八ヶ岳・蓼科

赤岳(↑真教寺尾根 ↓県界尾根)

2022年06月26日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
【行き】都内3時発 5:00 美し森ロッジ駐車場(20台位駐車可。5時の時点で5台位)※トイレ無し。手前の美しの森駐車場で済ませた。
【帰り】15:15美し森ロッジ発 日帰り温泉立ち寄り後20:00都内着
コース状況/
【登り 真教寺尾根】鎖場序盤はまだそんなにガスっていなくて岩も乾いていましたが、頂上直下あたりからガスと強風+少し雨がおち岩が濡れており怖かったです。稜線に出ると風は爆風に変わり、風がやや弱まるタイミングを見計らい行動した。
【山頂】山頂はガスに覆われ記念撮影後すぐに退散。山頂小屋の裏で小休止。
【下り 県界尾根】山頂直下は登り同様に長いハシゴと鎖場の連続。ガスで岩が湿り滑りやすく終始緊張しながら下りた。落石にも充分注意が必要。風は真教寺尾根より弱かったが、大天狗でランチ休憩をすると強風で身体が一気に冷えた。鎖場を終えた後は緩やかで長い樹林帯が続く。標高が下がると暑さが敵になった。
その他周辺情報 ・赤岳頂上山荘はまだやっていませんでした。
【日帰り温泉】清里天然温泉「天女の湯」JAF割引で680円。内湯・露天。
南アルプス方面の雲が赤く焼けている
登り始めはまだ山頂が見えていました
少し標高を上げると傘をかぶった富士山が見えた!
裾野にうっすらと広がる雲海も綺麗だなあ〜
樹林帯の登りがしばらく続く
出発から1時間45分
牛首山に到着
イワカガミがあちこちに群生していて可愛かった
出発から3時間半経過。いよいよ岩場が登場!
序盤の鎖場はまだ岩が乾いていた
だんだん傾斜が急になる。
鎖場の連続の中ガスが濃くなり始める
風もゴーゴーと唸っている
危険を感じたらすぐに引き返そうと決めて先へ進んだ
シナノキンバイ
ハクサンイチゲ。高度を上げると花の種類が増えてきた。
クモマナズナ?
ヤツガタケナズナ?
うーん、どっちかな
山頂が近付くが濃いガスに覆われて何も見えず‥稜線は風が強く岩に捕まりながらゆっくり進む
見えた!山頂!!
ヤッター!頂上!でも真っ白でまわりは何も見えない(泣)
とにかく爆風で寒い。小屋の陰に風の弱い場所を見つけたので、この後待ち構えている県界尾根の厳しい鎖場に向けて少し休憩しました。
ヤッター!頂上!でも真っ白でまわりは何も見えない(泣)
小休止後、県界尾根のデンジャラスゾーンへ。長いハシゴを数本下ると鎖場の連続が始まる。この後写真を撮る余裕無し。
右が登ってきた真教寺尾根。左がこれから下る県界尾根。
ゴゼンタチバナ
イワベンケイのお花
まだ続く県界尾根の鎖場。濡れていて滑るし長くてなかなか苦労しました。どっちの尾根から下るのが楽か皆で話したが答えは出ず。
こっちの尾根もイワカガミたくさん♩濃いピンクの花が多かった。
腕も脚もフルに使って疲労困憊だが、道中は可愛いお花が元気をくれた♩ありがとう
ここまで来たら後は美しの森のソフトクリームへまっしぐら♩お疲れ様でしたー

感想

夏山縦走に向けてテン泊装備で挑んだ。本番はもっと重いのかぁ(u_u)。。ガスに強風、濡れて滑りやすくなった急な鎖場の連続で緊張したが、可愛いお花達に元気をもらいながら登れた。次は逆ルートで登ってみたい(晴れてる日に!)。

今回は、夏山に向けてのトレーニングでこちらのコースにしました。
登る前は赤岳頂上も見えていたのですが、途中からガスがかかりはじめ、頂上直下の鎖場は爆風とガスでとても寒くて怖かったです。
山頂もガスで全く眺望なく、寒すぎて早く下山したかったです。ものすごい爆風でしばらく岩につかまり動けない時もありました。
下山の県界尾根ルートの鎖場も濡れていてかなり滑るし、渋滞していました。
慎重に下りました。
眺望は楽しめませんでしたが、とても良いトレーニングになりました(((^^;)