赤城・榛名・荒船

10:25 駒ヶ岳山頂
11:35 駒ヶ岳・黒檜山登山口
11:40 覚満淵入口
(12:00〜覚満淵で昼食)
13:00 赤城山ビジターセンター

駒ヶ岳からの下りは、途中で横浜市の中学校の集団に合い、コースタイム押してます。
お昼も覚満淵でゆっくりしちゃいました…。通常、覚満淵周回コースは一周20分程度だそうです。
天候 前橋市内は晴れ。朝7時ごろは気温18℃。しかし、赤城山ビジターセンターに近付くにつれ天気は怪しく…
スタート地点の赤城山ビジターセンターから駒ヶ岳分岐までは曇り。気温は3℃
風もそうとう強く体感温度は相当寒かったです。
駒ヶ岳分岐付近は、レインウェア出すほどではないですが、パラパラと雨も。
黒檜山山頂は曇りでしたが、そこから先の山行は晴れで眺望もばっちりでした。
ただし、一日中風は強かったので、風を通さない素材のアウター必須です。
アクセス
電車 自家用車
 東北自動車道【岩船JCT】
→北関東自動車道【伊勢崎IC】
→国道17号(上武道路)
→県道4号
→赤城山ビジターセンター駐車場

赤城山ビジターセンター駐車場は無料。無料の公衆トイレもあります。
コース状況/
●コース状況
黒檜山から駒ヶ岳分岐までは岩場が続きますが、コースに迷ったり危険な個所はありません。
黒檜山から先は木道も整備されており、快適なハイキングコースです。
ただし、鉄製階段が設置されている個所などすれ違い困難な個所もありますので、混んでいるときは譲り合いましょう。
途中で1パーティーとすれ違うことになり、なんとか隙間によけていたら、どんどん他のパーティーも登ってきて大変でした…(ToT)

●危険個所
駒ヶ岳から先に切り落ちた崖がありますが、気をつけて歩けば問題なしです。
危険を感じた場所はありませんでした。
ただし、熊が出没することがあるそうなので、熊よけの鈴を持って行ったほうがよいかも。近くのキャンプ場で熊の目撃情報があったそうです。

●トイレ
スタート場所となる、赤城山ビジターセンターに、駒ヶ岳登山口駐車場、おのこ駐車場など大きな駐車場に無料の公衆トイレがあります。
ハイキングコース上にトイレはありません。

●登山ポスト
見つけられませんでした…
どこかにあるのかな??

●登山バッジ
赤城山ビジターセンターに4種類ありました。

●温泉
今回は道の駅ふじみに併設されている「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」に寄ってきました
ここは3時間510円でリーズナブル。露天風呂まで完備です。
ただし、人気のある温泉で結構混んでいますよ。
詳しくは→http://www.michi-fujimi.com/
スタートの赤城山ビジターセンター。気温は3℃、風が強くて寒いです
赤城神社を横目に黒檜山登山口へ〜
黒檜山登山口。クマが出没注意です
黒檜山まではごろごろとした岩が多い登山道になります
振り返ると最初の展望。大沼と赤城神社…曇ってますけどw
雲の中はぽつぽつと雨が。ゴアテックスなど撥水性のあるウェアのおかげでレインウェアはなくてもOKでした
赤城山の主峰、黒檜山山頂です。展望はありません…
御黒檜大神
ここから先だいぶ天気も回復してきました。小沼もきれいに見えます。
地蔵岳のアンテナ。一等三角点もあるそうです。
なだらかな稜線。気持ちいいです。
登山道には無いですが、まだ雪が残ってる場所もあります。
大ダルミ
駒ヶ岳からの展望。
山桜のつぼみもふくらみはじめてます。
駒ヶ岳の案内はこの小さな銘板だけでした。
駒ヶ岳から望む富士山
駒ヶ岳からの街並み
鉄製の階段。すれ違うのが難しいほど狭いです…
シジュウカラ。わかりずらいですが写真中央に
アカヤシオ
青空に映えるピンク色のアカヤシオが美しい
近くでアカヤシオ見ることができました
長い木製の階段をひたすら下っていくと…
降りられない罠!
白くてかわいい花。これは?
駒ヶ岳・黒檜山登山道へ下りてきました
ミニ尾瀬ともいわれる覚満淵を散策〜
マンボウ発見?
覚満淵いいところです。黒檜山きたら寄っていかないともったいない
何といっても景色が良いです
木でできた遊歩道。こういうところは歩いているだけで楽しいですね♪
お昼は覚満淵で。風が強く気温も低かったのでスープが美味しかった〜

感想

初めての赤城山
赤城山は北関東自動車道のおかげで、抜群にアクセス良いですね。
国道17号上武道路のおかげで、高速下りても楽でした。

前橋市のまちなみは赤城山方面は関東平野から徐々に山に向かって傾斜していく地形。
甲府なんかもそうですが、この雰囲気がすごく好きです。

今回登った黒檜山は標高の低さにしては展望も楽しい山でした。
今度は天気の良い日にまたチャレンジですね〜

赤城山はアカヤシオが見られる山。アカヤシオは地域によってはレッドデータブックにも
載っている絶滅が心配される植物。そのアカヤシオの群生が見られるのはすごいですよね。
今回は少し時期が遅かったのか、あまり見かけることができませんでした。
また、そのほかのツツジもきれいに見ることができるそうですが、黒檜山山頂付近のツツジは、
まだ時期が早かったようです。

今回の山行で失敗したのは、天気の下調べが足りませんでした…
さすが赤城おろしで有名なだけあります。冬でなくても風が強い…w
気温も前橋市は25℃くらいになっていたのでそれほど寒くないかなと思っていたのですが、
ビジターセンター3℃とは…しかも小雨にも降られるし…
山の天気はホント分かりませんね〜

また、下山後に立ち寄った覚満淵、ここはミニ尾瀬と呼ばれているそうで、なかなか
気持ちの良い遊歩道が整備されていました。
また、山から見る景色とは違った趣があって、水辺から見上げる山もいいものです。
ここ、寄っていかないともったいないです。