蔵王・面白山・船形山

蔵王連峰

2014年05月11日(日) [日帰り]

9:20自宅 9:55蔵王体育館駐車場 10:10−11:03刈田山頂行きバス搭乗 11:15:20刈田岳山頂 11:50−12:5休憩  12:40−13:05熊野岳山頂、食事  13:50地蔵山山頂 13:59地蔵さん ザンゲ坂 14:20−40バラダイスゲレンデ通過 15:6鳥兜ロープウエー 15:20−16:15大平コース〜サンライズゲレンデ通過 16:30-50蔵王共同浴場到着し入浴 17:45自宅着
アクセス
バス 自家用車
山交バス、刈田山頂行は現時点で一日一往復です。
コース状況/
蔵王山麓線は雪溶けが、進んでおります。蔵王は観光地の為、老若男女が入山されております。熊野岳までは、雪渓が1か所で急な所ではないので、お昼頃でしたら、雪も緩みますので、あまり心配はないと思われます。温泉は蔵王共同浴場で、200円です。
10分ほど歩いて刈田岳山頂。御釜です。
まだ雪があります。右上は熊野避難小屋左上は熊野岳山頂です。
間違えてホワイトバランスを💡にしてしまった。ガーン
白熱💡モード
こんな道少し雪渓があります。
御釜周辺歩いて角度変えて撮影
全体綺麗です。
アップモザイクのように、なっております。
南蔵王花がキレイな所です。
沢山の方が入山します。高齢の方もおりました。
標柱
標柱
雪渓緩んでおります。雪がある為も熊野岳直登のルートあります。
熊野避難小屋、まだ泊まった事がありません。北蔵王縦走の時でも、泊りたいと思います。
白くなり劣化した標柱
北蔵王縦走コース
我が山形市民の愛山雁戸山
4月山スキーで登ったきれいです。月山今日は登山靴です。
朝日連峰
中丸山
こんな天気がよくて、最高です。帽子はおニューで、べストは10年目、ベージュ色は劣化がみえない。
○親切です。ガスたらこれがたよりです。
熊野岳下山しました。
地蔵山に向かいます。
地蔵山山頂ロープウエーの所の三宝荒神山です。
蔵王温泉新緑と桜が満開です。
地蔵山山頂からの月山ここからの山並のコラボレーション自然が好きです。
御地蔵山
パラダイスゲレンデの雪渓ここ歩きました。
綺麗です。
中央ゲレンデ
ゲレンデからの蔵王
温泉今日は熱めの温泉水でした。

感想

5月の連休は仕事でしたので、今日は、めったにない日曜日がお休みで、登れる山がありずぎて、月山のスキーと悩みましたが、楽々蔵王縦走になりました。飯豊朝日に入山する前は毎年恒例の山行です。自宅でのんびり起きて、玄米おにぎりを握って、パンはブリオッシュの手作りパン。行動食のお菓子のみ。給料日は15日なので、もち金も厳しく、寂しいお財布になり、コンビニは使用できません。

ザックは20L日帰りなので、軽く足に負担が少ない軽量です。今日も一眼レフキャノン60Dと三脚は装備です。愛車で蔵王温泉まで標高稼ぎます。山交蔵王ターミナルに到着!駐車場がありませんでしたので、無料の歩いて5分位の蔵王体育館に駐車しました。山交のバス停は3年ぶり、北蔵王縦走の時に山形駅からバス使用した記憶があります。

いつもは、刈田岳は冬の樹氷と御釜がメインで夏はパスで、南蔵王がメインです。12月から山スキーのプラブーツでしたので、登山靴は9か月ぶりでした。刈田山頂行のバスはお客さん半分位は搭乗しておりました。みなさん軽装の装いです。山頂駐車場に到着し刈田神社で撮影し、余りにも人が多いので、早々稜線歩きになりました。快晴で爽やか山に、物足りなさもすこしありますが、久しぶりの御釜は快晴に恵まれて、青い空、エメラルドグリーンの湖水、雪渓、五色岳の岩壁、宮城県、南蔵王の雪溶けも把握できるような展望、熊野岳、避難小屋、100%のパノラマに足遅くなります。馬ノ背の稜線のポールにしたがい歩きますが、少し道を外れてると、雪溶けのクッションで、フカフカ、これも春山の特徴と、新しい発見がありました。半数以上の方は同ルートを下山のようですので、スライドの方も多めです。

熊野岳まで道は雪渓も少しありますが、気温が高くなると、午後からは心配はないです。熊野岳は雪渓の直登もあります斜度もだいたい20度くらいかな、雪が緩んでいるので、登る方はいました。私は北蔵王の撮影があるので、避難小屋に向かいます。標柱は黒の文字が風化により劣化し消えております。でもしっかり立っておりました。熊野岳に向かいます。道は石で黙示中にはいらないようになっておりました。コマクサが群落を守る為と思います。

熊野岳山頂、朝日連峰、飯豊連峰、月山展望できます。写真撮ります。虫が大量に発生した中食事します。そして地蔵山へ向かいます。地蔵山山頂までは、石畳みの道、膝にダメージを与えないように歩きます。地蔵山山頂!ここからの月山が、大好き構図で、撮影します。地蔵山頂駅と御地蔵様までは雪渓歩き、踏み抜き注意です。お地蔵さんの賽銭箱はスキーが装備されておりました。お参りして、ザンゲ坂、スキーコースここからも雪渓です。気持ちよい感触やほかの人のトレースも楽しみの一つです。今日は下山していった方は数人のようでした。単独ですと観察力が鋭くなります。今年滑ったパラダイスゲレンデに向かい、リフトしたにトレースがありますが、何度も滑っており、急で尻セードになると、濡れるので、なだらかな道を選びを歩きます。パラダイスゲレンデに到着!ふきが出ているので、ふき味噌作る為、収穫します。リフトの点検の方がおり、作業しておりました。ここまで車は入るのですね。初めて知りました。

そして、鳥兜ロープウエーに向かいます。中央ゲレンデもう雪も少なくなって、しずかに新緑まっているようでした。
写真撮り、戻って、大平コースなだらか道歩きます。途中タラノメの木を発見しましたが、すでに遅し収穫できず。残念でした。そして蔵王温泉に到着し共同温泉に入浴し、無事山行を終えました。