東京、九州メンバ 一緒に豊後富士 由布岳へ(途中でサプライズ)


- GPS
- 05:29
- 距離
- 8.0km
- 登り
- 925m
- 下り
- 911m
コースタイム
- 山行
- 3:52
- 休憩
- 1:37
- 合計
- 5:29
天候 | くもり ガス 下山時晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
(下山後の温泉) 湯布院ハーブガーデン後の「小鳥のたより」 http://www.yufuin-kotori.com/ → 由布岳を15時以降に下山すると宿の立ち寄り湯は宿泊者専用になるのでほぼ入れなくなります。 ココぐらいしかないかもです。 (下山後の食事) 湯布院ICのすぐ近くの山の上にある「檪(くぬぎ)の丘」 http://kunugi.ptu.jp/ → 湯布院の夜景を見ながら、パスタやピザが食べられます。 由布岳を15時以降に下山して食事をしようとするとココかファミレスのジョイフルぐらいしかないかもです。 |
写真
感想
長者原を出た後もツネさんは「???さん」と連絡を取り合ってるようで、急かされながらなんとか時間内(?)に正面登山口に到着。山頂を見上げるとまたしてもガスが掛かってる・・。
ガスが晴れることとサプライズに期待しながら登り出すと石ころさんも「???さん」はわかってるので、最初からカメラ構えて登ってる(^^)
日向岳分岐を過ぎたところで、正面からカメラを構えながら一人「顔は撮さないで〜♪♪」って、一人騒ぎながら下ってくる「???さん」、やっぱりyoko13さんでした・・(^o^)
お会いした途端、「なんでチャンさんがいるの?」・・「えっ・・、なんででしょ・・??」と暫し、談笑してるとツネさんが「グローブを落としました・・」と登山口へ戻っていく。
ヨウコさん、ツネさん、楽しいサプライズ有難うございました〜♪♪。
※ サプライズって、はじめたのは石ころさんなんですよね〜。もうっ!!
ツネさんはグローブが見つからなかったとのことだが、帰りに探すことにして、気を取り直して由布岳へ
マタエに着くと直前に抜かれた外人さんがいたので、日本語が話せるか聞くが話せないとの事なので、どこから来たのかだけ聞いたらフランスとな・・(@@)
一昨日の坊がつるにもフランスからの6人組がいたので、フランスで人気なのかも・・
ガスも晴れてきたので、マタエで軽く食事をしてまずは西峰へ
西峰への鎖場を楽しみながら登っていると山頂の手前でまたしてもガスがかかってくる。
結局、山頂はガスに包まれたままで、お鉢巡りも諦め、ガスが晴れることに期待して東峰へ登ってみることに・・
結果、東峰に登ったのは正解でした〜!! 暫く待つとガスが晴れお隣にそびえる伽藍岳や内山、鶴見岳の山々と鶴見岳越しには別府の市街地と別府湾が望め、南にはくじゅう連山もどうにか望め、くじゅうからの山行ではじめて山頂からの景色を堪能出来ました〜。良かった〜(^o^)
下山後は、湯布院のハーブガーデンの跡にできた温泉「小鳥のたより」で汗を流し、その後、湯布院の山の上にあるイタ飯屋「檪(くぬぎ)の丘」でみんなでピザとパスタを食べて今回の山行終了♪♪
Nafさん、rikkyさん、石ころさん、ツネさん、(ヨウコさん)
3日間お疲れ様でした。また楽しい時間を有難うございました〜♪♪
九州遠征の〆で、由布岳。
朝に坊がつるを出て、お昼からのお山登り。
(由布院から、見上げた事は有ったけど、登るのは初めて)
駐車場から、草原を抜けると樹林帯。そこに一人の華奢な女の子。むむ、可愛い娘ちゃん!!
ヤマレコユーザーのyokoさん。どうやら、サプライズ企画の様です。爽やかな笑顔、素敵です。
樹林帯をジグザグ登り、勾配が鈍いので、歩き易い。そのうち、樹木が低い種類に変わり、展望が開ける。
雲が切れて、遠望が効き、朝まで居た九重が見えて、何か嬉しい。
TOPのisikoroさん、颯爽と登る。私は、着いていくの必死です。
頂上近くなると、不穏な雲が迫る!!今回は、こんな展開か〜
山頂は、ガスに包まれるが西峰に。鎖場が数か所アリ、面白い。
(ホールドが沢山有るので、使わないでも、大丈夫。練習になるかも)
程なくして、西峰に到着。またしても、ガスの中〜見えません!
期待を込めて、待つがガスは取れずに降りる。
タマエに戻り、ガスが切れ始めたので、今度は、東峰へ。
青空は見えてるね。しかし、ハヨ〜急がないと〜恨めしい雲は迫ってくる。
もう直ぐ頂上。少しは、見えたが、又もやガス!!もはや、これまでか〜
それが、突如ガスが晴れた。(3時過ぎから、晴れるの予報通りなのだが・・・)
展望が開けると矢張り嬉しい。待ち遠しい青空よ〜ありがとうございます。
お鉢に向かい、ヤッホーとこだまを楽しみ。下山。
九州遠征の締めくくり。終わり良ければ総て良し!!
