(丸よ)・吉田城・吉田神社と墓まいりをしてきました

感想

今回は孫2人と姪の子も当初は来る予定でしたので、気力を失わない、ちょうど良いお休み処を発見するのに苦労しました。
花と果樹の東山ガーデンさんを見つけて、良かったです。

結局子供は一人になり、夫は不参加で、ペースは速くなり、出発は予定より遅くなりましたが、ちょうど良いペースで将軍塚青龍殿まで行けました(^^)/
とても行ってみたかった場所です♡

茨木市在住の姪(ヤマップやっている山ガールです)・京都在住の長女と孫1も来られてよかったと言ってもらえて良かったです(^^)/

最後の京都市内の歩きをもうちょっと考えれば良かったかなあと反省です!

でも孫1のおかげで京都の甘いものやさん いろいろ発見出来て良かったです♡
もちろん孫1にはおこずかいをありがとうの気持ちで差し上げました♡