扇山-権現山

2014年05月03日(土) [日帰り]

8:00梨ノ木平-9:08扇山9:20-9:55浅川峠-11:03権現山11:25-12:03浅川峠12:20-13:10扇山13:40-14:33梨ノ木平
天候 晴時々曇
アクセス
自宅-上野原IC-梨の木平(数台停められる駐車場有)
コース状況/
・危険箇所→ヤセ尾根や小雪渓(歩かないが)が有。落石注意!急斜面も多いので要注意!
 熊も出そうだが、大きい蛇を3匹見た。うち2匹が頭上から落ちてきた。(急斜面の所で)
・登山ポスト→梨ノ木平に有。
・下山後の温泉→君恋温泉(要予約らしい)や秋山温泉(上野原)がある。秋山温泉に行った。
・飲食店→登山中周辺には無い。駅側や秋山温泉にある。
梨ノ木平入口の道標
字が上手かった!
花は少なめだっただけに目立った。
結構、大きい雪渓だった。
当然、水量も豊富。
登山道のすぐ側にもあります。中は空洞なので、そのうち崩壊すると思う。
冷たい水で気持ち良い!
扇山の途中で、早くも絶景が見える。
つつじ群生地?
羽交い締め?の道標。
誰もいない扇山山頂。野球出来そう(笑)
今回は富士山目当てでは無いが・・・やっぱり、撮った。
ここからが初めてでした。
基本、尾根歩きで迷わないとは思うけど、分岐(廃道やバリエーションルート)には必ず道標ある。
浅川峠からの登りが堪える。
すごく気持ち良い新緑。ただ、クモの巣が非常に多くて参った(笑)
標高1100m付近から花もちらほら。
浅川峠からの急登を頑張ると分岐有。あと山頂まで10〜15分位。
ここの尾根歩きも静かで良さそうです。
意外と人が多く、そんなに山頂も広くないので、写真撮るのも一苦労だった(笑)
なんか変だった三角点。
本当は、富士山よりも反対側の奥多摩や大菩薩方面が撮りたかった。もの凄く良い眺めでした!
浅川峠の道標。道中、人が少なくて快適だけど、ここからの扇山までの登り返しがキツい。

感想

やっと、念願だった権現山に行く事が出来た!
(アクセスがあまり良くないし、車道歩きは嫌いなので敬遠していた)

時間もかかりそうだし、温泉にも行きたかったので、車で行くしか無かった。
GW中で渋滞も嫌だったから、深夜に出発。
だけど、小仏トンネルで渋滞してた・・・。
登る前から疲労感がありましたが(笑)、何とか権現山に登りたい一心で向かう。
準備の段階から暑く、道中、寒がりな私でも薄着でした。

扇山は数回登ってますが、初めて、あんな大きな雪渓を見ました。
あと、あんなに歩きやすかった登山道も、倒木などで荒れていましたが、問題無く歩けます。

一つ・・・熊が出そうだったので、熊鈴をずっと鳴らして歩いていたら、頭上からガサガサと物音が。
大きな蛇が2回落ちてきて、もの凄くビックリした!
トータルで3匹の蛇に遭い、若干、蛇恐怖症になってます(笑)

扇山に登り、富士山を堪能後、いよいよ権現山へ。
急斜面を下ったり、登ったり。
滑る落ち葉や落石も多く、クモの巣も非常に多くて困った。
ただ、心地よい冷たい風が吹くと、もの凄く気持ち良かった!
まあ・・・それ程、かなり暑かったんですが(笑)

権現山に着くと、見事な眺め!
これは、想像を遥かに超えてます。
この標高で、これだけの景色を堪能出来るのは、名山と言っても過言じゃないです。
山座同定で、一日暇つぶせます。
意外と人が多かったので、そんなに長居はしませんでしたが、最高でした!

良い事はここまでで(笑)、戻らなくてはいけません。
これが・・・ツラいのなんの。
夏に向けて、荷物重めで歩いていたんですが、権現山→浅川峠の下りと浅川峠→扇山の登りが、正直しんどい。
本当に頑張って、扇山に登りました。(笑)
心地よい涼しい風だけが、良い思い出。

汗だくになったので、帰宅途中で秋山温泉へ。
あの源泉掛け流しの湯(加温してないので、温い)に、ゆっくりと浸かった時には、本当に気持ち良かった!
それ程、混雑もしなかったのも良かったです。
帰りの渋滞も殆ど無く、スムーズに帰宅出来ました。

『権現山がアクセス良かったら嬉しいのに!』と思う自分と、『そうそう行けないから、行けて、より嬉しい!』自分とが、心の中で闘ってます(笑)
そんな事はどうでも良いとして、私の中で名山の一つになりました。
今回は、やむなくピストン山行だったけれども、ピストン山行じゃなければ、より一層楽しかったと思います。
あと、この近隣の山に登った際、秋山温泉は外せません。
暑い時、あの湯は最高に気持ち良いです!