今回も世話なったチャンさん、ツネさん、イシコロさん、凄く楽しい時間を過ごせました。
懲りずに、また!!(出会いも、沢山有り、楽しかった〜)
何時かの東国遠征の際は、お伴させて下さい〜
長者原を出て、由布岳へ。
大分富士の異名どおり、きれいな形の山です。途中でyoko13さんへ遭遇。ご挨拶し、写真を撮っていただきました。yoko13さんありがとうございました。今後ともヤマレコでよろしくお願いします。
歩き易いゆるやかな道で、樹林帯を進みます。先頭はisikoroさんで、早い!心拍数上がりまくりで、汗がたらたら。時々休暇願いを出しました。最後は岩肌の場所に。ここで、tuneQさんと私は、シャリバテに。やっとのことでマタエへ。
お昼を食べ、鎖場のある西峰に行くことになりました。久々の鎖はちょっとドキドキしましたが、大丈夫でした。せっかくがんばったのですが、登り始めにフワーっと出たガスが全てを覆い尽くし、視界セロへに。日頃の行いですかね〜。
今度こそはと東峰に行きましたら、徐々に霧が晴れ、大分、別府湾、北の方、南の方と見渡すことができました。ここで晴れたので、3日間晴れていたイメージが残りました。終わり良ければってことですかね。
名残惜しく、お風呂も一緒(正確には私だけ別ですが)、夕飯もご一緒し、19時過ぎに別れました。chengfuさんには、別府まで送っていただき、本当にありがとうございました。
楽しかった〜。正に一生の思い出です。九州、また来ます。
私にとっては待ちにまった初めての「由布岳」
おまけに大分の坊がつるの主、パッキングの女王のyoko13にご対面のサプライズ計画で盛り上げてきたが
残念ながら直前で大ばれに!
yoko13さん。 以前坊がつるでペグ抜き悪戦苦闘されているときにお会いはしていましたが
御顔も見れていなかったので今回が初顔合わせ。
どんな方かとワクワクしていましたがお会いしてみると気さくで元気なヤンママさん!
またまた楽しいヤマレコ仲間が増えました!
※yoko13さんの記録はここ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-437255.html
初めての由布岳は朝ちゃんと食べていない状態だったので
マタエの手前でちょっとシャリバテ状態に!足がなかなか前にすすみません。
どうにかマタエにたどり着いて昼食後西峰へと。
鎖を使ったタテバイ、ヨコバイも初体験。
やっとの思いで西峰山頂に・・ でも視界は悪く湯布院の町を見下ろすことはできませんでした。
そのままお鉢めぐりという案もあったが、時間的に厳しいので断念。
再びマタエに下りて東峰山頂に。
こちらは山頂で霧が晴れて鶴見岳の向こうの別府市街、別府湾を眺望できました。
下山時は天候が回復し素晴らしい下界の眺めを堪能しながら下山できました。
サプライズに協力していたあぢたyoko13さん ワクワクして楽しかったですね!
また是非是非!
nafさんrikkyさん最終日で天気も回復。由布岳の展望も楽しめて良かったですね。
また九重へはリベンジでお越しください。
ishikoroさん、changfuさん 楽しい2泊3日の山旅でした。また来月ですかね?
由布岳 今度は本当に晴天の時に来てみたいです!
どうも 朝からおかしい
あれだけ 飲んだのだから ゆっくり出来ると思っていたが 起こされた
tuneさん のスマホと戯れる回数が 多い・・・ おかしい??
おおかた わかっていましたが・・ (笑)
長者までどうにか帰って 11さんに 挨拶 ゆっくりする時間なく 由布へ車は進みます
途中 豊後富士が綺麗に見えてきました
こっちは いい天気なんだ と 思いつつ
でも 登山口付近に近づくと 怪しい がす
まっ いいか
何か サプライズ が ある見たいだからと ストレッチも何もせず 登って行きます
ここでも tuneさんは「仕事人」の行動時間を よ〜く わかっていて マタエを下ったところ とか なんちゃら言います
でっ キタ━(゜∀゜)━! キタ━(゜∀゜)━! すぐ分かった
まるで 身体くにゃぅくにゃ動かし キャツアイだー ついに「仕事人」現れる カメラで狙ってくる---
とっ その時 「仕掛け人」曰く 「グローブ落とした・・」 ( ^ω^)・・・
あ〜 楽しかった
最後の方で 少しガスも取れ 由布岳も綺麗にみえたし
気分がいいtuneさんに車運転していただき 無事 福岡の家に生還w しました
Nafさん、rikkyさん、ちゃんふうさん、tuneQさん そして うわさの「よおこさん」 ありがとうございました
また 会いましょう
少しでも陽が差して良かったですねー
まだ、サプライズやってるんですか(笑)
この後坊がつる飲み会ですか
Nafさん、rikkyさん
中洲では乱入したのにちゃんと挨拶出来ずスミマセン。
ちゃんさんから素敵な方達だと一昨年位から聞いてたので、お会いしたくて行ってみました!またいつか来られる時お会いしたいです
体調良くなったようで
四国楽しんでいるようですね
あの時の「仕事人」も 福山を楽しんで トロけてしまってるようですね・・
残りの四国楽しんできてください
solちゃん
体調万全で四国へ!!
