藤原岳・御池岳〜ハードだけど楽しいルート、花に癒され、酒も旨い…タマランす!!
- GPS
- 32:00
- 距離
- 21.8km
- 登り
- 1,976m
- 下り
- 1,967m
コースタイム
9:45大貝戸登山口-12:30藤原山荘(昼食休憩)13:00-13:25藤原岳-13:40藤原山荘-14:15天狗岩-15:05白瀬峠-(カタクリ自生地立ち寄り)-16:30真ノ谷テン場
4月20日
7:00真ノ谷テン場-(真ノ谷を詰めて奥ノ平の沢に入る)-8:30奥ノ平-8:40御池岳-9:35鈴北岳-10:50カタクリ峠(昼食休憩)11:30-12:10白瀬峠-13:40藤原山荘14:30-16:20大貝戸登山口
天候 | 19日…晴れのち曇り 20日…曇りのち雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
登山口の駐車場は8時半ころの時点で満車でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
大貝戸登山口〜藤原山荘〜藤原岳 大変整備された登山道で危険箇所は無し。 8合目から山荘にかけては雨天時にぬかるんだ際に滑りやすいので注意が必要。 福寿草は8合目から山荘にかけて群生で今が見頃。他にカタクリやアマナ等。 藤原岳〜天狗岩〜白船峠 アップダウンは多少ありますが歩きやすい尾根道です。 白船峠〜真の谷 白船峠からの下りが初日の核心部でした。登山道が大量の落葉で埋められており、その下に雪とか岩とかあって歩きにくい… 苦難の落葉ラッセルの後、谷に下りた後は崩落の進む真の谷をルーファイしながら進み、幕営適地へ。 真の谷は伏流となっており、水を求める場合は谷を詰めるのが正解の様です。 真の谷〜奥ノ平(丸山) バリエーションルートとなります。 序盤は谷を詰め、その後は尾根を登り…結構キツイルートです。 奥ノ平〜御池岳〜鈴北岳〜カタクリ峠 迷いやすい地形ですので読図やGPS等、特にガスった時は注意が必要。 今回 我々も鈴北岳から県境尾根を東に進もうとしてたのにいつの間にか南向いてたり… 今回のルートはバリエーションルートを含むため、経験者との同行が無いと難しいと思います。 |
写真
感想
何時ものメンバーでカタクリと福寿草を見に藤原岳&御池岳へ。
1日目は、藤原岳に登って天狗岩を越え、白船峠から真ノ谷に降り真ノ谷のテン場で1泊。
目的のカタクリは、まだ早いのか群生地には1輪だけ。
真ノ谷へ降りる沢筋は落ち葉で埋まって、時折膝上までの落ち葉ラッセル。
真ノ谷本流も荒れていて、ほとんどが伏流水となっていた。
流れが出たところでテン泊。
2日目は、朝から霧ション。
奥ノ平への支流をよじ登り、沢筋が消え始めたところで尾根に取り付く。
福寿草は少し遅かったが、それでも大群生がみれて案内した甲斐が有った。
奥ノ平から御池岳を越え鈴北岳へ。
鈴北岳から県境尾根をカタクリ峠へ下るつもりが南の支陵に入ってしまいプチリングワンダリング、結局真ノ谷上部をトラバースする登山道に戻ってカタクリ峠に。
冷川岳付近もカタクリが咲いているのだが…
カタクリの代わりにイワウチワが!
