奥多摩駅から雲取山〜三峯神社経由で三峰口駅まで

2014年05月12日(月) [日帰り]
2~3泊以上が適当

00:37 奥多摩駅(スタート)
02:59 六ツ石山
13:36 三峯神社
15:13 大輪BS
15:57 手掘りの隧道
16:57 三峰口駅(ゴール)

歩行距離 43.82km
累積標高 3766m
5/12の歩数計の歩数 70077歩
アクセス
JR青梅線 奥多摩駅 00:33着
秩父鉄道 三峰口駅 19:54発
コース状況/
雲取山荘周辺〜大ダワ周辺の登山道にはまだ少し雪が残っていました、緩んでいたので滑るような事はありませんでしたがお守りに軽アイゼン等を持っていってもよろしいかと

三峯神社〜大輪の表参道は途中の桟橋が3か所崩落しており通行止め(崩落した3か所の桟橋の内の1か所は本当に危ないです)
久々に終電で奥多摩駅へ(学生の頃以来?)
ここから登山道へ、横の六ツ石の看板が血が滴っているみたいでちょっと怖い[[sweat]]
時間に余裕があるので六ツ石山山頂へ
あまり人気のないダンシングツリー
鷹ノ巣山山頂で日の出まじか
紅富士っぽくなってきた富士山
遠景で富士山
南アルプスのモルゲンロート
日陰名栗山山頂
誰もいない石尾根縦走路を独り占め
お腹が赤くて目がメジロっぽいルリビタキの♀(ピンボケ…)
高丸山山頂
尾羽短っ!ビンズイの幼鳥?
お腹も嘴も赤いアカハラ
七ツ石山山頂
どこかにコガラが…
別のコガラ
富士山とビンズイ
人気のあるダンシングツリー
奥多摩小屋のカップラーメン400円の看板には非常に悩まされましたが我慢
石尾根縦走路独り占めその2
雲取避難小屋が見えてきましたが誰もいない
山梨県の山頂の道標が倒れていました
雲取山山頂独り占め
ウソ♂
ウソ♀、巣作りの材料を咥えているみたいです
雲取山山頂〜大ダワ辺りにはまだちょっぴり登山道に雪が残っていました
雲取山荘で冷えた[[beer]]、2本ではなく1本にしました:-D
白岩山山頂
ピントがやっとあったっぽいルリビタキ♀
時間に余裕(体力にも余裕)があったので三峯神社奥宮へ
三峯神社ではシャクナゲが咲き始めていました
1年前からやりたかった三峯神社から見える和名倉山を眺めながら味噌ポテト(味噌ポテトではなく中津いもでんがくでした(勘違いです))をつまみに[[beer]]を飲む
三峯神社
背中しか写せなかったけどヒヨリン
ハニワの顔に見えてくる、ナイトハイクでは怖いので見たくありません
清浄の滝、苔と新緑が綺麗
アオダイショウにょろ〜ん
手掘りの隧道
手掘りの隧道の反対側、説明看板あり
ここから出てきました
お尻隠して頭隠さずのお猿さん
ゴール地点の三峰口駅
三峰口駅の軒先には巣作り真っ最中のツバメ
真のゴール地点、三峰口駅前のそりまち食堂
ホルモン焼き定食([[beer]]は別:-D)
ご飯と味噌汁とおしんことホルモンセットで700円
ホルモン焼き定食([[beer]]は別:-D)
ご飯と味噌汁とおしんことホルモンセットで700円

感想

去年奥多摩駅から三峯神社経由で三峰口駅を目指すも三峯神社の手前で降りてしまったので今年も目指してみました
ただ2月の大雪でまだ雲取山荘付近の登山道には残雪があるという事なのでそこを抜けるのにどれくらい時間がかかるか読めず、三峰口駅には着けると思うが三峰口駅前の「そりまち食堂」でホルモン焼定食を食べる時間がなさそうだったため、今回は始発ではなく終電で奥多摩駅をスタートすることにしました(月明りもそこそこ期待できそうだったので)
いつものように鹿さんの突然のガサガサッに驚かされつつもナイトハイクを楽しみつつ鷹ノ巣山山頂辺りで日の出を迎えると富士山と南アルプスの山々が赤く染まりはじめました。
ほぼ貸切状態の石尾根縦走路を鳥の囀りを聞きながら(鳥の写真を撮りながら)歩くのは非常に楽しい!
たまに山小屋で一泊された方達とすれ違う時もありましたが、朝も早い変な時間で石尾根を歩いているので「避難小屋泊ですか?」「どこから登ってきたんですか?」とよく声をかけられました、「終電で奥多摩駅から夜通しで歩いてきました」と話すと、皆さん
雲取山山頂に着いても誰もおらず貸切状態でした。山頂もそこそこに雲取山荘へ行き、去年やりたかったけどやらなかった「雲取山荘でを飲む」を実行!平日の朝の9時前からを飲む駄目人間…
心配していた山荘から先の残雪も思っていたほどではなく、苔と鳥を楽しみつつ歩を進めて去年の下山ポイントのお清平に到着、時間は11:18位。
鳥がいたら足を止め、滑落しそうな所は覗きこみ(GW中に雲取山方面で遭難された方がいたため)とかなりゆっくりペースで歩いてきたせいか去年より全然疲れていない、去年歩けなかった奥多摩駅から三峯神社に向かいます。
「そりまち食堂」には夕方位に着きたいので、久々に三峯神社の奥宮に参拝してから三峯神社に到着!
去年やりたかった「三峯神社から見える和名倉山を眺めながら味噌ポテトをつまみにを飲む」を実行!(味噌ポテトと書いていますが中津いもでんがくの事です、美味)
無事去年やりたかった「雲取山荘でを飲む」と「三峯神社から見える和名倉山を眺めながら味噌ポテトをつまみにを飲む」を行い、後は「そりまち食堂でホルモン焼定食を食べる」のみ
唯一の不安は三峯神社から大輪までの表参道が2月の大雪で通行止めになっている事…
表参道が駄目なら裏参道で降りようと思い、表参道と裏参道に詳しそうな人に状況を聞いたら「表参道の桟橋はちょっとくの字になっているけど注意して巻けば通れる」「裏参道は人があまり通らず大雪の影響で道がわかりづらくなっている」と教えてもらい自分の判断で表参道から降りました(通行止めです)
表参道を選んだのを後悔しつつ大輪まで降り、旧秩父往還道の手掘りの隧道経由でゴール地点の三峰口駅まで到着。
そして「そりまち食堂でホルモン焼定食を食べる」を実行するために三峰口駅前のそりまち食堂へ!
どれだけ美味しかったか、どれだけを飲んだかはあえて書きませんが17:00にそりまち食堂に入り三峰口駅19:54発の電車に乗っている事で察していただければ