次は一緒しましょう!
yoko13さん
サプライズ 完璧にできませんでしたが企画段階から楽しかったですね
またの機会にまた楽しみましょう!
kirishimaさん
山メシのレパートリー 次回期待してますよ!!
是非ご一緒しましょう
solさん、こんにちは
風邪直りましたか〜?
先日は、せっかく前夜祭参加予定していただいたのに、残念でした
わざわざ顔のぞかせに来てくれてありがとうございました。
また、九州行きますね。今後ともよろしくお願いします
サプライズの最初は、solちゃんだったっけ? 石ころさんだっけ?
する人、される人、時間調整が大変なんだよね〜
やめなイカ〜ン
もっと計画的に
tuneさんが皆様をだいぶ急かしたようで、、、、。
私の時間に合わせてもらってスミマセンでした^^;
rikkyさんやNafさんにいたっては、わざわざ東京から来てるのに、わけの分からんうちにサプライズ計画に巻き込まれたカンジで、、、。申しわけないです!(首謀者は私ではないんで、、、tuneさんですよwへへへ)rikkyさん!Nafさん!また是非、九州のお山に来て下さいね!
tuneさん 皆様には急がせたりして悪かったですが楽しかったですね!コソコソやり取りするのも面白かったですwww
changfuさん ま、そういう事で!wまた由布・鶴見界隈に登りに来て下さいね〜(私が張り込んでますのでw)
isikoroさん 顔撮られるのマズいんで、逃げ腰だったから「くにゃぅくにゃ」だったかな?!w
では皆様、その後の由布岳も楽しまれた様子で何よりでした♪
今後もどこかでお会いした時は宜しくお願いします♪
今度あったら 激写ごっこ ごっこ
また会えるの 楽しみにしています。。。
ハバハバ www
ヨーコさん、こんにちは
サプライズに巻き込まれ、なんか楽しかったです
お鉢周りは断念しちゃいましたが、別府湾がきれいに見えて、由布岳とても良かったです。
今後ともよろしくお願いします
っぱり、ええですねーお山は。
レンズのごみも取れてよかったですね。
18枚目から20枚目までは面白いですねー
55枚目からの山の写真は参考になります。
ああ、山行きたーい。
今日のお昼は
コッヘルでスパゲティをゆでて
山フライパンでハムとタマネギとピーマンを炒めて
オムライスの素でナポリターンを作りました。
山での料理のレパートリーを増やしているゴールデンウィークです。
今夜は星でも撮りに行こうかなーーー
たまには 違った登り方も ありますね
楽しくってwww
そう言えば 我が家も、は、今夜は 山めしの研究でペペロンチーノらしい
レパートリー 増やしてください
星撮り 頑張ってください
solさん、こちらこそ挨拶出来ませんで、申し訳ないです。
solさんのパワフルさも、皆さんから、お聞きしました。お話したいですね!
また、機会を見つけて、九州遠征しますね!
yoko13さん、確かに、訳の判らないサプライズでした。
ただ、yoko13さんの話は、酒の席で出ていたので、この人なんだ〜
(ライトパッキング等々・・・)
爽やかに現れ、颯爽と去って行った。
またの機会は、話をしたいですね!
ヨーコさん(^^♪
逆に私がナイトハイクで朝駆けで登ってくるヨーコさんを張りこんでましょうかね〜
キリシマさん(^^♪
次のくじゅう遠征はいつ頃でしょう??
くじゅう、そぼへは今GW予定でしたが
こ・腰がーグギッと・・・大人しくしているところです。
鹿児島の垂水(たるみず)というところに海潟漁港(かいがた)というところがあって
名物のアラ煮が付いた定食を食べに行きました(1時間待ちでした)。
しばらく山行はきびしーですね。
本当は、垂水の刀j剣山の登山口を探しにいきたかったのですが。
やはり、健康・身体が一番ですねー・・。
くじゅう・そぼへは腰の状態が良くなれば、必ず行くつもりです。
そのときは、よろしくお願いしまーす。
腰をやられてたんですか・・、腰だけはどうにもならんですよね〜
昨年11月に私も腰をやったんですが、その時はヤマレコ忘年会が控えていたんで即効で鍼に行きました〜
なかなか良くて早く治った気がします
治られたら、是非、またご一緒ください
aumさんに夏の九州脊梁の計画をお願いしてま〜す
贅沢な時間を過ごされたようですね〜
うらやましいすぎる〜〜〜
岩場のみなさんの姿がめちゃくちゃ楽しそう
由布岳いかなきゃ・・・
しかしちゃん隊長、ツネさん、石ころさんほかみなみな様
連休はよく楽しまれましたね。
またご一緒したいですね〜
脊梁行きましょうね!
ツネさんが探しましたが、いいお風呂にいいお店でした
ただただお酒が飲めないのが・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する