白船峠からは前日歩いた道を藤原山荘を経て下山。
歩いた距離は大した事はないが、アップダウンが多いので結構大変なコース。
宴会&ボッカ訓練気分で行ったnoruさんは半バテ状態 ^^
ともあれ、今回も楽しい山行でした。
車を出していただいたkenさん、毎度毎度の感謝です m(__)m
jijiさんutaotoさんのお誘いで久々に鈴鹿の山へ。行ったことのない山へ行くのは久しぶり、御池や藤原岳は前から行きたかった山なんですごく楽しみです。テン泊装備できついのは覚悟してましたが長いアップダウンが多くてしんどかったです。2日目はザックが重くて肩が痛いし、うたとおとに付いて行くのがやっと、こんなことでは3日以上の山行はダメやなあ〜。もっと体力をつけないと。
でも静かな谷でのテント泊と夜の宴会は最高、やっぱり楽しいですね。雪もなくて虫や山ヒルも出ないこの季節しか行けないけど福寿草やイワウチワなんかもいっぱい咲いていて鈴鹿の山をたっぷり楽しめた2日間でした。御池のテーブルランドもガスってたけどいい雰囲気でした。
今回も連れてってもらい山行、jijiさんutaotoさんファミリーnoruさんありがとね。
jijiさんから藤原・御池の隠れたお花畑の話を伺い、是非行きたい!!って事で今回の山行。
なんだかんだ、藤原・御池の縦走は何度かしてるし、二日にかけての行程だし、お花鑑賞のついでに皆で宴会…むふふ…なんて甘い考えで臨んだ父、さてさて実際はどうだったかと言うと…
一日目
残業のせいで車中泊出来ず、当日に大貝戸に到着するも既に駐車場は満車…さすがこの時期の藤原岳だね…少し歩くけど近くの小学校付近にある有料駐車場に駐車となりました。
しばらくして、jijiさん、kenさん、noruさんと合流、kenさん、noruさんは父同様、宴会登山の気分。酒盛り用でリュックパンパンですな。
それを見たjijiさん、甘くみとったらあかんで〜って。脅さんといてくださいよ〜と笑いながら返す父…御池手前までだし…ねぇ…
数組幕営装備のパーティーを見かけたものの大半はお花見山行で賑わう大貝戸の登山口を我々もえっちらほっちら進んで行きます。
定期的に出現する〜合目の看板を目安に、四合目・八合目と休憩を取って、八合目〜山荘の間には福寿草やカタクリ等の春の花を楽しんで…と思ったら小娘どもが腹減ったとウルサイ…
山荘前で食事を取って、荷物デポして藤原山頂へ…春霞で眺望はイマイチ、でも山頂台地と特徴的な雲が妙に印象に残りました。
あっ、山荘前でharunikkiさんと去年の北ア以来の再会もありました!!
さてさて、まだまだ今日はこれからだぜって、はよ宴会したい大人も、はよテントでダラダラしたい小娘も気合を入れ直して真の谷を目指します。
天狗岩に寄り道したりして白船峠へ到着。ココでも荷物デポしてカタクリの群生地に向かいます。
jijiさんに教えて頂いた群生地では大量のカタクリの葉があるものの、まだまだこれからの様子。でもそんな中で咲いていた一輪のカタクリに癒されたなぁ〜。
さて、あとはココを下れば今日の目的地である真の谷…と思って谷を下りていくけど…落葉が…時に膝上までラッセルする羽目に…
この落葉ラッセル、雪と違って下の地形が全く読めないから、急坂の谷を下りるのに四苦八苦…こんなにキツイとは…正直、相当足にきましたよ…
下りた先の真の谷だけど、めちゃめちゃ荒れてますがな…歩きやすい個所をルーファイしながら幕営適地を探し詰めていきます。
真の谷は伏流みたいだけど詰めていったら水が出てきます。水の流れがある程度ある所に数か所のたき火跡があって、テント張るのに適した地形となっておりました。
早速テント張って…ようやく念願のお酒ターイム!!、それぞれ持ち寄った酒にご飯に…眠くなるまで宴は続き…父は早々に睡魔に負けてダウン…
二日目
四時起床…の予定でありますが、朝が滅法弱い我が家に合わせて頂き結局荷物を片づけて出発できたのは七時。
寝ぼけ眼の我が家の前に現れたのは完全にバリルートの谷…ラジオ体操程度に歩こうと考えてた我が家には大誤算…jijiさんゴリゴリ進んで行きます…
目覚めたオトがそれに続いてガシガシ登る…noruさんkenさんと続いて最後尾にウタと父がえちらほっちら続いてく構図…
小雨が降って滑る岩や葉や土に難儀しながら谷を詰めたら今度は急坂の尾根ときた…
まぁ足場しっかりしてるから苦にはならんけど、小雨交じりのガスガスの天候も相俟って黙々と進んだ先に…なーんと福寿草の大群生が!!
いや〜こんな過酷な環境に咲き誇る福寿草、一気にテンション上がりましたよ。
で、更に進んで奥ノ平にひょこっと出たけど…ガスガスでやんす…
kenさんnoruさん初めての御池なのに真っ白で残念…私はガスのテーブルランドは嫌いじゃないけど…
御池山頂、日本庭園、鈴北岳と、取りあえず一通り回ってカタクリ峠に向かう際にまさかのルートロス…いや〜ガスのテーブルランドはやっぱり要注意でありますな。
荒れた真の谷上部、県境尾根と歩いてカタクリ峠で食事休憩取って白船峠に着いた頃にそろそろ皆に疲労の色が…と言うより正確には温泉入りてぇと餃子食いてぇ…だけど…
ガスガス真っ白な縦走路を進んで山荘で少し休憩取ってとっとと下山。
ふぅ…結構ハードだったね…
下山後は念願の風呂入って王将で餃子食って…楽しい二日間が終わりました。
さてさて今回の山行…
jijiさんがいなけりゃ到底知らないであろうルートでありました。
尾根歩いてた時に前から気になっていた真の谷、そしてカタクリや福寿草の隠れスポット…落葉ラッセルにバリルートの谷…ガスのテーブルランドに…まさかのルートミスまで…全てが楽しかったなぁ…
そしてこのメンバーだと欠かせない酒盛り…ん〜最高に楽しかったぁ〜
翌日には充実した山行の記憶と、久々に出た筋肉痛と…あぁ…GWに一抹の不安が…
楽しい♪楽しい♪宴会山行〜♪♪
お酒をつめて〜
オツマミ用意して〜
あ、そうだ!GWの練習も予ねてザイル、ガチャ類、アイゼン、雪山装備一式持って行こう♪
重量20数キロ?大丈夫、大丈夫!
だって宴会山行だもん!歩荷訓練、歩荷訓練〜♪
という軽い気持ちでいたのが前日
明けて当日、いつものメンバーと合流し、まずは藤原岳を目指します
此処は初めてのお山、景色を道を堪能しながら進みます。
おや?今日はいつもより喉が渇くな〜まぁいい天気だしね。
山荘裏で昼食をとり、天狗岩に立ち寄り先に進みます。
今回はお花も楽しもうと下をキョロキョロ
初めて見たふくじゅそう、黄色いタンポポみたいでした(?)
あと、みやま・・・みやまかたばみ?とかカタクリとかを堪能(笑)
今日のテン場が沢の近くでなんともロケーションの良い場所です。
jijiさんが手際良く火を起こし焚き火を囲んでの宴会開始!!
笑ったし飲んだし
とても楽しかったです
朝、お空はどんより、時折小雨も、そんな中撤収しいざザックを背負うと
ん?あんま軽くなってない・・・・・
あ、そうか宴会したところで軽くなりようもない冬山装備があるんだっけ
なんでそんな事したんだろう?
二日目のが行程キツイのに?
なんなら若干二日酔い気味なのに?(笑)
その状態での朝一のバリルートはなかなか堪えここで一気にバテました(笑)
脚が重い・・・
そんな中ふと、横を見やるとふくじゅそうが可憐に咲き誇り幾分か辛さを紛らわしてくれました!
初めてのいテーブルランド!
うん真っ白!!これが積雪期であれば容易に方位を見失いますね!
ヒーヒー言いながら御池岳登頂!!辺りは真っ白で寒い・・・
さきを進みます
こんな寒いのに喉は渇く、完全にバテてます、初日ののどの渇きはこの兆候だったのか・・・・
途中、くるっと同じところに出てしまい、地形の迷いやすさにビックリ!ソロだったら泣いてましたね
バテ状態でなんとか山荘まで到着、ここでゆっくり休憩しあとは下るだけ!!
感覚的には一昨年に折立から新穂高まで縦走した時のような疲れた感でしたが、無事に下山出来て良かったです。
皆様、ありがとうございました!!
今回は宴会山行ではなかったですね(笑)
さて、お次はどこのお山に行きましょうか?
あの付近のカタクリは遅れてるのかな?
私が行ったときも葉っぱがちょろっと出てるだけでした。
それにしても真の谷から白船峠ルート…あれ、登りましたがな。
途中で諦めて横の斜面をよじ登りました。
テン場は良い雰囲気ですね♪
来春はここに泊まってみたいな(*^▽^*)
うささん、こんにちは。
うはっ、あの落ち葉地帯歩かれたんですね
膝上までの落ち葉、下がどうなってるのか分からず、とにかく踏ん張って下りました…
初日の最後ということもあって下りた後はフラフラ…
ま、おかげで美味しい酒が飲めましたけど…
鈴鹿の山と高原の地図だと真の谷降りてすぐがテント適地になってるんですよね…
実際はそれより大分上流ですが、ホントに素晴らしいロケーションでした
1ヶ月前にフライングして行ったこの2山。
白い世界からは一変、お花が多いですね~
比良縦走とかぶってなかったら行きたかったな。
二日目は白い世界だったんですね・・・
それでもこのメンバーなら楽しいことこの上なし!
それにしても、noruくんはこのメンバーだと
宴会モード全開になっちゃうんだね・・・
歩荷トレお疲れさまでした
ねえさん、こんばんは。
いや〜比良縦走と比べてこっちはまったりと…って気分だったんですが、今回のルートはキツかった〜
久々の筋肉痛でした。
同じノリで来てたnoruさん、珍しくボッカでフラフラになってましたし…
でもね、秘密のお花畑を巡って歩く難ルート…楽しかったです
こんにちは!
見れば見るほどのバリエーションぶりに目が点になっていました
思えば、初めて藤原岳を歩いた時の計画が、真ノ谷に下りて御池岳まで遡るという無謀なものでした。
(途中撤退でしたが、行ってりゃ遭難だったな・・・ )
こうしてレコを見せてもらうとちょっとご無沙汰の鈴鹿にも気持ちが流れます
むっしゅさん、こんばんは。
御池・藤原の縦走は県境尾根で何度か歩いたんですが…真の谷、そして奥ノ平の直登をするだけで別の山の様でした…
でもね、苦労して歩いた人気のない斜面に咲く花を見るとホント感動します
鈴鹿はやっぱり山が深くて楽しいですね。
ヒルさえいなけりゃ年中歩いてみたい山域です
noru君が会社で「きつかった〜。 」を連発してました。
あ〜行かんでよかった。
金剛山ではまったりとね。
りゅうさん、こんばんは。
あはは
のるさん、冬装備にガチャ類に…酒は2Lとか
それで歩いたのがあのルートとなるとキツイですわ…
久々にガッツリ歩いた感があって、我が家的には大満足の山行でした
みなさん、こんばんわ
あれっ 今回のレコ、めずらしく?酒宴の写真が皆無ですね
つ、ついに・・・飲酒シーンは自粛ですか
・・・んなわけ100%あり得ないですよね
さすがの精鋭メンバーさんも難路?にお疲れだったんですね
ぽこぺんさん、こんばんは。
ありゃ、ホントだ…宴の写真が無いですね…
テント張った後、とにかく酒が飲みたくてそれどころじゃなかった気が…
酒宴も楽しかったですが、難路を進んだ先に咲くお花を見つけた喜びはなかなかのモンでした
いや〜山歩きの醍醐味を感じた二日間でしたよ
みなさん こんにちは。
山もいいけど“鉄”分補給にも良さそうですね
土曜日に飛行機の上から四国山地やら大峯やら見ながら
『山行きてぇ〜』って思わず叫んじゃいました
2日目は生憎のお天気だったようですが、いつものメンバーで
楽しいそうな雰囲気が羨ましい。。。
さて、いよいよ夏山に向けてまずはGWですね
めいっぱい楽しみましょう
お疲れさまでした
さとくんさん、こんばんは。
山いけない時の山ってホントに素敵に見えちゃうのは何故なんでしょ
私も、出張や法事で何度も同じ思いを…
ま、山行自体はいつものメンバーでいつも通りのノリでした
GW楽しみですね〜
じっくり拝見させていただきましたよ。
う〜〜ん、実に奥の深い山行ですね。
皆さんがこんなに疲れる様子は珍しいのでは・・・?
鈴鹿、恐るべしですね。
でもゴリゴリ登るjijiさんの後をガシガシ登るオトちゃんの姿が想像するに
年の差何歳やねんって感じで微笑ましいですね
オトちゃんが目覚めると恐ろしいですもんね
けんしおさん、こんばんは
いや〜ホンマに疲れました…
朝っぱらから滑りやすい谷を詰めてくのがホントにキツかった〜
楽しかったですけどね
オトはね、体軽いからガシガシ登っていきます…
こっちはフラフラで付いて行ってるのに、前の方からオーイとか呼んでくるのがチョイ腹立ちます
初めてみたカタクリ、一株だけでしたが堪能できて良かったです。
あの葉っぱのマーブル模様は覚え易いですね!!
最高のロケーションでいう事無しのテント場でした、これで岩魚がいればより最高でしたね(笑)
今度は雪のある季節に訪れてみたいと思いました。
もちろん晴れの時に・・・・
テーブルランドでホワイトアウトとか恐ろしすぎますからね(笑)
計画を見てメンバーを見たら「あ、こりゃ宴会だ!!!」と普通思いますよね!?
まぁ厳しい現実に打ちのめされましたけども(笑)
でも良いトレーニングになり改善点も見つけられたので良かったです。
朝一番のあの登りは堪えますね・・・・
霧のせいで岩も微妙に滑りましたし・・・・でもアドレナリンも出て楽しい瞬間でもありました。
お花にバリにと色々と堪能でき、あまり行った事のない鈴鹿ですが、好きになりそうです。
本当にヒルさえいなければ・・・・という感じですね。
まだ脹脛にかるい筋肉痛が残っております・・・・
でも福寿草の群生は凄かったですよ!
一見の価値有りですので、来年は是非!!(笑)
まさかの焚き火にテンションが上がり写真どころではなかったですね。
早くお酒も飲みたかったですし(笑)
不思議なもので、テント場まではバテ気味でしたが、おざ宴会となると元気に・・・・
そして翌日がさらにしんどく・・・・(笑)
コレばっかりは治りようがないですね!!
駅前の広場みたいなところでは日曜日にミニ列車が走るみたいですよ!!
しかも乗れるみたいです!!
小さいソレ用のターンテーブルもあり、実際使われたのであろう枕木等もあり、楽しめそうですね!!
今年のGWもお天気が良いといいですね!!
お天気次第で行ける所が限られちゃいますし
色々と楽しめた山行でした!
初めて見る福寿草にカタクリにミヤマなんとか・・(笑)
なかなかお花の名前は覚えられなさそうです・・・・・
下山時、走って下るおとの後ろ姿を見ては何度も心の中で「羨ましい・・・」とつぶやきました(笑)
まだまだパワーを秘めてますね!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する